管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 毎朝、服に迷わない | Main | 歓迎会に参加してよかった »

May 12, 2016

気が付いたら、もう木曜日

 GWが明けた途端に仕事がどんどん忙しくなってきまして
家に帰ると、もうかなりグッタリ。22時をまわると眠気もすごくて
今週は体力温存のために、早目に寝るようにしていました。

 今の職場は、月に1回「NO残業デー」があるのですが
今月は、明日がその日にあたります。

私は今のところ残業はないものの
「NO残業デー」だと、
気分的に周りを気にせずサッサと帰れるところが嬉しいのですが
なんと明日は、歓迎会の予定が入りました。

私と、私のあとに入ってきた派遣の人と、
さらに先月入ってきた新入社員の歓迎会を
3人まとめてやってくれるそうです。

例のごとく、このような職場の行事は「基本、全員参加」なので
事前確認とかも一切なく、出欠の確認とかもないまま
「全員が参加するもの」として、話が進められていました。

いちいち出欠確認なんてしていたら、話が進まないのかもしれませんが
全員参加という驚異の参加率には、毎回驚いています。
でも、せっかく歓迎会をを開いてくれるので、明日は楽しみます。

 ところで、前の会社の派遣仲間たちから、昨日もちらほらLINEが来てましたが
相変わらず、仕事の愚痴とか、「給料が安いのに、すごくこき使われている」とか
会社に対しての愚痴が多いのです。

 私が適当に受け流していたら「ななこさんって、今って何の仕事をしている
んだっけ?営業?」と聞かれ「営業じゃなくて、営業アシスタントだよ。」
と返したのです。

すると「営業アシか~。私の友達でも営業アシをやっていた子がいたけど
営業の人に振り回されることが多くて、長く続かず辞める人が多いって
言ってたよ~。その子もすぐ辞めちゃった。」と返信が来て、唖然としてしまいました。

なんか、この間からずっとネガティブな返信ばかりなんだよな~。
「長く続かず辞める人が多い」なんて、それを私に言うなんてどういうつもりなんでしょうね?
苦労してようやく決まった会社なので、そんな簡単に辞めるつもりもないし
すぐ辞めてしまう人と一緒にしないでほしいんだけど(笑)

で、私も(いつもながら)負けん気が強いので
「私は今の職場がすごく合ってる気がするし、営業の人にも恵まれているので
この会社で長く働くつもりよ~。」と返しました。

3人でグループでLINEをしてましたが、その後(当然のように)全然盛り上がらず
中途半端なところでLINE終了となりました(笑)
おそらく、私がもし今の職場に対して、不満タラタラなことを書いていたら
もしかしたら盛り上がったのかもしれませんが、特に不満とか見当たらないしな~。
そもそも、そんなことで盛り上がったって、つまんないし・・・。

 「文句や愚痴をLINEなんかでぶちまけている暇があったら
行動を起こして、環境改善・待遇改善を図ったらいいんじゃないの?
少なくとも、今の職場にいる限りは、環境も待遇も何も変わらないよ!」と
喉まで出かかりましたが、たぶん何を言っても響かないと思ったので
あまり連絡を取り合わなければ、それでいいや、と思いました。

一緒に働いていたときは、そんなマイナス思考の人には見えなかったけど
離れた途端に、否定的な発言を繰り返すのが目に付くようになり、残念です。
 
 でも、ネガティブな発言に付き合っていたら、こっちも疲れるし
思い出したくもない「ボス」の話とかが今さら出てくるのもイヤなので
私としては、楽しいこととか嬉しいことだけに目を向けていたい心境なのです。

« 毎朝、服に迷わない | Main | 歓迎会に参加してよかった »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 毎朝、服に迷わない | Main | 歓迎会に参加してよかった »