管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« やきもきしたけど・・・ | Main | 場所は変われど「お仕事は?」と聞かれる日々 »

January 09, 2016

懐かしい名前

 再就職前に、やっておきたいことがあります。


・・・それは、乳腺科の定期健診です!!!

職場でも通常の健康診断は毎年受けて、問題はありませんでしたが
がんの異常は職場の健康診断はあてにならないので
やっぱり、しっかり診てもらえる病院で診てもらおうと思います。

昨年、右肩の痛みが続いたので、骨転移を疑って放射線科を受診したときに
血液検査や、骨シンチの検査をして、結果はOKだったのですが
しばらくマンモもやっていないので、やっておきたいと思います。


それで、お世話になっている大学病院のHPをチェックして
担当医の診察日を確認したところ、週のうち2日しかない・・・。

とても忙しい先生なので、朝病院へ行って検査を受けたとしても
診察を受けるまでに何時間も待つことになると思います。


 現役で治療していたときは、次回の定期健診を予約することができましたが
治療が終わってからは、予約は入れられないので、
当日アポなしで来るようにと言われていました。


そして、外来担当医の名前の一覧のところを何気なく見ていたら
なんとなく見覚えのあるお名前が・・・。


 私が、初診で診察していただき、乳がんの確定診断(=がん告知)をつけてくださった
男性医師のお名前がそこにありました。

 当時、私は別の大学病院で

初診→確定診断→手術→化学療法→放射線療法→ホルモン療法(2年くらい)

をやったのですが、

確定診断をつけてくださった男性医師が

「あなたはまだお若いし、男の僕よりも女性の先生のほうが何かと相談しやすいでしょう。」

ということで、その後ずっとお世話になる女医さん(=主治医)を紹介してくれたのです。


 私がその医師と話をしたのは、後にも先にも初診のそのときだけでしたが
ものすごく親身に、時間をかけて説明してくれたことを未だに覚えています。
 「悪性です」と聞かされて、顔面蒼白になり、言葉を失っていたら
その先生も、顔面蒼白でした。(告げる方もつらいですよね・・・。)


 いつの間にか、最初の病院をお辞めになったみたいで、待合室でお名前を見かけることもありませんでしたが

まさかまた10年以上も経ってから、別の病院でお名前を見つけることになるとは
思いもしませんでした。


お医者様にとっては、大勢いる患者の中の1人に過ぎないので、もう覚えてないと
思いますが(→でもよくよく考えてみたら、カルテを見たら一発でわかりますね。)

もしも主治医の先生が手いっぱいの場合、他の先生に振り分けられる可能性が高いので
そうなったら、その医師に診てもらえるといいなあ、と思います。


 
病院へ行くのは苦手ですが、新しい職場で働き始めると休みも取りづらいので

今のうちに行って、異常がないかどうか確かめておきたいです。

« やきもきしたけど・・・ | Main | 場所は変われど「お仕事は?」と聞かれる日々 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« やきもきしたけど・・・ | Main | 場所は変われど「お仕事は?」と聞かれる日々 »