管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 勤務終了しました | Main | メリークリスマス! »

December 22, 2015

年内最後の就活

 先週半ばで勤務が終了して(さぞやのびのびしているに違いない!)と思われているかもしれませんが、
その後も転職活動に奔走しています。

 第一希望は、上限3年という縛りがない会社で長く働けるように・・・ということで
正社員もしくは契約社員で探していますが、正社員の事務職というのは
新卒もしくは第二新卒くらいまでの年齢の人を求めているケースが圧倒的に多く
私の場合は話になりません。

そして、次に考えているのが契約社員なのですが、これも会社によっては
「上限が3年」と派遣社員のように縛りがある場合があるので
まずは「上限」がなさそうな会社に絞って、エントリーを続けています。

少し前にエントリーしておいた会社(2社)の書類選考を通過できたので
今日、午前と午後でそれぞれ1次面接を受けに行ってきました。
そして、2社目の面接へ行く前に、1社派遣会社の登録にも行ってきました。
なので、今日は面接3連発というか、1日就職活動だけで終わってしまいました。

1社目は、契約社員採用ですが、残念ながら正社員登用はない会社です。
正確には、新卒は正社員採用ですが、中途採用は契約社員のみとのこと。

面接官(人事部の女性)も「私も契約社員なんですよ」と言ってきたので
ちょっと驚きましたが、おそらく会社としてそういう風に浸透しているので
それはそういう会社なんだと思うしかなさそうです。

ただし、救いは「契約更新の上限がない」ので、働こうと思えば何年でも
働くことはできそうな会社でした。

ところで、今日その会社の1次面接には7~8名ほど呼ばれてましたが
その中に、1人だけ若い男性がいたのです。

面接の前に「会社説明会」が30分ほどあったのですが
そのときに「弊社は、中途採用は契約社員のみで、社員への登用制度は
ございません。」と担当者が話した途端、
その男性がスクッ!と立ち上がり

「大変申し訳ありませんが、自分の認識不足で、契約社員から正社員への
登用制度があると思って、今日この場に来ました。

でも、ずっと契約社員のままだというお話を伺って、それは自分の希望ではないので、
申し訳ないのですが、今日はこのまま帰らせていただきます。」と言って
部屋から出て行ってしまいました。


その男性は「自分の認識不足」だと話してましたが、実際は今回の募集要項に
「職種が営業の場合は、契約社員から正社員への登用制度もあります」と
書かれていたのを私も見ていたので、彼の認識不足ではなく
募集要項のミスなのか、はたまた、「釣り」の求人広告だったのか・・・。

今は大学を卒業しても、最初から非正規雇用に就く人もいるみたいで
彼もまさにそうだったのかもしれませんが、
確かに、最初から「一生契約社員です」と言われたら、その場で帰りたくなる気持ちもよくわかりました。

私も、できれば正社員がいいけれど、それは難しいとわかったし
まずは派遣を脱出して、数年おきに職場をコロコロ変えるというスタイルから
抜けだしたいので、今回の転職活動を続けています。


午後に面接を受けに行った会社が、現時点での大本命なのですが
面接の手ごたえを感じたかというと正直よくわかりません。


午前と午後の間に、登録に行った派遣会社は、気になるお仕事の案件があったので行ってみたのですが
「現在、直接雇用の他社を受験中なら、そちらの結果が出てから
お仕事の紹介をさせてください」と言われました。

そして「最近、派遣法が改正されたので、3年満期になると、派遣先の企業に
『直接雇用を』という話になると思いますが
それは現時点では保障はできないし、最大3年でその職場での就業が終了となるケースも多いので
やはり、直接雇用の会社を受けられているなら、そちらの就職活動をギリギリまで頑張ってみるのもありですよ。」とも言われました。

 私が「最大3年の縛りなんてイヤだ!」という思いに捕らわれ過ぎているのかもしれませんが
次に3年経ったとき、私は47歳目前。

私がよくても、派遣先の企業が「50歳近い派遣社員の人は、ちょっと・・・」となる可能性も高いので、
それを思うと、今までのように「おいそれ」とすぐに、今まで通り派遣社員として働くことに抵抗があるんですよね~。

どう~~~しても、決まらなければ、また派遣のお仕事を探すかもしれませんが
まだしばらくは、直接雇用(もしくは直接雇用につながる)の仕事探しを
頑張るつもりです。

とはいえ、もう年末に近いので、企業が動いていて就職活動ができるのも
今週いっぱいだと思います。  

今日受けに行った会社の、2次面接などが入らない限り
年内の就職活動は今日で終わりかな・・・と思ってます。

 

« 勤務終了しました | Main | メリークリスマス! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 勤務終了しました | Main | メリークリスマス! »