管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 気持ち晴れやか | Main | 仕事の前の準備いろいろ »

February 19, 2016

次の職場が決まりました。来週から働きます!

 今までいろいろ紆余曲折ありましたが、先に内定をいただいた会社で働くことに決めました。
ようやく転職活動に終止符を打つことができて、本当に嬉しいです。


もう一社の方も、今日の夕方までに「内々定が出せるかも・・・」とは言われてましたが
結局は「そういうスケジュールで動いているので、やはり来週半ばまでは確かな返事は
出せない」というのがその返事でした。

なので「わかりました。それでは申し訳ないのですが、もう1社の方に決めようと思います。
そちらの選考はここで辞退させてください。
いろいろとご尽力いただきありがとうございました。」と伝えました。

(たぶん、そうなるだろうな~)というのは朝から何となく思っていましたし
そちらの営業マンは「先日はせっかく顔合わせにご足労いただいたのに、
力になれず申し訳ない」と謝っていましたが

今回こそ「転職は縁とタイミング」だと痛感したことはありません。

でも先に決まった方で働く!と決めたからには、しっかり頑張りたいと思います。

 今日が金曜日ということもあり、企業との調整の問題もあり
初出社の日は、一応、来週水曜日の予定です。

最後の最後で本当にすごい偶然だったんですけど
本命の企業も、第2希望の企業も、条件や仕事内容はとても似通っていました。

ただ、来週から働く会社の方が、完全な内勤ではなく、外出して他企業との
折衝とかも入り、自分で判断しなければならないシーンが増えるので
そこは私にとっては新たな挑戦となります。

旅行業ではないけど、親会社は旅行業なので、業務がかぶる部分はありそうです。
業務でPP(パワポ)を新規作成からガシガシ使うそうなので、それまでに復習しておかないと・・・。

そしてExcelはピボットテーブルよりも、関数をより多く使うので
そっちも復習しておかないと・・・。

ピボットは割と得意ですが、関数は簡単なことしかわからないので見直しておかないと。。(^o^;

のんびり過ごせるのもあとわずかなので、この週末は大事に過ごしたいと思います。

 追記。こちらにも転職活動の感想などを少し載せています。

« 気持ち晴れやか | Main | 仕事の前の準備いろいろ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

おめでとうございます☆
本当に良かったです。記事読んで、よかったな~って嬉しくなりました。
来週からお仕事なんですね。
決まってしまえば、もう少しゆっくりでも・・・・とか思ってしまいますが・・・(笑)
振り返るといろいろありましたが、終わりよければすべてよし!
ゆっくり週末過ごしてください~!

お仕事 決まってよかったですね~
なぜか 私まで ほっとしました^^

やはり職場の雰囲気が良好な方が
長い時間を過ごす会社員生活の中では
一番大事なんじゃないのかな、と思います。

しかし ピボットテーブル 久々に聞きました^^;
あれ、習ったけど 難しくて。。
得意だなんて 羨ましいですー。

でも 会社って入ってみると エクセル出来ない
正社員って ほんと多いですよね~
関数なんて 極簡単なものしか使えないのよ~~

また新たな記事 楽しみにしてます☆

★さくらたんへ

ありがとうございます。
なかなか納得&満足のいくところと巡り合わなかったので
ようやく(この会社なら頑張れそう!)と思うところで働くことに決めました。

途中(本当にこの先、大丈夫かな~?)と思うこともいろいろありましたが
無職期間も2ヵ月弱で済んだのでよかったです。

確かに、もう少しゆっくりでも・・・と思ったりもしてますが…(笑)
応援いただきありがとうございました!

★yukiさんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^
ようやく決まったので本当にホッとしましたー。

このまま決まらないんじゃないか・・・と何度も不安になりましたが
これでもう面接を受けに行かなくていいのだと思うと
やっぱり嬉しいですね。

ピボットは以前、職業訓練校でも習っていたので
うろ覚えではありますが、何となく記憶にありました。

実務で使ったら形になった気がしますが
訓練校で習ったのはVer.2003の時代で古いので(笑)

その後2007→2010とさらにバージョンアップしたときは
やり方がすっかり変わっていて、かなり戸惑いました。

今は自分のPCに入っているのは2013ですが
来週から働く会社はまだ2010のようでした。

正社員でもエクセルできない人は多かったです。
合計値を出すときに、隣りに座っていた正社員の人が、電卓をたたき始めて
心底びっくりしたことがあります。

「そこは、手計算じゃなくて、数式を入れてエクセル先生に計算してもらいましょうよ!」って言ったら
「あ、エクセルってそういう風に使うんですね^^;」と言われました。

とはいえ、関数は超簡単なことしかわからないので
会社で使いそうなところは、勉強しておかないとあとで苦労しそうです^^;

長々と失礼しました。

おめでとうございます。
納得できるところに決まって良かったですね。

本当に就活は縁と運とタイミングだと思います。
私も就活していた時にダラダラと結果をださずに伸ばされたところがあり
二転三転してお断りされました。
自分自身、もう後がないと思っていたので低姿勢だったのもあって
あちらに甘く見られたのかなぁと後から思いました。

まぁそこに断られたから今の会社に入る事が出来たと思う事にしています。

私はあまりエクセルもワードも使いこなせていないので
お恥ずかしい限りなのですが、ななこさんの様にお仕事が出来る人は
きっと新しい職場でも感謝されるんじゃないかしら

どんな所でも最初は慣れずに苦労はありますし
人も色々ありますから大変だとは思いますが
自分のペースで頑張ってくださいね。
新天地でのご活躍を期待しています^^

★しま子さんへ

ありがとうございます^^

1月も半ばを過ぎた頃、時短ママの多い会社の3次面接の話が流れたあたりから
精神的に厳しい状態が続いていました。

焦るのはやめよう…と思いながらも
(もう決まったら、どこでもいいかな・・・。)と思ったり・・・。

あとブログには書きませんでしたが
1社、派遣で「すぐにでも内定が出ると思うから!」と営業担当に言われて受けた会社がありますが
顔合わせの翌日には連絡すると言われたのに
その後10日くらい音沙汰無しで、同じ派遣会社が、同条件で求人広告を
アップしているのを見つけて、自分はキープされていると悟りました^^;

そうこうしているうちに(別の派遣会社から)今回決まった会社の仕事を紹介されたので
なかなか返事の来なかった派遣会社の仕事の件はそこで断り
最終的には、あっという間に決まった感じです。

転職活動ってこんなもんなんですかね?^^;
二転三転してお断りされるのは、本当につらいものがありますよね。

でも最終的には自分の希望にかなり近い会社に決まったので
途中で(他の会社ともいろいろありましたが)
そういうことも含めて、やっぱり、縁と運とタイミングだったのかな~?と思ってます。

新しい職場に慣れるまでにはしばらくかかると思いますが
マイペースで頑張りたいと思います^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 気持ち晴れやか | Main | 仕事の前の準備いろいろ »