管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 二兎を追う者は・・・ | Main | 次の職場が決まりました。来週から働きます! »

February 18, 2016

気持ち晴れやか

 昨日はいろいろ考え事をしていたら、なかなか寝付けず
今朝は10時頃に目が覚めました。寝ぼすけ過ぎる・・・(笑)

今日のミッションは、

1.本命企業担当の派遣会社の営業マンに連絡をして、昨日の感触を聞く。
2.第2希望の派遣会社に連絡をして、最終的な意思確認はいつまで大丈夫か聞く。


まず、本命の方に連絡してみました。すると

・通常は、面接を担当した面接官の判断で採用を決定しているが
  今回は将来的に直接雇用につながる案件ということで
  複数の派遣会社で募集をかけており、自分の判断だけでは決められない。
 
  このあと、さらに上司→最終的には本社決済となるため
  どうしても内定の返事までに時間をいただいている。
 
  他社との内定の兼ね合いがあるというのも事情はよくわかるが
 来週半ばまで待ってほしい、というこちらの事情は変えられない。

 ただ、そうは言っても、2/19(金)の夕方までに内々定が出せそうかどうかの
 感触くらいはお伝えできそうなので、その返事を待ってもらえないか

・・・ということでした。


そして、第2希望の会社の方も電話してみました。

面接に同行してくれた営業マンにつないでもらえないか聞いてみましたが
あいにく不在とのこと。たぶんそう言われると思っていたので
昨日話した営業アシスタントではなく、一番はじめに今回の仕事を電話で紹介してくれた
別の女性につないでもらいました。

 派遣会社の場合、

1 電話で派遣スタッフにお仕事を紹介する人
2 営業マンのサポートをする、営業アシスタント
3 派遣スタッフに同行して、企業の面接に同行する営業マン

という感じで業務が分かれているようです。

でも「2」の営業アシスタントに電話すると、また嫌な対応をされそうだったので
最初の頃、何度かやりとりをさせていただいた「1」の人を呼び出していただきました。
この方とは、昨年秋くらいにも別件でお仕事を紹介してもらったことがあり
何となくですがつながりがありました。

「1」の方は

・営業担当者から、現在の状況は伺っています。
  さすがに最終的な意思確認が「来週半ば」まで待つというのは無理なのですが
  明日中に結論を出していただけるのなら、それまでお待ちします。
 こちらが紹介している
会社に決めていただければそれはもちろん嬉しいですが
 実際に働くのはななこさんですから、ご自分が行きたい会社に入るのが一番です。
 両方の結果がわかってから決めたい、というお気持ちはよくわかります。

・・・と言っていただけました。

 昨日、営業アシの方からは「結局、気持ちはもう1社の方にいってるってことですよね?
営業担当の者に、そのことは伝えておきますねっ!」と言われたことと

今朝、同じ派遣会社がまた同ポジションの募集をかけている求人広告を
見つけたので(もしや、昨日の営業アシとのやり取りが最終の意思確認と判断されて、
内定の話は無しになってしまったのでは?」と思い、その確認もしたかったのです。

 本命企業の結果を待って、もしダメだったときのことを考えると
やはり第2希望の会社を断って、本命一本でいこうとは思えません。

「本命」「第2希望」と書いてはいますが、どちらの会社も本当に甲乙つけ難く
悩みどころではありますが、明日の夕方までに本命企業の内々定も出ないような状況であれば
内定をいただいた会社こそ、ご縁のある会社だと心を決めて、第2希望の会社に行くつもりです。

« 二兎を追う者は・・・ | Main | 次の職場が決まりました。来週から働きます! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

方向性が定まってきて気持ち晴れやかですね!
第2希望とされている会社も、やりがいありそうですしね。
ななこさんは、内勤のほうが向いていると思ってらっしゃるようですが、意外とお客さんの担当も面白いかもしれませんよ。
新たな分野へのチャレンジの機会になるかもしれません。
本命と思われている会社も、明日お返事いただけるといいですね。
それもこれも含めて縁っていうのでしょうね~。

★さくらたんへ

ご心配をおかけしましたが、ようやく決まりました!

本命の方はやはりご縁がなかったと判断して
先に内定をいただいた会社で働くことにしました。

今までは内勤が圧倒的に多かったので、今度の仕事は外に出たりと動きがある仕事です。
私の仕事は営業事務ですが、営業マンに同行して打ち合わせに同行したり
議事録とったりするみたいなので、今からちょっとドキドキです。
ずっと同じオフィスにいるよりも、外出があるほうが気分転換になりそうですけどね^^
さくらたんのおっしゃるように、この年齢にして、新たな分野にチャレンジです!

でも先日の面接でお会いした方々は、とても雰囲気がよかったので
その点では不安な点はありません。

また来週半ばから会社員として頑張ります♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 二兎を追う者は・・・ | Main | 次の職場が決まりました。来週から働きます! »