管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 居場所はそこではない | Main | 千鳥ヶ淵の桜 »

March 31, 2016

一ヶ月目、終了!

  新しい職場での一ヶ月目が終わりました。
最初は雰囲気に慣れるので精一杯でしたが、なんとな〜く慣れてきた感じです。

 

本格的な業務はこれからですが、徐々に慣れていければいいかな?と。

 

  昨日、今の職場の飲み会に初めて参加してきました。

 

部の人が全員参加なのにも驚きましたが、
当日になって、参加者の中に、1人だけ知らない人の名前が入っているのに気が付きましたが
以前、この部で働いていたOBとかかな?と思い、あまり気に留めてませんでした。

 

そうこうするうちに、飲み会が始まり、席をシャッフルしていくうちに
そのOBっぽい方から「ななこさん、これから一緒に頑張りましょう。よろしくお願いしますね。」
と言われ、(あら?この人はOBではないぞ。仕事で関わりのある別の部署の人かな?)と
思っていたのです。

 

すると、進行役の人が「最後は、社長のご挨拶で締めていただきましょう」
と言った瞬間、その人が前に出て行って話し始めたのでビックリ!

 

なんと、社長だったのですね…!(驚)

 

さらに、部長よりさらに上の役職の方も話しかけてくれて
「ななこさんの仕事は、おもてなしの心が必要な仕事だけど
以前、そういう仕事に関わった経験はありますか?」と聞かれ

 

最初に長年働いた職場がホテルだったことを告げると
「どこのホテル?」と聞かれたので、ホテル名を告げたところ

 

「私は、そのホテルの総支配人をよく知ってるんですよ。
そうか〜、あの総支配人のもとで働いていたなら、大丈夫ですね。」

 

「もう現場を離れて久しいので、どこまで出来るかわかりませんが
頑張ります。」とだけ答えました。

 

  この一ヶ月間は、内勤のみでしたが
これから少しずつですが、外勤も入るので、また違った環境で
仕事をする機会も増えそうです。

 

   あまり前職場と比べるのもおかしいですが、前職場では
所属長クラスが派遣社員の名前まで把握していることはなかったので
今は毎日、ちょっとしたことでも新鮮に感じたり感動したりしています。

 

  明日からは新年度で、また体制やメンバーが一部変わったりしますが
私は例のごとく、マイペースでやっていくつもりです。

 

そろそろ都内の桜が満開になりそうなので、明日は出勤前に
ササッとお花見をしてから、会社へ行く予定です。
晴れるといいなぁ〜。

 

 

« 居場所はそこではない | Main | 千鳥ヶ淵の桜 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

1カ月お疲れさまでした~。
「居場所はそこではない」って確かにそうなのかもしれませんね。
環境の変化で今まで仲良かった友人と少し距離ができるのは寂しく思ったこともあるけれど、どちらが悪いわけでもないですよね~。
私は本当に会うのが楽しみだな~って会合以外は、スルーしがちです。
できれば会社の歓迎会・送別会もオフイシャルなものに限定したいくらいです。
前の職場の会合なんて、ななこさんすごすぎっです!
外勤が始まると、スーツ・靴・バックといろいろ気になりますよね~。
気持ちも会社スタイルもいい刺激になりそうですね。

桜☆楽しまれましたか?明日はお天気もてばいいですね~。

★さくらたんへ

おつかれさまで~す!

花粉症の時期は体調を崩しがちなので、自分ではやや心配でしたが
無事に1ヵ月を乗り切ることができました。

前職場の集まりは、部署がなくなる解散会ということで行きました。
仕事上でペアだった社員さんが、地方の支社へ帰るため
おそらくもう会うのはこれで最後だろうな~…と思ったことが大きいです。

今後はもうそうそうお声もかからないと思うし
大人数よりも、気心知れた人と内輪で飲む方が好きなのです^^

今月から本格的に外勤も始まるため
この週末は、スーツを買いに行ってきました。
デパートに行ったら、オンワードの半額セールをやっていたので助かりました(笑)

靴は少し前に新調しましたが、バッグは買っていません。
でも今のバッグは、3年近く使っているので、けっこうくたびれ感があります。
今日、候補のバッグを見つけましたが、買うかどうかは迷ってます。

都心の桜はおそらくこの週末が満開だったのではないでしょうか。
千鳥ヶ淵の桜は8分咲きくらいでしたが、楽しめましたよ♪


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 居場所はそこではない | Main | 千鳥ヶ淵の桜 »