管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 気が付いたら、もう木曜日 | Main | 同じ人がいた! »

May 15, 2016

歓迎会に参加してよかった

 金曜日は、仕事のあとに歓迎会をやっていただきました。

大人数の飲み会は苦手なのですが、歓迎会だからさすがにそうも言えないし
結果的には参加してよかったです。

日頃の仕事上だけの付き合いだと、同じ課でもどうしても話さない人とかもいるし
このように飲み会の席で、普段は話さない人とも話して
なんとなくですが親睦を深めておくと、その後がやりやすくなったりしますよね。

 私の場合、3月に入って以来、例の女性部長と(席は近かったものの)
なんとなく距離があるなと感じていたのです。

他の派遣の人とはとても親しく話しているのを見かけるのに
私とは、ほとんど会話もなく、仕事をふられることもないので
このままずっと距離があるままなのかなぁ?と内心思っていました。

 そうこうしているうちに、今月の席替えで部長とは席が離れ、ますます関わりが
なくなってしまいました。

 すると、今回の飲み会で、少しですが話をすることができたのです。
ただ、部長と話ができたのは2次会の席で、その時点で部長はかなり
酔っていたので、私と話したことを覚えているかどうかはちょっと疑問ですが(^o^;

 私より1ヵ月遅れで入ってきた派遣の人が、とてもパワフルな人で
性格は一言で言うと「私が!私が!」と、自分のことを全面的に
アピールできる人なんですけど

部長は(営業職のトップということもあって)そういうタイプの人が好きみたいで、
私みたいに、人の輪の中に入ると一歩引いてしまう人とは
付き合いづらいだろうな・・・というのを、感じていました。

現に、飲み会の席で「見た目はおとなしい」と言われました。
え?でも「見た目」って何???(笑)

そして「もし、仕事をしていて、つらいと感じることがあったら、最後の最後に
爆発しないで、早目に言ってほしい」というのを何度か言われました。

 私の前任者が、1年しないうちに辞めてしまったらしく、どうやら
最後の最後にドカンと「こういうところが嫌だった」と言ったそうなのです。

「爆発する前に言ってくれたら、こちらとしても手が打てるのだけど
本人が辞めると決めてしまってから言われても、もう手の打ちようがない」
と聞いて、確かにそうだよな~と思いました。

でも今のところ、つらいことはない、というのはもちろん伝えましたけどね。
そしてもし、何か困ったことが起きたら、真っ先に相談するというのも
伝えました。でも、それを伝えたときの部長は、酔っぱらってかなり目がトロンとしていたので、
どこまで伝わったかわかりませんが・・・。

部のメンバーは、正社員は大半が20代、上司数名が40~50代、
そして派遣のメンバーも40~50代ということで、
これはこれで、仕事をするときのバランスは一応とれているから不思議です。

 普段、会社の飲み会は面倒だな・・・と感じてしまうほうですが
たまには飲みニケーションも必要だな~と思いました。

« 気が付いたら、もう木曜日 | Main | 同じ人がいた! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 気が付いたら、もう木曜日 | Main | 同じ人がいた! »