管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 仕事を紹介されたはいいけど、時給を引き下げられた話 | Main | 二兎を追う者は・・・ »

February 16, 2016

人生は「たら」「れば」、そして選択の連続だ

 本日、1社、職場見学(面接)に行き、内定の連絡をいただきました。
自宅に帰り着く前に連絡をいただいたので、あまりの早さにびっくり・・・。

派遣の場合、事前の「面接」をすることは法律で禁じられているらしく
代わりに「職場見学」とか「顔合わせ」という言い方をしますが
ブログでは、両方混在した書き方になっていますね^^;

この数か月、正社員もしくは契約社員で入れる会社を希望して
就職活動を続けてきましたが、ハードルが高く、今回決まったのは通常派遣です。

ただし1年間働くと、それ以降は契約社員→正社員と目指せる会社ということだったので
派遣会社から紹介してもらったときに、応募してみました。

最大6ヵ月働いて、双方合意の上で正社員か契約社員になれる「紹介予定派遣」ともまた違いますが、
今後はそれを目標に働けるかな?と。

ですが、実は今日内定をいただいた会社は「第2希望」の会社なのです。
「第1希望」の会社は、明日の夕方、受けに行く予定です。

 本来、第1希望の会社は、先週のうちに職場見学に行く予定だったのですが
当日になり、担当者がインフルエンザにかかってしまったので
延期になってしまいました。

その間に、別の派遣会社から、第2希望のお仕事を紹介してもらったのですが
通常は「掛け持ち」することはマナー違反に当たるため
「実は、他社でも話を進めてもらっていて、大変申し訳ないのですが
同時進行になってしまう。」ということをそのときに正直に伝えました。

 すると「こういう厳しいご時世ですから、同時進行する方も多いですし
こちらとしてもやむを得ないと思っています。
面接の日程を組んだあとに、ドタキャンする、とかはしないように
お互いに密に連絡を取り合って、マナー違反をしないでいただけるのであれば
並行してもらっても、構いません。」と言っていただけたので

(本当に申し訳ないな~)と思いつつも、2社、同時進行でお話を進めてもらっていました。

結果的に、第2希望の会社の面接が先に決まり、そのあとに第1希望の会社の
面接の日時が決まりました。しかも1日違いで。

 今日受けに行った会社は、社員の方の雰囲気もよく、実際に働くオフィスや
休憩室まで見せていただき
ここで働くときの自分の姿がよくイメージすることができました。
面接を担当してくれたのは、50代と思われる女性部長と
30代前半くらいの女性スタッフでした。

 それに、派遣会社の営業マンの人もとても好感度が高く、面接を受ける前に
条件の確認や、仕事の内容、そして、面接で聞かれそうなことや注意点なども
詳しく丁寧に教えてくれました。

 面接の後も「この会社の印象はどうでしたか?明日別の会社の面接に
行かれるとのことですが、
ここの会社は決め手に欠ける感じですかね?
スタート日が2月下旬というのがネックなのだとしたら、もっと早めることも
できますし、
他社との競合はないので、ななこさんがこの場で『OKです』と言ってくれたら
即日スタートもできますよ」
とも言われました。

 第1希望の会社も、今日の会社とほぼ同じような条件です。
通常派遣→1年働くと契約社員→正社員の道が開かれているというのも
よく似ています。
仕事内容も似ているのですが、こちらの会社の方がこれまでの経験が
活かせそうかな?ということで
あとは明日の結果次第です。
どちらの会社に行くことになっても、頑張れそうです!(明日の会社は未確認だけど・・・^^)

 

« 仕事を紹介されたはいいけど、時給を引き下げられた話 | Main | 二兎を追う者は・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

良かったです☆
本日夕方も面接受けてらっしゃるのだろうけど、気持ちに余裕ができますね。
冬超えて春来たる!!って感じですね。

派遣社員から1年勤務後契約社員⇒正社員というシステムがあるのであれば、ななこさんの希望に近いのでは?
今までも(これからも)きちんと勤務をこなされてきたななこさんであれば、きっと大丈夫ですよ。
また、ななこさんの立場からしても、職場をわかった上で選択できますしね。
面接の時点で何かしら違和感を感じながら正社員で入ったとしても、続けることは難しいような気もしていました。
会社としても、きちんと働いてもらえることがわかっていれば、退職のリスクの少ない40代で正社員ってこともあると思います。

就活、いろいろな思いをされたと思いますが、終わりよければすべてよしってなればいいですね。

★さくらたんへ

いつもコメントありがとうございます。

面接を受けてきました~。
昨日はフランクな感じだったので、今日もそんな気分でいたら
面接官がきつい雰囲気の方だったので(これは落ちるかも・・・)と思いました。

どちらの会社も、似たような仕事なんですけど
決定的な違いは、本命はチーム制で内勤がメイン。

第2希望も基本は内勤なんですけど、対外折衝も多いのと
派遣だけどそれぞれ担当を持たされ、外部とのやりとりでも個人の裁量権が大きいところです。
話を聞いていたら、責任重大ポジションだと思いました。

どちらかというと、対外折衝中心よりも、チーム制でコツコツ細かいことをやるほうが向いているので
第一希望を本命としましたが、大事にしてもらえそうなのは、第二希望の会社かな?と。

できれば本命の結果がわかるまで待ちたいところですが
第2希望の方からも結論を急かされているので
そろそろ決断しなければ・・・な感じです。

今週中には結論を出すことになりそうです(^o^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 仕事を紹介されたはいいけど、時給を引き下げられた話 | Main | 二兎を追う者は・・・ »