管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 迎賓館 赤坂離宮 一般公開 | Main | 人生は「たら」「れば」、そして選択の連続だ »

February 15, 2016

仕事を紹介されたはいいけど、時給を引き下げられた話

 先週、気心の知れた派遣仲間数名で集まりました。

前の職場で私が働いていた部署は、来月で「部署自体がなくなってしまう」と
いうこともあり、派遣会社から「次の職場を紹介してもらえるのかどうか」が
日々話題になっている、とのことでした。

 「次が紹介してもらえた!」と言った人の話をよくよく聞いてみたら
「紹介してもらえたのはいいんだけど、時給を大幅に下げられた」とのことで
一気に150円下げられた、という人もいました。

1日あたり7.5時間実働X20日間勤務したとして計算すると
その差は1日あたり▲1,125円、1ヵ月あたり▲22,500円、
年収にすると▲27万円にもなります
(↑27万円って、前職場の1年間の通勤定期代(自腹)とほぼ同額です。)

「そんなに下げられることってあるの???」と私が聞くと
「紹介される時点で『次の会社の時給は○○○円です』と言われてしまうので
交渉の余地はないし、その条件でのむしかなかった」という返事。

私も、親会社で3年間勤務したのち、子会社で1年間働くときには
時給を20円下げられましたけどね。

当初は「親会社と子会社では、同じ時給にはできないので、70円下がります」と言われて
その場で契約書にサインをさせられそうになったけど
ちょっとばかり抵抗してみたら「上司に相談します」と言われ

結果的には「他の派遣さんとの時給の兼ね合いもあるので、据え置きにはできないけど
20円だけ下げさせてもらいます。その代わり、他の人には絶対に内緒でお願いします」
とも言われました。

逆に、子会社での勤務が1年終わり、その後再び親会社に戻るときには
子会社の時給で据え置きのままでしたけどね。


 これは「私が7年間お世話になった派遣会社の場合」ですが、同年代で
他の派遣会社からの紹介で働いている友人たちの話では
「上がることはあっても、下がったことなんて一度もないけど」と聞いてびっくりです。

ちなみに、今回下げられた人は、子会社へ行くわけではなく
親会社の別の部署へ行くだけなのに、そんなに引き下げられるって一体・・・。

 時給を下げられようが何しようが、このまま同じ派遣会社に紹介され続けたい・・・となると
やはり、そのままの条件をのむしかなさそうです。
それが嫌だという人は、転職していくんでしょうね。

  さて、肝心の私の転職活動ですが、ブログに書くとなると超長文になりそうなのと
内容をどこまで書くか・・・というのを考え中なので、また改めて書きたいと思います。

 先週、1社面接に行くはずが、当日になり
「面接担当者がインフルエンザにかかって、早退してしまったため、面接はまた後日」となってしまい
(これってもしや断る口実では?)と思ったりもしましたが

その間に、別の企業との面接も決まり、もうここまできたらゆったり構えることにしましたよ。

・・・とここまで書いたところで、「面接官がインフルから回復したので」と連絡があり
近日中にこちらも受けに行くことが決まりました。ホッ!

« 迎賓館 赤坂離宮 一般公開 | Main | 人生は「たら」「れば」、そして選択の連続だ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

ななこさん面接2社控えているのですね~。
希望の職場であればいいのですが・・・・。体調整えて、面接に臨んでくださいね~。
それにしても、時給の引き下げ一気に150円は少しひどいですよね~。
長年勤めていれば、職場のこといろいろわかっていて、有難い存在にもなっているというのに。

先週の金曜日、無事最終治療から10年の定期検診パスしました。
ホントに長かったような短かったような10年でした。
ななこさんのように「前に進もう」と、強い気持ちになっているわけではないのですが、やはり一区切りですよね。
マイ主治医(現在40代の女医さん)とは12年のお付き合いとなりました。感謝・感謝です。
今日、中井美穂さんのニュースを見て、れひさんを思い出していました。
れひさんの深夜のブログパトロール楽しみにしていました。
毎日を大切にすること、感謝の気持ちを忘れちゃいけないですよね。

★さくらたんへ

10年検診パス、おめでとうございます!
毎回、検査を受けるたびに(何か、見つかるんじゃないか?)と不安との闘いだったので
10年検診パスというのは、やはり大きな意味を持っているものだと思います。

中井美穂さんのことは、私もとても驚きました。
そんな大変な思いをされていたなんてびっくりでしたし
いつも元気はつらつとした姿をテレビで見ていたので、病気とは結び付きませんでした。

でも、人工肛門の大変さはれひさんのブログを読んで知っていたので
中井さんが告白されたことによって、励まされた人も多いと思います。

面接の予定は、今日になって急に決まりました。
2月の最初の週から話は出ていたのに、日程調整がずっと延び延びになっていたので
(あ~、これはもしやまたダメなパターン?)と思ったりもしましたが
今回は2社とも、希望の業界なので、気負わず受けてこようと思います。

長年勤めたのに、時給を下げられる・・・なんて話を聞いて本当に驚きなのですが
もっと驚いたのは、その条件に抵抗もせず、受け入れる人が何人もいたことです。

今回の転職は、待遇改善の目的もあるので、ここまできたらひたすら頑張るのみです(^o^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 迎賓館 赤坂離宮 一般公開 | Main | 人生は「たら」「れば」、そして選択の連続だ »