管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 場所は変われど「お仕事は?」と聞かれる日々 | Main | 2次面接へ行ってきましたが・・・ »

January 12, 2016

古傷が痛みます

 年末に「顔が皮膚の炎症を起こして荒れている」と書きましたが
皮膚科の診立てどおり、1週間ちょっとで治りました。

私は皮膚が荒れたりするようなことは、今までほとんどなかったのですが
このときばかりは、化粧水も使えないくらいピリピリするし

目も腫れぼったくて別人みたいになるし
治らなかったらどうしよう・・・と本気で心配してしまいました。


 仕事を辞めた今、睡眠時間をたっぷりとれるようになったからか
肌の調子もよくなってきました。

仕事をしていたときは、オフィスがひどく乾燥していたということもありますが
お肌も乾燥気味で、帰宅する頃には顔なんてカサカサしていましたが

今なんて、お手入れもじっくりできるからか、かなりしっとりしています。
いつもこのくらいのしっとり感があるといいな~。


ところで、今日は本当に寒かったですね。
洗濯物を干すときに、寒くて凍えてしまいそうでした。

 

 
これだけ寒いせいなのか、術後10年以上経つ胸の古傷が
ここ2~3日、毎日「ピキーン!」として痛むんですよ~。

手術のときに
リンパ郭清をレベル3までしており
メスが体の深いところまで入ったからかもしれません。
まさか10年以上経っても、傷が痛むなんて思いもしませんでしたが
鎖骨の下あたりまで、切ってるところを見ると、冬に痛みが出るのも納得・・・。


 失業生活・・・ならぬ求職生活に入って、もうすぐ1ヵ月。
若い頃と違って、友達と頻繁に連絡を取ることもなくなり(最近は家族以外と
しゃべってないな~・・・。)と思ったら、自分の友達の少なさにびっくりしてます。

 (誰かと、面と向かって心ゆくまでおしゃべりした~い!)と思うのに
もうここ何年も、自分から積極的に「会おうよ!」と連絡することは減りました。
「誘われるまで待つ!」・・・みたいな・・・。

何でしょう、この受け身の姿勢は。矛盾すぎますよね。
(これじゃあ、友達も減るよな~。)とブログに書いていて自分でも思います。

 この1ヵ月近くは、本当に人と会わない生活が続きましたが
今月は、友達との予定もいくつか入れたので、楽しみたいです。

でもね~、週末というのは働いているから楽しみなのであって
いつも家にいる今、週末がとても遠く感じられます。

また働く生活に戻りたいな~・・・と切望中です(笑)

« 場所は変われど「お仕事は?」と聞かれる日々 | Main | 2次面接へ行ってきましたが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 場所は変われど「お仕事は?」と聞かれる日々 | Main | 2次面接へ行ってきましたが・・・ »