管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« いよいよ明日からです | Main | そして2日目 »

March 01, 2016

初日スタート

 今朝はかなり早めに家を出て、列車の遅延が発生しても大丈夫なように
余裕をもって出社しました。

今後は、列車遅延の多い路線を利用するので
周りからも「初日から遅刻しないようにね」と脅かされていました。

 初日ということもあって、少々緊張気味ではありましたが
1日があっという間に終了した感じです。

 フロアーの人数や、部署の人数はほぼ前職と同じくらいなので
なんとなくですが、勝手にデジャヴを感じていました(笑)

そして私の席の左隣りが「部長(女性)」、真正面が「課長(男性)」
右隣りが「若いけど、バリバリ仕事できそうな女性」といかにも新人が配属されそうな席に配置となりましたが
どの人もフレンドリーで人は良さそうな感じだったので、まずは一安心です。

 年齢層は、私の予想では若い人が多いのかなと思ってましたが
意外と幅広くて偏りがなかったので、これにもホッとしました。

仕事内容は違うけど、同じ課にいる派遣の女性は(確認したわけではありませんが)
40代半ば~後半くらいの人ばかりだったので
(私がここに仕事決まった理由は、年齢もあったのかも・・・)と思いました。

 ただ、今日が月初だからというのもありますが、全体朝礼があったのですが
上の人の話が長っ!全員30分以上立ちっぱなしで話を聞きました。

今までの会社でも全体朝礼はありましたが、せいぜい10分くらいだったので
朝礼の長さに驚きました。

さらに、全体朝礼が終わったら、今度は各課ごとにまた朝礼があって
全員で会社の訓示(?)を読み上げるというのもあったりして
会社によってカラーが全然違うんだな~・・・と、初日から驚きの連続でした。

 午前中は、社内を案内してもらったり、雑用を頼まれたりしていましたが
午後には早速、パワポの仕事を頼まれ(この間、多少なりともテキストに
目を通しておいてよかったよ~!)と思いながら、やりました。

でもたぶん、テキストで勉強するよりも、実務で頻繁に使う方が
確実に上達は早そうです。

他の派遣の人たちは、印刷会社に頼んだみたいにすごいのをパワポで作っているのを見せてもらったので、
ここで技を盗みたいな~と思いました。

 とはいえ、まだ初日なので、本当に「さわり」の部分しか見えてないと思いますが
なんとかまた働く波に乗ることができましたので、明日からまた頑張りたいと思います。

« いよいよ明日からです | Main | そして2日目 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

転職おめでとう!

ブログの文章に引き込まれて、なんだか手に汗を握って
見てました。
昨日の初日お疲れ様〜。

パワポは本当に使いながら習得と思います。操作はすぐ慣れるよ^_^

週末まで、一つの緊張の山なのかな?
早く慣れるといいですね。

★ココナツさんへ

ありがとう~!

久しぶりの転職で真新しい環境になったので
昨日はなんだかあっという間で、落ち着かない1日だったよ~。

でも周りの人が、さりげなく目配りとかしてくれているのがわかって
なんとか頑張れそうです。

今日もパワポと奮闘することになりそうですが
前職場でやった業務とかぶる部分もあることがわかったので
落ち着いて取り組もうと思います。

メールの返事がそのままになっていてごめん!
また改めて。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« いよいよ明日からです | Main | そして2日目 »