管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 暗いニュースばかり | Main | カラヴァッジョ展へ行ってきました »

May 26, 2016

ついにLINEを聞かれました・・・!

 このところ、仕事で気を張っているせいか、
家に帰ってくるとグッタリしてしまい、夜も23時過ぎには就寝しています。

以前は夜中の1時頃まで起きていることもザラでしたが
体力がなくなってきたのか、年のせいなのか
よくわかりませんが、ブログの更新ペースも落ちてますねぇ。。。

ところで、先日ついにペアで仕事している社員さんから
「LINEやってますか?」と聞かれました。

その社員さんが、平日1日だけ休みをとることになり
「何かあれば、LINEに連絡してください」と言われたのです。

内心(お~!3ヵ月経ってついに聞かれたぞ~!)と思いましたが
もちろん、その社員さんの前では涼しい顔をしてましたけどね(笑)

 その休みが昨日だったのですが「ななこさんから何か困りごとで
連絡くるんじゃないかと思って、2時間おきくらいに
チェックしちゃいましたよ。」と言われましたが

「休んでいるところ、余程のことがない限り連絡はしませんよ~」と
伝えたところ、どうやら私の前任の派遣の人は
社員が休みの日でも、ちょこちょこ電話やLINEで連絡を入れて
指示を仰いでいたそうなのです。

え~!!!
休みなのに会社から連絡くるなんて、イヤなんですけど・・・!!!

・・・とその社員さんに話したら「そういう感覚の方でよかったです」と
言われてしまいました。
いやいや、それが普通だと思っていたけど、そうじゃない人もいたんですね。

 ところで、今の職場で同じ部内には、派遣の人が数名いると書きましたが
実際にはその中で、すでに直接雇用(契約社員)に切り替わっている人もいます。
長い人だと10年くらい働いている人もいます。

全社的に見ると、契約社員から正社員になった人もいるそうなのですが
派遣社員から契約社員になることに比べたら、相当ハードルが高いそうです。
まぁそりゃあそうだろうなぁ・・・。

で、契約社員になった人たちから聞いた話では
「契約社員になると、社員旅行に行けるようになるんだけど、
上司の趣味で行先がハワイなのよ~。」と聞きました。

会社の人たちとハワイに行って、楽しいのかな?と一瞬思いましたが
他にも東南アジアか日本国内からも選べるそうで
一番人気はハワイではなく、東南アジア(香港や台湾あたり)なのだそうです。
私はハワイは未だに行ったことがありませんが
選ぶとしたら、東南アジアにすると思います。

直接雇用に切り替わるのは、早くても1年先なので
こんな話題は「とらぬ狸の皮算用」なのですが
それでも、1つ目標ができた気はします。
とりあえず、今は派遣社員として、ちゃんと更新してもらえるように
日々のことを頑張っています。

« 暗いニュースばかり | Main | カラヴァッジョ展へ行ってきました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 暗いニュースばかり | Main | カラヴァッジョ展へ行ってきました »