管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 2次面接へ行ってきましたが・・・ | Main | 大雪は大丈夫? »

January 15, 2016

久しぶりに乳腺科診察

 今日は乳腺科の診察を受けてきました。

10年が過ぎた人は、定期健診はするけれども予約は入れられないとのことで
予約なしで行って「枠外」で診てもらいましたが
受付を済ませてから、4時間待ちました。長い~。

(そのくらいは待つだろうな~。)と予想はしていたものの
今日は診察以外の検査は(混雑のため)できない、ということで
来週、また日を改めて検査をすることになりました。

とり急ぎ、採血とマンモをやって、そこで何か悪いものが見つかったら
また考えていきましょう、ということでした。

 長年お世話になっていた主治医(女医さん)は、今日も予約の患者さんでいっぱいで
果てしなく待ちそうだったので、
以前別の大学病院で診ていただいた先生が、こちらの病院で診察しているのを
先日偶然ネットで見かけて

今日はその先生に診ていただきました。

 11年ぶりにお会いした先生は、当時とは風貌が変わっていましたが
ゆったりと丁寧な口調はそのままで、安心できました。

「初診のときに、先生に診ていただきました。」とお話しましたが
特に覚えてはいなかった様子。

たくさん患者さんがいるので当然ですが、こちらからしてみれば
「病期(ステージ)」や「今後の治療の流れ」とかいろいろお話いただいたので
11年前とはいえ、とても印象に残っていました。

  来週、採血とマンモをやって、同じ週に結果を聞きに行くことになりました。
同じ月に3回も通院があると、丸1日潰れるわけですし、働いているときだったら調整が難しかったと思いますが
今は「いつでもOK!」なので、初めて今の状況に感謝です(笑)


「10年過ぎたとはいえ、32歳でなっているということは
これから先、また出てくる可能性がありますので、今後も経過観察は必要だと思います。
これからも長い目で診ていきましょう。」と言われ、改めて一生付き合っていく覚悟が
必要な病なんだなぁ・・・と思いました。

今は、昔と違って「家族性乳がん」の研究がかなり進んできたそうで
「ご家族もしくは、血縁者に乳がんの人はいますか?」というのも聞かれました。

 血縁者に乳がんの人はいないけど、私がなったことで
当時、新婚だった妹が、乳がん検診を受けにいった先の病院で
「お姉さんが乳がんになったということは、あなたもよくよく検査をして
乳がんになっていないことを確かめてから、妊娠することを勧めます。」

と言われ2年くらいは妊娠しないように気を付けていたそうです。

 そして変な言い方ですけど、妹の子供が女の子じゃなくてよかったです。
祖母・母・伯母・・・に乳がんの人がいると、家族性乳がんのリスクがやはりあるようですから。


 それにしても、軽井沢のスキーバス転落事故は、朝からずっとニュースでやっていましたが、痛ましいです。
前途ある若者ばかりで、親御さんもやりきれないだろうと思います。

 私も学生時代はよくスキーバスを利用しました。
往復とも夜行バス・・・と、今だったら体力的にも考えられないけれど
当時は信州方面へ行くのに、利用していましたね。


今回は運転手さんも2名乗っていたみたいですが
本当にここ数年、バスの事故が続いているので、今朝のニュースを見て
筆舌に尽くしがたいとしか言いようがありません。
 

« 2次面接へ行ってきましたが・・・ | Main | 大雪は大丈夫? »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2次面接へ行ってきましたが・・・ | Main | 大雪は大丈夫? »