管理人別館のお知らせ

• ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google

おすすめ本

My bookmark

• 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« タイトルが思いつかない・・・ | Main | 荷造り完了! »

April 25, 2016

もうすぐ北海道

うちの母ですが、土曜日はまた例のごとく、日帰りバスツアーで出掛けていました。
地元から出発するツアーなので、気楽に行けるらしく
こういうバスツアーには母は1人で何度も参加しています。

「読売旅行は、おひとり様だと2人分の座席を1人で使わせてくれるから
疲れないし快適なのよ!」とウキウキしながら帰ってきました。

今回はどこへ行ったのかと思ったら、静岡の沼津港あたりまで行ったそうで
途中で、いちご狩りやら足湯体験やら、さらにはロープウェイにも乗ったり・・・
いろいろできて楽しかったそうです。

私も1人旅はよくするけど、さすがにバスツアーの1人旅はまだやったことないな~。
それに母曰く「やっぱり、夫婦で参加している人が多いから、
1人で参加していたのは、自分ともう1人しかいなかった。」と話してました。

父が元気だった頃は、夫婦でよく旅行に出かけていたので
さすがにそういうときは、母がちょっと寂しそうに見えました。

それに帰りは東名高速で事故による大渋滞に巻き込まれて
帰宅時間が1時間半以上遅れてしまい
「ツアー自体は楽しかったけど、渋滞がね~。。。」と話してました。

まあ、今は(父の介護の関係で)母と私が同時に出かけることができないので
お互いに、勝手に楽しんでます。。。

私も、今週末から函館に行く予定ですが
飛行機と宿を押さえただけで、あまり細かいところまでプランを立てていません。

ただ、7連休とれることになったおかげで、日程を後ろにずらせたので
行きの飛行機も、いい時間帯の便に変更することができました。

これで、4時間くらい時間に余裕ができるので、
当初は予定から外すはずだった場所にも行けそうです。

・函館山からの絶景を眺める
・五稜郭の桜を見る
・六花亭でスイーツ
・海の幸を満喫
・湯の川温泉に入る
・大沼国定公園へ行って、駒ケ岳を見る ←ここが追加です

大沼国定公園は、実は以前から行ってみたかったのですが
前回はまだ寒すぎて行けず、今回も、もしかしたら寒くて無理かもしれませんが
山の景観がとてもきれいそうなので、行けたら行ってみたいのです。

ただ、函館から大沼までは電車で1時間かからないみたいで、比較的近いのですが
もともと在来線の本数が少ないのに、北海道新幹線の開通に伴い
ますます在来線の本数が減ってしまったようなので
ちゃんと調べて行かないと、失敗しそうです。

こういうときこそ、オプショナルツアーとかでバスツアーを使った方が
いいのかもしれませんね。

今までも、GWに出かけたことはあるものの、あくまで関東近郊が多くて
旅行らしい旅行はしたことがありません。
よく、大型連休で、空港が激混みなのをニュースで見て
(こんなに混んでるときに、よく出かける気になるなぁ。)なんて思ってましたが
今回はそれに巻き込まれそうなので、当日は早めに動こうと思います。

あとは天気に恵まれてくれれば、言うことなしです。

※ところで、夜寝る前に文章を書くと、翌朝読みなおしたときに
「きゃあ~!」となりがちだと聞いたことがありますが
昨日の記事は、最初と最後のほうが全然別の話になってますね。
自分で読みなおしてみて、最後の方が自虐的になりすぎてびっくりしてしまいました。。。