管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今年もありがとうございました! | Main | Windows10にアップグレードしたところ・・・ »

January 02, 2016

あけましておめでとうございます

 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この年末年始は、働いているときの「正月休み」とは違って
「終わりのない冬休み」といった感じです。

働いて、通勤で毎日電車に乗っていた生活とは真逆で
一挙に「ご隠居生活」に入ったような境地ではありますが
ようやく、この「家でのんびりする」生活にも慣れてきました。

 もともと、かなり読書する方ではありますが
この長い休みを利用して、本を何冊も読んでいます。

本を読んでいると、偶然にも「求めていた答えがここにあった!」と
思うことがよくあるのですが
昨日読み終えた本(短編集)でも、まさにそのようなことがありました。

 主人公は、歯医者の事務員さんで、結婚後数年経つけど
どうやら自分は子供ができない体質らしい・・・と気が付くお話。
そして、その歯医者さんに、偶然にも自分の好きな作家(直木賞受賞作家)が
患者としてくるのですが、
その事務員さんが、作家と交流していきます。

あるとき、その事務員さんがその作家に
「先生の人生で、諦めてきたことって何ですか?
私、結婚してますが、子供が出来そうになくて・・・」と突拍子もないことを
質問してしまうのですが

その作家の答えがいいんです。

「・・・プランAしかない人生は苦しいと思う。一流のスポーツ選手、演奏家、
俳優たちは、常にプランB,プランCを用意し、不測の事態に備えている。
(中略)あなたもプランB、プランCを楽しく生きればいい。そう思いませんか?」


 私は、プランA(結婚して、子供をもつこと)しか考えてこなかったので
それが30代前半で不可能に近くなり、その後、やむを得ず、プランB
(子供は持てなくても、結婚はする)になれればいいなと思っていたけど
最近はそれもどうやら難しくなってきて、プランC(おそらくこのまま独身。
お仕事どうしよう~!)という状況になっていますが
小説の中の、その作家先生の言葉に、目からうろこといいますか、

プランCでも、健やかに、楽しく生きていければそれでいいような気がしてきました。


 妹をはじめ、周りで結婚して暮らしている、仲のいい友人や同僚の話を
聞いていると、私は結婚向きの人間ではないと思うこともしばしばあります。

 
 妹の場合。結婚して10年経ちましたが、お盆と正月は、だんなさんの実家に
毎年欠かさず、3~4泊しています。
本人いわく、向こうのご家族が(いろんな意味で)すごいので
それが果てしなく苦痛らしいのですが、私からしてみれば
その苦痛に感じることを、結婚して10年 X 年2回、必ず帰省しているあなたは
本当に偉い!と思います。

 また、30代前半の派遣仲間は、だんなさんと社宅に住んでいますが
そのだんなさんは、実家を(ローンを組んで)建て直しをしたそうです。
そこには、義母と義理の姉(未婚)が2人で住んでいて
いずれは、その派遣仲間とだんなさんも、実家に住むことになるそうなのです
が、
派遣仲間は「私もだんなも働いているけど、実家のローンにお給料を
半分くらい持っていかれてしまうので、
2人で働いてはいても、生活は苦しい。
でも、これは結婚するときから決まっていることだから、覆せないし、変えられないんです。」という話を聞き

これは特殊なケースかもしれませんが
(そんな条件をよく飲んで結婚したなぁ。)と驚くとともに
本人同士の話だけじゃ済まないことが多いので、人に合わせることが苦手な私にはやっぱり無理だわ~、と思うこともしばしばです。
結婚に一番必要なのは「忍耐」なのかもしれませんね。


 明日は、そんな向こうの実家から帰ってくる妹(と甥っ子)が
またまた遊びにくるので、久しぶりににぎやかになりそうです。

そして来週からは、また転職活動に力を入れて頑張りたいと思います。
仕事は、内容もさることながら、何よりも「環境」が大事だと思ってます。
周りの人や、働く環境が整っていれば、おのずと長く気持ちよく働けると思います。

 今年もよろしくお願いいたします!!!

« 今年もありがとうございました! | Main | Windows10にアップグレードしたところ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの記事をありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

ななこさん、お正月は読書三昧だったのですね~。
何気なく読んでいた本に、ふっと気持ちがシンクロすることありますよね。
本を読み始めると、1日があっと言う間に過ぎていき、なかなか手がつかないのですが・・・・。

就活は、3か月スパン位で考えられるといいですね。
新年度に向けて、アクシデントがあったりすると、2月位に急遽採用!なんてこともありそうな気がします。
縁☆タイミングを信じて、よいことがありますようにっ!

★さくらたんへ

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントいただきまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

仕事をしていないと1日が長いので、何とはなしに本に手が伸びて
読書をしていることが多いです。
まだ読み終わっていない本もあるので、再就職前にこれを読み終えることも目標の1つです。

就活は、やっとこれから落ち着いた環境でできるかな?という感じです。
在職中は、周りから毎日のように「決まったの?」と聞かれていたので
つらく感じることも多かったですね。

そうですね、3ヵ月スパンと考えると気持ちもゆったりして就活できそうです。
よく見極めて、長く働ける会社に決まればいいなと思っています。

これからもよろしくお願いします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今年もありがとうございました! | Main | Windows10にアップグレードしたところ・・・ »