管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今日はのんびりできました | Main | ようやく部長と話せました »

March 17, 2016

あっという間に3週間

 あっという間に木曜日です。

ずっとブログ更新しよう、更新しよう・・・と思いつつも
帰宅すると疲れてしまって、睡眠時間の確保を優先していました
coldsweats01

新しい職場で働き始めて、約3週間が経ちました。
今の職場は、毎日、朝礼と終礼があるので
同じ課の人たちと顔を突き合わせることが多く
業務上、あまり関わりがない人とも、不思議な連帯感が生まれてきます。

 私の担当業務は、昨日まではいろいろやることがありましたが
このあとはしばらく暇になるとのことで、代わりに他の人の業務で手伝えることを
手伝っています。

 業務の割合で言うと、パワポ8割、エクセル2割という感じですかね。
私は営業アシスタントなので、営業担当の人に「これこれ、こういうイメージで
パワポで資料を作ってください」と言われることが多いのですが
すごく漠然とした感じで口頭で言われたことを、パワポでレイアウトを考えて作っていく感じなので
相手が考えているように作れるか?と言うと、まぁまだまだです。

私の他に、同じ課に営業アシスタントがあと3人いるのですが
この3人はセンスといい、デザインといい、パワポがプロ級にうまいので、
どうしても困ったときは、アドバイスを求めています。

あとは印刷物や資料の校正チェックもちょくちょくやっているのですが
誤字脱字を見つけるのも、実はけっこう好きなので苦にならずにやっています。

内勤の仕事はこんな感じですが、このあとは外勤も入ってくるので
暇なのはたぶん今の時期だけかもしれません。
ただ外勤といっても、営業ではなく、外でも「営業担当者のサポートやアシスタントをする」という点では同じですが。

 4人の営業アシスタントのうち、2人は完全に内勤のみ、私ともう1人は
外勤もあるという役割分担になっています。
もう1人の人は、すでに外勤業務もこなしていますが、その人はまだ入ってから
3ヵ月くらいということですが、とてもフレンドリーですごく職場に溶け込んでいます。
だんなさんの転勤で、海外に長く住んでいたということなので、
フレンドリーさはそういうのも関係しているのかな?と勝手に思ってますが
周りの人たちいわく「元々の性格よ、きっと!」とのことなので、きっとそうなんだろうと思います。

 全体的に、クセのある人はいなさそうなので(よかった~)と思ってます。
あと、会社としての飲み会は滅多にないそうなので、その点もよかったです(笑)
前は1週間に1回、とか普通にあったのと「ノミニュケーション」が重要視される環境だったので
大勢でガヤガヤするのが苦手な私にはけっこうきつかったです。

 前職場を退職後も、実は会社の大きな飲み会に何度か誘われたのですが
就活中の面接の予定とぶつかったり、一番近いところでは、
インフル発症と、在職中にお世話に
なった社員さんの送別会とが重なってしまい、
泣く泣く断念したこともありました。

でも今月末に、前職場の大きな飲み会があってまた声をかけていただいたので
それには参加するつもりでいます。
その飲み会は、いわば「解散会」。
私が働いていた部署は、今月末で解散してしまうため、その部署で働いたことが
ある人が大勢集まるようです。

 それから、話は変わって、がんが見つかった叔父の話。
病状説明に付き添った妹の話では「ステージ的には末期の一歩手前だったけど
転移は見つからなかったので、手術と抗がん剤で何とか逃げ切れるんじゃないか?
あと少し発見が遅かったら、腸閉そくを起こして大変なことになるところだった」ということでした。

 叔父と叔母は、主治医が「ここまでの説明で何かわからないこととか、
聞いておきたいことはありますか?」と聞かれても
叔父は「難しい話はわからないので、先生に、すべてお任せします!」を繰り返すし
叔母は「なんで、この人ががんになってしまったのか・・・」とオイオイ泣いてしまい
(主治医から)これでは一向に話が進まない・・・と思われたらしく「今度は『術式をどうするか』の説明にも
(妹には)必ず付き添ってほしい」と叔父の主治医から言われたそうです。

 叔父の手術は4月はじめに決まったそうなので、そのときにはお見舞いに行くつもりです。
私が入院していたときには、2日おきくらいに見舞いに来てくれた叔父なのですweep

« 今日はのんびりできました | Main | ようやく部長と話せました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今日はのんびりできました | Main | ようやく部長と話せました »