管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 一ヶ月目、終了! | Main | 体調が良好です »

April 03, 2016

千鳥ヶ淵の桜

   このところ、毎年のように(出勤前に)千鳥ヶ淵の桜を見に行ってます。
4/1(金)はまだ満開ではありませんでしたが、それでも十分楽しめました。

千鳥ヶ淵は週末ともなれば激混みで歩けないほど混みあうので
私のように、出勤前にサクッとお花見している会社員も多かったです。

しかもそういう人は、みんな首からカメラを下げてました(笑)
出勤前にわざわざここまで来るくらいですから、そのくらいの気合が入っている人が多いんでしょうね。


Dsc09031_1


Dsc09057_1


Dsc09046_1

Dsc09070_1


Dsc09062_1

最後の一枚は、インド大使館前に咲いていたモクレンの花です。
この花の写真を撮っている人も多かったですね。


さて、この1週間私のパソコンが不調だったのですが
その理由は、先週末に、パソコンのキーボードに飲み物をこぼしてしまったのです。

しかもノートパソコンなので、キーボードに飲み物をこぼすということは
致命的な故障につながります。

パソコンの近くにカフェオレを置いておいたら、そのコップに手が触れて
反動でコップが倒れて、キーボードの右側3分の1にかかって大惨事に・・・。

即座に電源をすべて切って、目に見えるところは拭き取りましたが
ノートパソコンの場合、キーボードの下にハードディスクとか
いろいろ大事なものがあるため、そこに水分(それもカフェオレなんて最悪です・・・)
がこぼれたということは、その時点でアウト!になることもあると思います。

とにかく、パソコンは電源を落として通電させないようにしないといけないので
このあとの1週間はスマホでしのぎましたが、
本当にもうこのパソコンが使い物にならないのかどうかもわからなかったため
ネットで見つけたパソコンの修理屋さんに連絡をとり、診断してもらうことになりました。

さすがに、その日のうちに来てもらうことは無理で
予約を入れて来てもらうまでに1週間かかりましたが、診断の結果は

「不幸中の幸いというべきか、キーボード以外の機能は大丈夫そうなので
キーボードを丸々取り換えるか、後は、見た目はちょっとおかしくなりますけど
別売りのキーボードを買ってきて、それをノートパソコンのキーボードの上に載せて
使うという手もあります」と言われました。

ちなみに、ノートパソコンの場合、キーボードはそのパソコン毎に違うため
それに合ったキーボードに替えるとなると、その修理代だけで3万円以上するとのこと。

「別売りのキーボードなら、ピンキリですが、5千円も出せばいいものが買えます。
水没の場合、はじめのうちは調子よくパソコンが使えていたとしても
しばらくすると、故障したりすることもあるので、1ヵ月くらいは別売りのキーボードで様子を見て
それから修理に出す、というのもありですね。」と教えてもらいました。

今使っているパソコンは、2年くらい前に10万円ちょっとで買ったのですが
今回の、出張修理(診断)だけでも1万円かかったのに
それにさらにキーボード交換で3万ちょっとかかるとして
それでも、本体が故障する可能性がある・・・ということならば
多少見た目が変でも、別売りのキーボードでしのぐことにしました。

そもそも(外勤が始まるのを見越して)最近スーツやら靴やらを新調して、出費が多いのですbearing
なので、本来不要な出費は極力抑えたいところ・・・。

今までも、パソコンは4~5年周期で(壊れるので)買い直してきましたが
自分の不注意とはいえ、まだ2年しか使っていないので、壊れられたら困ります~。

とりあえず、今は快調に動いてますので、取り急ぎバックアップを済ませ
ようやくこうしてパソコンからブログを更新することができました。

 以前、職場で「机の上に飲み物(水筒でもペットボトルでも)を置いておくのは禁止」されていましたが
あれは大正解だったんですね。

 私みたいに、不注意なことをする読者の方はいないと思いますが
みなさんも、パソコンのそばに飲み物を置くのは気を付けてくださいね!

今後は、パソコンの近くには飲み物を置かないようにします・・・。

« 一ヶ月目、終了! | Main | 体調が良好です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 一ヶ月目、終了! | Main | 体調が良好です »