管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« しんがり 山一証券 最後の12人 | Main | 迎賓館 赤坂離宮 一般公開 »

February 06, 2016

2月も1週目が終わり

 今週はブログを更新する気力がありませんでした。
いつも、いろいろ書きすぎているからですかね?(^o^;

 

こと就活に関しては、公開するには詳細を書きすぎて
結果的に、書けば書くほど、自分で自分の首を絞めるというか、
葛藤が生まれたり正しい判断を下せなくなりそうな気がしてきたので
しばらく書くペースを落とすことにしました。

でも、先日、某派遣会社の人からズバッと言われたのですが
「正社員も契約社員も、企業が欲しがるのは25~32歳くらいまでで
それ以上になると、まず難しいですよ。エントリーした時点で弾かれることが多いでしょう?」と。

確かに、求人広告に書かれている「求める経験・スキル」のところが
自分ではどんなにマッチしていると思っても、応募したところで
なかなか書類選考を通過することができません。

正社員が厳しいのはもちろんわかるのですが、契約社員だと、契約の上限が
3~5年のところも多く、「正社員への登用制度あり」の会社も
結局のところは、第二新卒の年代の人を欲しがっているといのが
ありありとわかってからは、なんだか自分が「無駄な抵抗」をしているような気分になってきました。

 自分で就活していて思うんですけど、そもそも40歳を過ぎて直接雇用を受ける女性が
市場ではあまりいないんでしょうね。
まだまだ、軽く10年以上は働く気満々なんですけどね。

 これまでに受けた面接の場でも、このくらいの年代で面接に行くこと自体が不思議なのか
面接官にすごく不思議そうな顔をされたことも何度かあります。
配偶者の有無を確認されて、「無」と答えたときに、目を丸くされたことも
一度や二度ではありません。

確かに、普通なら、私くらいの年代の女性ならば子育て中で、
むしろ勤務時間の少ないパートの仕事などを探すはずで
年末に退職した会社の正社員みたいに、時短勤務も周囲にそれほど負担がかからず
育休で3年間休める環境にいる人以外は
わざわざ厳しい市場に出て、転職活動をするなんてこと自体がないのかもしれません。


それはさておき、今までも、そして現在の働き方の希望としては

第一希望: 正社員
第二希望: 契約社員(雇用期間の上限なしが希望)
第三希望: 派遣社員(←これは希望というより、やむを得ず・・・ですが。)

なわけですが、第一希望はいろんな意味ですごく難しいです。

となると、第二希望の道ですが、無期雇用の契約社員となると、一番多いのは
銀行とか保険などの金融関係がほとんどのようです。
それも最初から契約社員というわけではなくて、派遣社員からの切り替えが多いようです。

おそらく、職場の年齢層は高めの人が多いと思うので
そういう点では自分の希望とバランスがとれていていいのかもしれませんが
私がかつて、一度だけ金融関係で働いたときに、社風も業務内容も全然合わなくて
半年ほどで辞めてしまいました。

そのときのことが頭に残っているせいか、考えれば考えるほど、動けない・・・というか
結局は今までに自分が働いたことのある業界で、ついつい探すことになり
堂々巡りをしています。

 ましてや、契約社員で雇用期間が満了になれば終了、な職場で働くとしたら
派遣社員とほとんど同じだし、雇用形態にこだわっていたら
いつまでたっても決まらないような気もしてきました。

 同じ会社でできるだけ長く働きたい、と考えているだけなのに、それがこんなに難しいとは・・・。

 

 なかなか決まらないのは「事務職に限定して探しているからだ」とか
「仕事内容や条件にこだわりすぎているからだ」と思われても仕方ありませんが

一旦働きだしたら、1日の大半を過ごす場所です。
もし入社までに気になる点があったら、安易な気持ちでは決められないし、

かと言って、いくつか登録している派遣会社からは「お仕事の状況はいかがですか?
今ならこんな案件がありますけど~」と連絡が来ることもあって
あとは自分がいかに腹をくくるかだけなのかな・・・という気もしています。
例え、また契約満了の時期がきたら、就活が必要なのだとしても。

ハッ、また就活に関することを長々と書いてしまいました。
本当は、今日書こうと思ったことは

「ふるさと納税をした自治体からクール便が届いたこと」だったのですが。
届いたのは、こちら↓(笑) マグロの刺身と絡めて漬け丼にしようかと検討中です。

Img_0570_2


« しんがり 山一証券 最後の12人 | Main | 迎賓館 赤坂離宮 一般公開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« しんがり 山一証券 最後の12人 | Main | 迎賓館 赤坂離宮 一般公開 »