管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 千鳥ヶ淵の桜 | Main | 初の外勤! »

April 06, 2016

体調が良好です

  少し前までの体調不良がウソのように、今は体調も良好です。
あの体調不良は何だったんだろう・・・???
 
 3週間前に受けに行った、婦人科のがん検診の結果を聞きに行ったらOKだったし
花粉症も今年はそこまでひどくないので、通院回数も減りつつあります。

ただ、仕事に関してはまだまだ気疲れする部分もあるようで、23時頃になると睡魔が襲ってくるため
日付が変わる前には、寝るようにしています。

 昨日は、約7年ぶりに(自分の)名刺を作ってもらいました。
その名刺を作ってもらう際、部長から「ななこさん、名刺を作るけど、いいかしら?」と念を押されたのですが
これまでにいた派遣社員の中には、すぐに辞めてしまう人もいたらしく
会社側としても、名刺を作るまでに(私が辞めないかどうか)1ヵ月間は様子を見て待っていたようです。


 今の職場は、社員と派遣の壁がほとんどないため、名刺も作っていただけるし
会議にも参加したり・・・と、逆に垣根の低さに驚いていますが
その代わり、今までなら派遣社員ということで、参加しなくてよかったことまで
会社の集まりも、任意というよりほぼ強制で参加を求められたりするので、
壁があるかないかというのも良し悪しだな~と思っています。

 ちなみに、明日からはいよいよ人生初の「外勤」が始まるため
周りからは「ついにデビューですね!」なんて言われてますが
とりあえず、スーツで行くのを忘れないようにしないと・・・(笑)

とはいえ、私の「立ち位置」はあくまで営業担当者のアシスタントのため
影武者のように同行して、顔合わせ程度で済みそうなのですが
大事な取引先のため、上司も複数名同行するとのこと。
私が何かをするわけではないけれど、それだけで緊張してしまいそうです。

 さて、働き始めて1ヵ月が過ぎましたが、周りは穏やかな性格の人が多く
クセの強い人は、いなさそうな感じです。
前にも書きましたが、同じ課で働く営業アシスタントは私を含めて4人ですが
今までの職場で苦労したような、女女した人がいないので
べったりした人間関係はありません。これはありがたいかも。

それでいて、水面下ではお互いの仕事の状況をなんとなくですが把握しているので
誰かがキャパオーバーのときは、手伝える人が手伝っている感じです。

 ただし!みんなそれぞれ担当が分かれていることもあって
その人が休むと、他の営業アシスタントや営業担当者に負担がいってしまうということもあって
なんと「長期の休みを取る人は少ない」という話を聞きました。

私がいう「長期の休み」というのは、「1週間ほどの連休」という意味ですが
そこまで取る人はいないようなのです。

ゴールデンウィークは、カレンダー通りの出勤なのかな?となんとなく思ってましたが
確認したところ、案の定「ゴールデンウィークも、カレンダー通りですよ」と聞いて
(あぁ、下手に旅行の予定とか入れなくてよかった。)と思いました。
派遣社員となってからの約7年は、ゴールデンウィークやお盆の時期は
ほとんど1週間以上休んでいたので、今回も勝手にそうなると思いこんでいたのですが
当てが外れたと言いますか・・・。

 また例のごとく、JALのマイルでどこか行こうかと一瞬考えましたが
少し前に特典航空券の空席状況を確認したところ、例えば北海道(札幌や函館線)は、ゴールデンウィークでも日にちによっては空きがありました。

 でも、10連休ではなく、カレンダー通りとなると、1回の連休が最大でも3連休となるので
(ん~、今回はマイルを使わずに残しておこう)と決めました。

 まぁ少し前まで2ヵ月ものんびりしていたわけですし、今年は無理をせず
今の会社のペースに合わせた休みの取り方をしようと思います。
休みの取り方についても、しばらくはおとなしくしているつもりです(笑)

そういえば、北海道新幹線が開通しましたが、飛行機なら1時間ちょっとの距離を
片道4時間以上かけて東京から函館まで乗っていく人はいるんですかね?
運賃も、新幹線の方が高いみたいですしね。

 4時間といったら、西日本で言ったら東京から広島あたりまでと同じくらいだと思いますが
少なくともビジネスマンはわざわざ時間がかかる方を選ばないと思います。

 いずれ函館~札幌まで、北海道新幹線が延伸するようなので
そのときは、乗ってみたいですけど、延伸するのは私が還暦を迎える頃・・・のようなので
そんなに先まで待ってられないです。

少し前に旅行ブログにも書きましたけど、もし北海道新幹線に乗ることがあるとしたら
青森と函館間ですかね。
母の田舎が青森なので、そのうちまた行くことがあると思うので
そのときに乗ってみようと目論んでいます。
いつになるかは未定ですけどね^^;

« 千鳥ヶ淵の桜 | Main | 初の外勤! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 千鳥ヶ淵の桜 | Main | 初の外勤! »