管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 熊本大地震 | Main | あっという間に週末 »

April 18, 2016

1週間のはじまり

 また1週間が始まりました。

今の職場は、毎週月曜日と金曜日に全体朝礼と全体終礼があります。
今朝は、熊本地震の話から始まりました。

知らなかったのですが、熊本を始めとした九州にいくつか事業所があり
熊本の事業所は、今回の地震で被災したので
ビルとして機能しなくなり、しばらく休業するそうです。

代わりに、熊本の事業所でできなくなった業務を
東京本社(今の職場)で代行することになり
朝礼はその情報共有の場となりました。

 ところで、朝礼のときに部長の中でも一番上役の男性上司の「お話」があるのですが
毎回、ためになる話が多いので、その時間がとても楽しみです。

・日経新聞の中で目を引いた記事
・昨今の経済情勢
・おすすめの本

大体この3つの中のどれかになることが多いのですが
もちろん、今の仕事に関係のある話がほとんどなので、その上司の話に引き込まれてしまいます。

 学生時代、文学部に進んでしまったけれど
今にして思えば、経済学部とか選んでいたら、面白かっただろうな~・・・と考えることがあります。
経済関係の本とかニュースに関心を持つようになったのは、社会人になってからで
学生時代は全く興味がなかったので、そういう選択肢はなかったわけですが。


 今の職場は、各自のデスクの足元に、災害時用のヘルメットと
2リットルの水のペットボトルが2本ずつ備蓄されています。
そして、机の下にもぐれるように、机のスペースも広めです。

3月から働き始めたときは(随分、用意がいい会社だな・・・)なんて思ってましたが
熊本の地震を考えると、会社にも必要最低限のものは
自分でも置いておかないとだめだな、と思い始めています。

使い捨てコンタクトレンズの予備とか、カロリーメイトみたいなのとか・・・。
カロリーメイトは普段は全く食べませんが、会社に備蓄できる食料としては
目立つ場所には置けないし、引き出しに入れておけるものといったら
それくらいしかなさそうです。

 考えてみれば、東日本大震災を経験したあとは、しばらく「ぺたんこ靴」で通勤したり
ミニ懐中電灯を持ち歩いたり、そのときも、会社には自分でペットボトルを買って
何本か備蓄しておいたのを思い出します。

家にも防災用のリュックを用意しようと思います。
今さらながらで恥ずかしいですが。


 熊本では、エコノミー症候群などの二次災害も出始めているようです。
支援物資も届きづらい様子で、本当に歯がゆいですね。
 

« 熊本大地震 | Main | あっという間に週末 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 熊本大地震 | Main | あっという間に週末 »