管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« Windows10にアップグレードしたところ・・・ | Main | やきもきしたけど・・・ »

January 07, 2016

正月はあっという間に終わり・・・

 え~と、昨日は何を書こうとしたんだっけ???

そうそう、年明けは妹と甥っ子が帰省してきて、3日間ほど滞在してました。
甥っ子は相変わらずの甘えん坊で、母や私にベタベタくっついてきて、離れませんでした。

母は(たった一人の孫ということもあり)異常なほど溺愛中です。

そして母が甥っ子に

「りっくんは、向こうのお家(だんなさんの実家)でも、可愛がってもらってるんでしょう?
おじいちゃんや、おばあちゃんは、りっくんのことどう思ってるのかな?」と聞くと

驚いたことに、甥っ子は向こうの義両親のモノマネをはじめて

「あら!大きくなったわね!」(←義母の声色を真似てましたが、まるで
いじわるばあさんみたいな声でマネたため、びっくり!)

そして、義父は甥っ子のことを「キミ」と呼ぶらしい・・・。

「君は、落ち着きがないね・・・」と、向こうの家に行くたびに言われているそうです。

母は「そんな、マネなんてしたら、ダメよ・・・(笑)」と言いながらも
のけぞりそうなくらい、爆笑していました。

子供は正直というか、大人の口調や仕草を見たままに表現するので
悪いことはできないな~と思いました。


妹のだんなさんも、結婚以来、毎年必ず年明けにはうちに顔を出してましたが
今年は都合が悪くて、来られず。

でも、うちに来ると、みんながチヤホヤするので、その雰囲気が好きなのだそうです。


そんな妹夫婦ですが、だんなさんが全国転勤ありの仕事のため
東京に4年住んだし、いよいよ今年は本当に危ないらしい・・・。

今までは、首都圏から電車で最大でも3時間で行ける場所でしたが
そろそろ、北海道とか九州あたりになるのでは?と予想しているみたいです。

遊びに行くには、どちらも魅力的ですが、会う頻度が減ることを考えると
やっぱり、近いところの方が嬉しいですね~。


 ところで、私が家にいるようになってから、母がよく外出するようになりました。
もともと社交的な母ですが、父が要介護状態に入ってからは
お友達との集まりや、社交ダンスのパーティーなどに行く回数を減らしてましたが
今は私がいるので「安心して出かけられる!」ということで
嬉々として出かけています。

やはり、毎日介護ばかりだと、誰でも参ってしまうと思います。
介護には本当に息抜きが必要です。

最近の母は「今度、1人旅したい」と言ってくることが多いので
「もう、どんどん、行っちゃってください!」と伝えています。

このブログに書いたかどうか忘れましたが、少し前には横浜港上空を
ヘリコプターで周遊するツアーに1人で参加して、大興奮していました。
「1人参加は私くらいだったけど、全然気にならないし、楽しかったわ。」と
話しているのを聞いて、そんな風に70歳を超えても、1人旅でもなんでもやりたがる母を見ていると
(私が1人旅を好む「自由人」のような気質は、明らかに母譲りなのだわ・・・)と妙に納得しています。

 あと何を書こうと思っていたんだったかな・・・。

そうそう、今日ようやく、役所へ行って、健康保険などの切り替え手続きを
してきました。
7年前にもやったはずなんですが、もうすっかり忘れていました。
退職すると、やらなければならない手続きがいくつかあるので、それが少々面倒ですね。
早速、マイナンバーも必要でしたよ(たぶん、窓口で聞かれると思って
マイナンバー・カードを持参して行って正解でした。)


 肝心の転職活動ですが、年末年始を挟んでいたこともあって
特に大きな進展はありません。

 年末に受けた直接雇用の2社のうち、1社は不合格の連絡がありましたが
もう1社はもうすぐ10日近く経ちますが、連絡が来ないので
(これは落ちたな・・・)と半ばあきらめモードではあります。

 一方、登録している複数の派遣会社からは「現在の状況はいかがですか?」と連絡をいただき
そのときに、お仕事の紹介もしてくれました。

財団法人だったり、丸の内の商社だったり、おそらく以前だったら
迷わず飛びつくような案件ばかりでしたが、それでもよくよく話を聞いてみると

「派遣なので、最大3年が上限ではあるけれど、場合によっては
1年で終わることもあるし、3年経ったら、それで終了です。」と言われると
(もうコロコロ職場を変えたくないし、やっぱり、もうしばらく転職活動をしてみて、派遣で働くことを考えるのはそれからにしよう。)と思ってしまいます。

 家にいたらいたで、やることもいろいろあるのですが
フルタイムで働いているときは、常に時間に追われている感じがしてましたが
今はとにかく、時間だけはたっぷりあります。
こんなことはそうそうないので、今のうちにしっかり満喫したいと思います。

 最後にもう一つだけ。
 おととい、横断歩道を渡っていたら、路線バスと社用車が衝突して
ほんの5秒くらい前に私が歩いていた場所に、バスが突っ込んでガラスが散乱していました。
「ドッカーン!」とすごい衝撃音だったので、バスの前部(左側)は当然ペシャンコ。
(危ないところだった、バスに轢かれるところだった・・・!交通事故に巻き込まれるときというのは、一瞬なんだ。)と思ったら、心底ゾーッとしたとともに
次の瞬間思ったことは(事故を起こした運転手さんは、仕事失ってしまうのかな?)ということでした。
ケガ人はいないように見えたけど、10人くらいは乗客がいたように見えたので
これからいろいろ大変だと思います。

 今日はいつにも増して長文になってしまいました。
お読みいただきありがとうございました。
 

« Windows10にアップグレードしたところ・・・ | Main | やきもきしたけど・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« Windows10にアップグレードしたところ・・・ | Main | やきもきしたけど・・・ »