管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« そして2日目 | Main | 医療費控除 終わらせました »

March 04, 2016

今日は金曜日だったんですね!

 新しい職場で働き始めて、最初の週が終わりました。
実は、今日の今日まで自分の中では「木曜日」のつもりだったのですが

会社で周りの人たちが「今日は金曜日だからね」と言ってるのが聞こえてきて
(えっ?そうだったっけ?)と初めて気が付いた次第です(笑)
火曜日から働き始めたので、まだあと1日残っている感覚だったんだと思います。

 まだたったの4日しか働いていませんが、一言で言うとしたら
人間関係がさっぱりしている会社だな・・・と毎日感じています。

例えば、前の職場では、正社員・派遣社員問わず
その人の年齢・結婚の有無・家族の状況(だんなさんや奥さんは何の仕事をしているか、
とか子供のことまで)などが(例え本人が言わなくても)
お互いに筒抜けの環境でした。

また飲み会の頻度もとても多くて、誰かが辞める、とか異動する・・・とかなる度に
飲み会の招集がかかり、特に上の人が異動するときなどは
よほどの用事がない限りは、強制参加みたいなところもあって
大変な部分もありました。

でも新しい職場では、お互いに我関せずの人が多いからなのか
年齢も聞かれなければ、結婚しているのかどうかも聞かれなければ
ましてや家族の話題も全く出ません。

今日は同じフロアーの派遣社員や契約社員の人たち数名で
お昼の休憩をとりましたが、ボスとかBGさんみたいに、
他人のバックグラウンドを根ほり葉ほり聞いてくる人も
今のところ皆無なので、なんて気楽なんでしょう(笑)

 あと正社員は50代前後と、20代の人がほとんどなのですが
30代と40代の中堅層がすっぽり抜けているそうなのです。

中堅層が抜けている理由は、数年前に親会社が分社化したときの名残だそうで
当時30代後半~40代で今の会社に移った人たちが、今50代前後になり
その後は新卒採用をメインに続けていたので、中堅層が空洞化してしまったとのこと。
 

なので、その年代の人を派遣で採用して、その後契約社員や正社員に切り替えて
全社的に年齢的なバランスがとれるように、しているという話をチラッと聞きました。

実際に、派遣社員→契約社員に切り替わって働いている人も数名いて
登用試験のことなども聞くことができました。
チャンスは年に1回だけとのことなので、お声がかかったら率先して応募するように!と
教えてもらいました。

 今の会社は、社員と派遣で区別されることがありません。
例えば、前職場では会議や打ち合わせに派遣が出席することはなく
仕事に関する重要な議事録や資料なども、見せてもらえませんでした。

名刺はもちろんなかったし、会社用のメールアドレスも、一目で派遣社員とわかる
独自の共有アドレスでした。

 新しい職場はその逆で、派遣も会議や打ち合わせに同席するし
議事録や資料も、社員と同じように見せてもらえます。
もうすぐ名刺もいただけるそうですし、会社のメールアドレスも共有ではなく
自分用のメールアドレスです。

 実は昨日、1つ失敗をやらかしました。
「今日、○○会社の人が来るので、打ち合わせにななこさんも同席してほしい。」と言われ
「もちろん、入ったばかりなのでまだ何もわからないと思うけれど
こういうことをやるんだ~、というのをわかってもらえればいいから。」と言われて
会議室へ向かいました。

 会議室へ一歩足を踏み入れたその瞬間、自分の足元に目が留まり
(しまった!お客様に会うのに、オフィスサンダルのまま来てしまった・・・)と
気付き、でも履き替えに行く時間もなかったので、そのまま会議室へ入りました。

その会議室が、会議室というより応接室のようなソファになっていて
座ると、お互いの足元がよく見えるのです。

(あ~、オフィスサンダルのまま来てしまったのは、私だけだよ。)
しかも、黒のタイツを履いていたのですが、つま先のあたりに小さな白い毛玉みたいなのが
ブツブツといくつか付着しているのが見えて、ますます恥ずかしくなってしまいました。

何とか他の人から見えないように、つま先を隠せないかと試みましたが
隠しようがないし(今度から気をつけよう)と思うしかありませんでした。


 夕方には、派遣会社の営業マンが様子を見に来てくれて
「職場の雰囲気はどうですか?まだ4日間だけだから慣れないでしょうけど。」と言われ
「働き始めたばかりで気が早いですけど、初回の2ヵ月契約が終わる前に
次の更新の確認をしたいんですけど、続けられそうですか?」と聞かれたので

「ぜひ、更新をお願いします。」と伝えておきました。
そして「いいところを紹介してくださって、本当にありがとうございました。」とも。

 とはいえ、さすがに今週はちょっと「新しい環境で気疲れ」してしまったので
週末はしっかり休もうと思ってます。
 

« そして2日目 | Main | 医療費控除 終わらせました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« そして2日目 | Main | 医療費控除 終わらせました »