管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 前に進もう、と思える時がきた | Main | 扁桃腺が弱すぎる・・・ »

January 27, 2016

さて、どうしたものか

 先週から、3次面接の日程調整で転職エージェントから連絡が来るのを待っていましたが
今日ようやく連絡が来たと思ったら、良い返事ではありませんでした。

「実は、今回募集していたポジションの採用自体が、見送りになりました」と。

 2次面接通過の連絡をいただいたのは、先週半ばのことでしたが、
配属予定の部署が時短勤務のママさんが20人もいるだとわかって、
私としては(もし受かったとしても、その環境で働くのは精神的に厳しいな~)と思っていました。

 先週半ばに、2次面接の通過の連絡をいただいた際に、
その場で3次面接の日程調整をするのを避けて、1日だけ猶予をもらったのですが
おそらく、そのときに迷ったことこそ、今回の結果につながったのだと思います。

 本当は、今週はじめには3次面接を受ける予定でしたが
なかなか企業からの返事がなく、転職エージェントからも「先方様の都合が
なかなかつかないので、現在は今週木曜日で日程調整中です」と
言われていたのです。
結局、今日になって「大変申し訳ありませんが・・・」とこの話は途中でなくなってしまいましたが。

3次面接を受けるだけ受けよう、と決めてからも、自分の中では葛藤が続いていたので
このような結果になったことは残念ですが、ある意味、
なかなか決断が下せなかった結果でもあり、変な言い方ですけど
これで本当の答えが出たので、すっきりした気持ちもあります。


 でもよ~く考えてみると「ポジションの採用自体がなくなった」というのもおかしな話で
私と同時並行で受けていて、3次面接のタイミングが先に決まった人に
内定した可能性が高いのだと思いますし

「そのポジション以外の、他のポジションに空きがないかも探してみたのですが
1ヶ所だけ空きがあったのは、契約期間が最大で1年の部署で・・・」とも言われ
そこに決めてしまったら、今回就活している意味がないし、

結局のところ、私は私で「時短ママさんばかりの部署は、ちょっと・・・」と思って
「行きたくありませんオーラ」が出てしまったことが、先方に伝わってしまったであろう
ことが、原因だと思います。

 昨年秋に受けて落ちた会社のときもそうでしたが、
応募から結果が出るまでにほぼ1ヵ月半かかってしまったので
この間の「時間」だけは、もったいなかったかな・・・という気がしなくもありませんが
これは就活ではつきものだから、仕方ないですね。

 ここの会社以外にも、他の求人もいろいろ見てきましたが
なかなか応募したい会社がなく、あったとしても、年齢などの制約に引っかかって
応募できなかったり・・・で、
またこのあと、新たに気になる会社を探すのも大変そうです。

 不幸中の幸いは、今日、ハローワークへ行って「雇用保険説明会」へ参加したところ
今回の離職理由が「会社都合」と認められ、失業保険は180日間、受給できることになりました。

もちろん、半年も今のような状況でいようとも思いませんし、就活は続けますが
自己都合退職のときに比べたら、多少気持ちは楽です。

 このまま、直接雇用の職探しだけに固執していても、見つかるのかどうかも
いささか自信がなくなってきましたが、
また気を取り直して、今後、どうしていきたいのか、からもう一度じっくり考えながら
就活し直そうと思います。

« 前に進もう、と思える時がきた | Main | 扁桃腺が弱すぎる・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 前に進もう、と思える時がきた | Main | 扁桃腺が弱すぎる・・・ »