管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 1週間経ちました | Main | 今日はのんびりできました »

March 12, 2016

春眠暁を覚えず

 春になったからなのか、新しい職場で働き始めて、まだまだ気疲れしているからなのか
このところ毎日眠くてたまりません。

 

 この週末は(たっぷり睡眠をとろう)と思っていましたが、おととい不正出血っぽいのがあったため
今朝は早起きして、地元の大学病院へ行ってきました。

 今まで、不正出血というのはほとんど経験がなかったのと
(せっかく再就職したばかりなのに、今度は婦人科で何かがあったら嫌だよう~。当分休めないよう~。)と思いつつ、
でもここ3年ほど婦人科検診を受けていなかったこともあり、やっぱり行くしかないような・・・と観念した感じです。

 最初から大学病院じゃなくてもいいのかもしれませんが、クリニックとかで検査して
もし何か見つかった場合、また大きな病院へ行かなければならないことを考えると
もう最初から大学病院へ行ってしまった方が早いな・・・と考えました。

 診察・内診・そして超音波をやったところ、特に問題はありませんでしたが
30代の頃にすでに見つかっていた、子宮筋腫がやや大きくなっていると言われました。

乳がんの治療のため、約5年ちょっとリュープリンを打っていた影響で、7年近く閉経状態だったときは、
筋腫のサイズは変わりませんでしたが、5年前に生理が復活したこともあって
その間に、また筋腫が徐々に大きくなったのではないか、ということでした。

 日常生活に支障をきたすような症状があったり、筋腫のサイズが大きい場合は
手術の対象になるそうですが、私の場合は、半年ごとの経過観察でいいと言われたので少し安心しました。
というよりも、子宮筋腫の場合はとりたてて治療法がないのかもしれませんね。
あえてやるなら、またリュープリンを打って閉経状態にすることかしら?とも思いますが
そこまではしなくていいとも言われたので、やはり経過観察するだけで終了みたいです。

念のため、子宮がんの検査も受けてきましたが、もう今さら何が見つかっても
正直驚きませんよ~。

ただ、元気に働くためには、体に不安材料があると落ち着かないため
今日は病院で診てもらって安心することができました。

  こうしてブログを書きながらも、眠くてたまらないので、今日も早く休もうと思います。

« 1週間経ちました | Main | 今日はのんびりできました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちはsmile
こちらのブログには、私が乳腺症になって検索中に訪れちょうど術後の頃だったでしょうか。
その頃からたびたび覗きに来てますが初めてコメント書きます。

子宮筋腫は、女性もある程度の年齢になると大なり小なりあったりで、大きくならないと本格的な治療も無かったりと余程のことが無いと気にしなくなりますが、私の知り合いに大きくなった子宮筋腫が原因で血栓が出来てそれが剥がれて肺に飛び突然死をしてしまった方がいます。

まさか子宮筋腫が原因で亡くなることがあるのかと衝撃を受けました。
もちろん筋腫自体も放置して大きくそこに血栓も出来てしまっていたようなのですが、血栓が剥がれないように治療も始めてた時だったそうですが、こればっかりは目に見えるものじゃないのでどうにも出来ませんが、お忙しくなると定期検査も忘れがちになると思いますが、忘れずに定期検査をして頂きたなぁと思います。

★つくねさんへ

こんにちは、はじめまして。

以前からお読みいただいているそうでありがとうございます^^

私の場合、乳がん発覚よりも少し前に、子宮筋腫があることがわかっていたのですが
そのときも「場所と大きさから、特に治療は必要なし」と言われ
その後すぐに乳がんの治療に突入してしまったので
頭の片隅にはあったものの、何年もほったらかしな状況でした。

ただ、リュープリンという注射を打っている間は、子宮筋腫も落ち着いていたので
その注射をやめてから、また成長し始めたようです。

子宮筋腫による血栓が原因で亡くなってしまうこともあるのですね・・・

私の友人で、子宮筋腫の開腹手術を受けた人がいるのですが
彼女の場合は、筋腫が巨大化していたので、開腹手術をせざるを得ないと言ってました。

今まで、乳がんの方ばかりに気をとられていましたが
今後は子宮筋腫を始めとする婦人科の定期健診も怠らないようにしたいと思います。
婦人科は内診があるので、気が重いやら面倒やらで、ついつい足が遠のいていましたが
今後は本当に気をつけます。

コメントありがとうございました!

ななこさん

お疲れ様で~す。
無事に新しい職場での生活スタートされていて良かったです。
しっかり働いている方が多く、職場環境もよさそうですね。
(前の職場のボスみたいな人ってそんなにいるわけではないような気がします・・・・)

身体のメンテナンスはホントに必要ですね。
病院はやめに行かれて、なにもなくってよかったです!
私もなんだか毎日の疲れがとれません。
なかなかやせないし、毎日眠いし、夕方の疲れた顔はどんよりしてるし・・・・。
食べ物も自分のペースで美味しいものを食べたいなあ。

まだひんやりしているけれど、陽の光は春っぽくなってきましたね。
冬が終わったんだなあ~。
3月が終わると、新たな年度の始まりですね。
さくら☆お花見も楽しみだなあ。

★さくらたんへ

こんにちは~!
働き始めたら、あっという間です。

まだ周りの人たちとどう絡んだらいいのかわからない部分もありますが
今のところ、前職場のボスみたいな人は見当たりません。

なんというか、前職場は「女子」な人がものすごく多かったのです。
なんでも話が筒抜けだったし、昼休みも人の噂話とかが本当に多くて。。。 

今の職場は「男前」でサバサバした女性が多いなと見ていて感じています(笑)
一緒に働くなら、サバサバした人のほうがやりやすいのかも。。。

今日はのんびりできたとはいえ、なかなか疲れが抜けないのは
年のせいなのか、運動不足だからなのかよくわかりませんが
身体のメンテにはこれからも気を配りたいと思ってます。

そろそろ本格的に桜のお花見シーズンですね。
私は千鳥ヶ淵の桜がとても好きなので、今年も行けたらいいなと考えています。

また明日から頑張りましょう!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 1週間経ちました | Main | 今日はのんびりできました »