管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 交通事故が多い・・・ | Main | 毎朝、服に迷わない »

May 06, 2016

人間関係はさっぱりなぐらいがちょうどいい?

 今日1日出勤しただけなのに、けっこう疲れました。怠け癖がついてるな~(笑)
大丈夫かしら、これからどんどん忙しくなるのに・・・。

周りからは「これから、地獄の忙しさになるよ。」と脅かされてますが
なるようにしかならないでしょうね。

 で、今日会社へ行ったら、「席替え」が待っていました。
部長のすぐ隣りの席だったので、今まで気持ち的に落ち着かなかったのですが
今度の席は、上司からは少し離れるので、よかったです。

席が近いからと言って、何か頼まれる・・・とかはないのですが
部長の独り言がやはり気になって仕方なかったので
これからは、もう少し落ち着いて仕事ができるかなぁ?と。

 前職場の派遣仲間からも、ときどき連絡があるのですが
相変わらず、ボスの存在に悩まされているらしく
「お疲れ会」と称した、社員主催の飲み会が、頻繁に開かれているそうです。

 私が働いていた部署は、今年の3月末で部署自体がなくなったのですが
まだ契約が残っている人は、一部は別の部署に異動となり
一部の人は、転職したり、別の派遣会社に登録し直して
関連会社に移って、働いている人もいます。

その関連会社は、3月末でなくなった部署の仕事をそのまま引き継ぐ形で
請け負っている会社なのですが、聞いたところによると
なんと、ボスも、その会社のポジションを狙っているらしく
その別の派遣会社に登録に行ったそうです。

「お疲れ会」は親会社と関連会社とで合同で行われるらしく
その飲み会さえなければボスと会うこともないのに
彼女は率先して参加してくるそうで、行けばどうしても顔を合わせる羽目になる・・・と。

 私はもう辞めた会社だし、ボスとも今は全くつながりがないので
正直どうでもいいことなのですが、未だにボスに悩まされている人の話を聞くと
どうにかならないものなのかな?と思います。

・・・というか、仕事上はともかく、飲み会でしか会わないのなら
そんな面倒な飲み会には理由をつけて行かなければいいのに・・・と
思ってしまいます。

でも、それを押してまで参加するということは、やはり何かしら仕事上でも
つながりがあったり、しがらみがあるんだろうなと思います。

 そんな話を聞くと、前の会社は本当に人間関係が濃すぎて
いろいろ面倒なことも多かったのですが、今は逆にさっぱりしすぎているので
こんなにさっぱりでいいの?と思うこともあります。

 前の会社では、仕事上のパートナーとなる人とは、速攻で携帯の電話番号や
メールアドレスを交換するのがならわしで
例えば、列車の遅延、当日の突発休みのときなどは、上司やパートナーの
社員の人に携帯かメールで直接連絡すればOKでした。

ところが、今の会社に入ってから、誰からも携帯の番号も、メアドも聞かれてないです。
もう2ヵ月以上経ったのに・・・(笑) あれ?もしや嫌われている???

「列車の遅延とかで、会社の人と連絡が取りたいときは、会社に直接連絡して担当者を呼び出すか、
不在の場合は同じ課の他の人に伝言してください」と言われてます。


今のところ、会社に直接連絡するような事態は起きていないけれど
何かと
真逆すぎる~!!!

« 交通事故が多い・・・ | Main | 毎朝、服に迷わない »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

こんばんわ。GWもあと1日となりましたね~。
ななこさんは函館旅行でリフレッシュされて、これからの繁忙期に準備万端ですね。
私は、カレンダー通りだったので、特に遠出はせず、ジム言ったり友人とランチしたりって感じでした。
たまっていた録画していたドラマもやっと追い付きました。

会社の人間関係ってホントに微妙ですよね~。
私の感覚は、今のななこさんの会社に近いです。
平日の朝に携帯に休みの連絡と思しき着信があれば、会社に着いてからかけなおしたりしてしまいます。
ちょっとヤな感じかもしれませんが、会社にかけてよ~って思っちゃいます。
人によって許容範囲は異なるんでしょうけどね~。

ボスに悩まされる方々も、ななこさんがおっしゃるように行かなきゃいいのに~って思いますけど。
それはそれで不安なのかな?
でも、行かなくてもそんなに何も変わらないような気もしますが・・・・。

新しいお仕事楽しみですね。
ゆっくりした時間も持ちつつ、がんばっていきましょ~ね。

★さくらたんへ

こんばんは。
いよいよまた週明けから本格始動開始です(笑)

前の会社の人間関係が濃かったので
今の職場の人間関係には少しとまどい気味ですが
やっぱり、会社関係の連絡は会社へ…の方がいいのかもしれませんね。

ただ、直接の連絡先を聞かれないって初めての経験なので
(こっちから言わなくてもいいんだよね?)と変に心配になってしまいます。
たぶん、本当に必要になったら教えてと言われると思うので
それまでは黙ってようと思います。

前の派遣先の仲間からは、未だにボス絡みのことで悩み相談というか
連絡がくることがあるので、仕事上での悩みならともかく
人間関係に悩まされるなんて、すごく残念な気がします。
嫌な人のことで悩むなんて、時間の無駄ですよね~。

「飲み会行くのやめたら?」とも言ってみましたが
やっぱり行くみたいなので、何とも…。

前職場の派遣仲間との飲み会の誘いがたまにありますが
行くとどうしても、職場の愚痴とか、ボスの悪口になるので
正直面倒くさくなって、最近は連続で断っています。
楽しい話題なら、行くんですけどね…(*'▽')

また明日から、お互いに頑張りましょう~!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 交通事故が多い・・・ | Main | 毎朝、服に迷わない »