管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 初の外勤! | Main | 新しい人が入ってきました »

April 10, 2016

叔父のお見舞い

金曜日、仕事が終わったあと、叔父のお見舞いに行ってきました。

叔父の入院先は、東京でも西の方なので、今の職場から行くとしても
意外と遠かったです。(そもそも、千葉とは方向が真逆です。)

 昼間だと、病院までの路線バスも出ているのですが
夜だと路線バスは終わっているので、病院の最寄駅からタクシーを使いましたが
タクシーを使っても、駅から片道10分以上乗りましたね。

 叔父は4人部屋に入院していましたが、事前に行くとは伝えていなかったので
突然行ったら、とても喜んでくれました。

叔母には、会社を出るときに「これからお見舞いに行くね」と伝えましたが
「それはありがとう!あと30分早く電話をくれたら、ななこが来るのを私も待っていたのに・・・」

と言われましたが、叔母は連日、朝から晩まで病院にいて、お疲れの様子というのを
聞いていたので、これで私が(前もって)お見舞いに行くなんて伝えておいたら
きっと遅くなっても待つと言い出しかねないので、あえて直前まで黙っておいたのです。

 病室へ着くと、叔父は私を見るなり目を丸くして

「こんな交通の便が悪い病院まで、まさか、来てくれるとは思わなかった。
仕事が終わったあとで、疲れてるところ、悪かったな。」と言ってましたが

喜んでもらえたのでよかったです。

 「俺もな~、まさか70過ぎてこんな病気になるなんて思わなかったよ。
腹を切るのは、本当に痛いぞ~。勘弁してくれって感じ。。。」

と言うので、そういえば私のときは、切ったあとの痛みというのはなかったので
そこが、身体の外に出ている乳房を切るのと、内臓を切るのとの
大きな違いなんだろうな~と思いました。

 そして、しばらくしたら、執刀医が夜の回診に来てくれて
「今日で術後3日目ですが、どうですか、切ったところは痛みますか?」と
叔父に聞いたところ

「いえ、全然痛くないです、大丈夫です!」とさっきと言ってることが全然違うので
思わず苦笑してしまいました。

 手術の日、叔母と私の妹が付き添っていたのですが
手術室から出て来たら、執刀医が「切除した部分をお見せして、病状を説明しますので・・・」と言ったところ

叔母は「無理です!いくらだんなのでも、切除した腸を見るなんて無理です!
無理無理無理・・・私は無理!」と言って

結局、妹が見せてもらったそうです。

 「いや~、でかいガンだったわ。3×6㎝くらいあったわ。
私は、腸とか、ああいうの(看護師だから)見慣れてるからいいけど、やっぱ普通の人が見るのはきついよね。」と言うので

私がもし付き添っていたとしても、さすがにそれは見られなかったと思います。


叔母は、その後、別室で主治医から説明を受けるときも
「無理無理、見れません」と言って、ず~~っと後ろを向いて座ったままだったので

主治医の先生も「あの人はどうします?」的な感じで、結局、妹が説明を聞くことに・・・。

 いずれにしても、今後の治療法などは術後の病理の結果次第だそうで
退院後、何か治療をするのかどうかなども未定とのことです。
でもとにかく、手術が無事に終わって一安心です。

 明日からまた1週間が始まりますね。
今日は両親の結婚記念日で、明日は私の誕生日なのですが
なんと明日で44です。じきに50とは、考えるだけでおそろし~い!

しかも、明日からは新入社員が配属されるのですが、その新入社員の
ほぼ2倍の年齢ですよ。さすがにちょっとへこみます。

40すぎると本当にあっという間で
夫も子もない私としては、自分としてはあまり変わっていないつもりでも
先月、地元の桜を見に行ったとき、近くにいたおじいさんから

「奥さん!写真撮ってあげますよ!」って言われて
私のことを言われているとわかるまで、一瞬何のことだかわかりませんでした。

お姉さんでもないけど、奥さんでもな~い!(笑)

 
 あと2週間ほどでゴールデンウィークが始まります。
どこにも行かずにおとなしくしていようかと思ったけれど

今の職場は、カレンダー通りの勤務のため、この連休を逃すと
次の3連休は、早くて7月。

でもその3連休は、もしかすると出勤の可能性があるので
そうなると次の3連休は9月までありません。
しかもその9月の連休も、仕事が入らないとは限らないので
予定を調整せずとも確実に行けるのは、逆に今回だけかもしれません。


・・・というわけで、飛行機の特典航空券の空席状況を確認して
あやうく「ポチッ!」としそうになっていますが、最後の最後のところで迷ってます。

候補は北海道なのですが、実は4月とか5月には一度も行ったことがないのです。
でもこの時期行けば、道南なら桜が見られるかな~?と。
それに国内の旅先としては、北海道が一番好きというのもあります。

残席わずかなので、行くなら早めに押さえないと・・・coldsweats01

« 初の外勤! | Main | 新しい人が入ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 初の外勤! | Main | 新しい人が入ってきました »