管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 検査結果、OKでした! | Main | 一ヶ月目、終了! »

March 29, 2016

居場所はそこではない

  昨日は、前職場の解散会へ行ってきました。
立食形式とは聞いておらず、仕事のあとに3時間近く立ちっぱなしは
かなりきつかったです。

 

  辞めて以来、約3カ月ぶりに会う人が多く
仕事で関わりがあった社員さんたちからは声をかけてもらったりしましたが、
終始違和感を感じていました。

 

その理由は、もうこの会社で働いているわけではないので
私の居場所がない、というのが一番の理由ですが
部署が解散するため、社員は他の支社や関連会社に異動となり、
派遣社員は、同じ会社の別の部署に残る人、関連会社で派遣として働く人、他社へ転職する人、
などなど本当にバラバラです。

 

そのうち、同じ会社にそのまま残る派遣仲間といろいろ話をしたのですが
みんな新しい部署での仕事が、同じことの繰り返しで本当につまらない!
とか、
関連会社で働き出した人も、親会社で同じ仕事をしてたなら、教えなくても
わかるでしょ!と見られ、仕事をたくさんまわされているから、仕事量がハンパない!…と文句タラタラでした。

 

今度の職場は、一週間という休みを取るのも難しい、時給も上がらない…などなど
ひたすら不満を並べているので、

 

「それがどうしても耐えられない…というなら、転職するしかないんじゃない?」
と言ってみたところ、
「会社なんて、どこに行っても同じだし、今さら転職活動をするというのも…なんたらかんたら…」と始まったので

 

まあ結局のところは、文句は言うけど行動にはうつさない、というか
現状維持派な人がほとんどなんだよなぁ…と思い至り、それ以上はただの愚痴だと
思って聞き流しました。

 

今の会社に不満があって、ちょっとやそっとのことでは改善されそうにないなら
手っ取り早いのは部署異動か、転職しかないと思いますが
派遣の場合は異動は普通ないはずなので、そうなると転職かな?と。

 

でも40過ぎてからの転職は、本当に大変なので、おいそれとはオススメはしませんが
環境や待遇をガラッと変えるには、一番大きな力をもっているのも確かです。

 

   前職場で仲良くしていた派遣仲間数名で、先週末、飲みに行ったのですが
実はこの時点で、すでに(あれ?なんか話が合わないなぁ)と思ってましたが
辞めてからたった3カ月しか経ってないのに、なんでだろう?
と気になっていたのです。

 

  私とほぼ同じタイミングで転職活動をして、再就職が決まった従姉妹にこの話をしてみたところ
「今回、私たち、お互いに転職活動でかなり苦労したじゃない?
派遣仲間の人たちは、そういう大変な思いをせず、そのままでいい、と
その場にとどまることを好んでいるわけだから、仕事だって選んで行ってるわけじゃないし
自分が考えていたのと違った、なんてことも当然起こり得ると思うよ。

 

前は話が合っていたのに、今は話が合わなくなってきたというのは
今のななこ姉さんには必要じゃなくなってしまった人たちなんじゃないかな?
精神的なレベルが変わった、というか。」

 

同じ会社で働いていたからこそ、話も合っていたんだと思いますが
これからもちょくちょく飲もうね!なんて言われてるのに
また愚痴を聞くのもな〜…と思うと、やはり自分のなかで何かが
変わりつつあるのかな?と思ってます。

 

私自身は、新しい仕事と環境に慣れるのに必死で
愚痴は今のところ何もありません。

 

ちなみに、明日は今の職場の飲み会があり、初参加します。
年度末の打ち上げとのことです。
私がいる部は20名いますが、なんと全員参加するそうです。
不参加の人がいないって、ある意味すごい…。

 

月曜も飲み、明日(水曜)も飲み、
それでもまだ週の真ん中なので先は長いですね(笑)

 

今回もスマホからの更新です。
パソコンが治るまで、文字や改行の位置がしばらく読みづらくてすみません。

 

 

« 検査結果、OKでした! | Main | 一ヶ月目、終了! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 検査結果、OKでした! | Main | 一ヶ月目、終了! »