管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« メリークリスマス! | Main | 短期のお仕事 »

December 27, 2015

年末ジャンボを買わない代わりに・・・

 顔の肌荒れがひどいため、この2日間はほとんど外出せず。
たまに近所へ出かけるときも、マスクは欠かせません。

でも、皮膚科でもらった塗り薬を塗ったおかげで、少し炎症が引いてきました。
初日は、ピリピリして痛くてたまらなかったのですが
今日になったら、痛みは引いて、今度はかゆみが出てきました。

朝は(炎症のせいか)頬が赤かったけど、夕方になったら多少落ち着いてきて
この調子なら、年内に治るかな?という気がしています。



 ところでみなさん、年末ジャンボは買いましたか?私はもちろん買ってません(笑)
昔はときどき買いましたが、ここ最近は買わなくなりましたね~。

先週まで、就活で都心へ出かけたときは、あちこちで年末ジャンボを買っている人を見かけましたし
銀座の西銀座デパートの、超有名な宝くじ売り場の前を通ったときは
長蛇の列ができていて(すごいな~。よくあんなに並んで、待てるな~。)と
思いながら通りすぎました。


 でも、当たらない、当たらない、と思っている宝くじですが、身近な人のお友達が
会社の仲間10名でグループ買いして、数年前に前後賞当選で3億円当たったそうです。


それまでも、毎年10名くらいで数千円ずつ出して、買っていたそうなのですが
よりによって、その当選した年に限って、今まで輪に加わって買っていたうちの1人が
加わらず、そのときだけたまたま加わって入った人が、当たったため

「どうする?去年まで一緒に入っていた○○さんにも、当選金を分担する?」と
当たった10人でかなり揉めたそうなのですが、結局、1人増えると取り分が減るし
公平さを期すためにも、当初の10名で割ったそうです。
まあ、それはそうだろうな・・・と思いますが、その年だけ加わらなかった○○さんは、運が悪いというか、
まさか当たるわけないと思って抜けていたんでしょうね。
でも悔やんでも悔やみきれないだろうなと思います。

その後、そんなもめ事もあってその会社内での雰囲気が悪くなって大変だったみたいですが
私の場合、もし自分がそんな大金が当たったら、今度こそ命をもっていかれそうな気がするので
たぶんこれから先も、宝くじは買わないと思います。

ちなみに、そんな大金が当たったら、普通は自分から周りには言わないと思いますが
身近な人のお友達は、ある日突然「実は家を買った」と言ってきたのだそうです。

今まで、家を買いたいなんて素振りも見せなかった人が、突然家を買ったと
言い出したことに驚き「もしかして宝くじでも当たったの?」と聞いたら
「実は・・・そうなんだ」という返事が返ってきたのだとか・・・(笑)



さて、宝くじは買わなかった代わりに、今年ははじめて「ふるさと納税」をしてみました。
どこの都道府県に寄付しようかな・・・と考えて、いろいろなサイトを見て考えていたのですが
すでに受付を締め切っているところも多く、年末ギリギリでも受付OKなところから選びました。


 会社を辞めて、もう10日ほど経ちましたが、時間が経つのはけっこうあっという間だと感じています。

年末年始は体調を崩さないように気を付けて、また年明けからの就職活動に
備えたいと思います。

« メリークリスマス! | Main | 短期のお仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も触発されてやってみました!

いろんなひとが財テク術として紹介していたし、
確定申告不要で手続きが簡単になったと聞いて
気になっていたし。

ただ、私のところだと離島NGが多くて、
和牛ステーキを狙ってたんだけど~という残念さもあり。

最後のどの活動に寄付する?の画面も
試してみたかったので、やってみてよかった。
年末でバタバタしていたけど、思い出せてよかった~。
ネットショッピング感覚ですね。

★ココナツさんへ

ふるさと納税やってみましたか!

私も、何年も前からやってみたいと思っていたんだけど
確定申告が面倒そうなので、ずっと見送ってました。

今は手続きが簡単になったみたいなので
これならできそう!と思ってやってみました。

私もお肉が好きなので、最初はお肉で探していたんだけど
うちの親が年とってからは(親が)あまりお肉を食べなくなったので
お魚にしてみました。届いたら、またブログにアップする予定です^^

最後の「どの活動に寄付する?」も、興味をそそられました。
今年はギリギリになってしまったけど
もしまた次回もやるとしたら、もっと前からリサーチしてから
やりたいと思ってます。

余談ですが、通販とかでも離島だといろいろNGがありそうだね。
そのあたりは、ココナツさんはどうやっているのかな~?と
前から気になってましたよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« メリークリスマス! | Main | 短期のお仕事 »