管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« あっという間に3週間 | Main | 医療費がすごいことになってる・・・ »

March 19, 2016

ようやく部長と話せました

 3週目が無事に終わりました。

日々の仕事を教えていただいている25歳の方から
「不平・不満があったら遠慮なく言ってくださいね~。」と言われたり

派遣会社の担当者からも「お仕事の調子はいかがですか?どんな些細なことでも
構いませんので、気になることや確認したいことがあったら、いつでも相談してください。」と
気に掛けていただいているのですが、特に不満はありません。

 ただ、働き始めて3週間、1つだけ気になっていることがありました。
前にも書きましたが、私の座席は部長(女性)の横で、課長(男性)とは真向かいに座っています。

 で、席が近いのにも関わらず、このお2人とはほとんど会話がありません。
そもそも、このお2人は外出や会議も多いし、部下から報告を受けたりして
その後の指示出しをしたりするのがメインなので

私と会話がないのは当然といえば当然なのですが
でも1日を通して、朝と帰りの挨拶するときくらいしか話すこともないので
(う~ん、この状況がこれからも続くのだとしたら、ちょっときついかな?)とは思っていました。

 そして、部長はとても独り言が多いのですが、それが独り言なのか、
それとも誰かに向けて話しているのか、よくわからないのです。
 

「私はこれから何をしようとしていたんだっけ?」
「2時間も話したら、疲れちゃったわ・・・」
「今日の○○社の来社時、私も立ち合うんだっけ???」

それとか

「あっ!」
「えっ!?」とか、素っ頓狂な声を上げられることが多いので

そのとき部長と同じシマに座っているのが私だけだったりすると
(なになに?これって、何か相槌を打つべき?
私に話かけられいるわけではなさそうだけど、聞こえてるのにスルーしたら
なんか感じ悪くない?)と

 このところずっと悶々としていました。

すると、昨日、働き始めて初めて部長に話しかけられ

「ななこさん、今日の分の仕事はもらっている?
もらっているならいいんだけど、ななこさんが来てからずっとバタバタしていて
ほとんど話もできなくてごめんなさいね。

今の時期、年度末ということもあって特に忙しいんだけど
競合他社に勝って獲得した大きな案件があって、失敗は許されないので
詰めることがいろいろあって、大変なのよ~。

私、忙しくなると独り言が多くなるから、うるさいでしょう~?」

「いえ、そんなことないです。
すごく忙しいんだろうな・・・というのが隣りで見ていてよくわかっていたので。
ただ、部長が何かおっしゃったとき、私が話しかけられているのか
そうではないのかがわからなかったので、そのときは(これはたぶん、心の声~)と
思って、相づちとかは打たずに黙っていました。」

「そう!心の声が出ちゃうのよ!(笑)」

・・・ということで、下手に相づちとか打たなくて正解だったようです。

 昨日は(短い時間ではありましたが)部長と話ができたことで
少し場が和んだような気がしました。

別に何か意地悪されている・・・というような意味ではなく、席が隣りであっても
本当に会話がなかったので、なんとなく(自分の中で)気まずかったのです。

今日から3連休が始まりましたね。
ちょっと体調に問題があって、不覚にもまた病院へ行く羽目になりましたが
(というか、今日はそのことを記事に書こうかと思ってましたが)
今回の記事を昨日から書きかけていたので、先にこちらをアップすることにしました。

« あっという間に3週間 | Main | 医療費がすごいことになってる・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

おつかれさまで~す。
3連休ゆっくりされましたか????

部長さんとお話できてよかったですね。
独り言・・・・、相槌はなくてよかったと思います。
でも、聞こえてくるので、どうしていいかわからんない~っていうのが伝えられたのホッとしますね。
これ、正々堂々とスルーできます(笑)

土曜日=通院デーも、早くなくなるといいですね。
色々なことが安定してきたので、きっともうすぐですよね。
泌尿器科の実況中継、様子が浮かんできました。
居心地悪そうですが・・・。もうひとがんばりですね。
千鳥ヶ淵の桜、いいですね~。
れひさんも好きだって言ってたなあ~と思いだしました。

★さくらたんへ

おつかれさまで~す!

通常の2連休だと土曜日は病院で潰れてしまうため
今回は3連休だったおかげで、ゆっくりできました。

部長とは席が隣り同士ではありますが
全然会話がなかったので、ひとりでやきもきしていました。

部で一番偉い人だし、入ったばかりの私と会話がないのは当然なのですが
(でも3週間近く、まともにしゃべったことがない!)と思ったら
ずっと違和感を感じていたのです。

先週は部長とチラッとでも話ができてよかったです。
確かにこれで明日からは正々堂々とスルーできますね(笑)

まだしばらく土曜日=通院デーは続きそうなのですが
花粉の時期が終わったら、体調をはじめ、いろいろと安定するかもしれません。

東京も桜の開花宣言がありましたので
いよいよ今週は見頃になりそうですね。

今の職場からだと千鳥ヶ淵の最寄り駅までけっこう近いので
また出社前に、千鳥ヶ淵のお花見に行きたいものです^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« あっという間に3週間 | Main | 医療費がすごいことになってる・・・ »