管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« いよいよ最終日です | Main | 年内最後の就活 »

December 17, 2015

勤務終了しました

 昨日で派遣先の勤務が終了しました。

最終日を迎えるまでの心の準備はある程度できていたはずですが
当日の朝はとてつもなく寂しくて(いかん!これではきっと泣いてしまう!)と思い
パンダちゃんになっても困るので、メイクをするときマスカラはせずに出勤しました。

いざ職場に着いてみると、隣りに座っているメンズの1人(仕事上のパートナー)が妙に無口。
いつもなら、饒舌なのに、昨日は朝「おはようございます」と挨拶をしただけで
ほとんど目も合わせてくれません。

そんな姿を見ていたら、午前中は仕事中に何度となく涙がにじんできて
その度にハンカチでパパッと涙をぬぐいましたが
おそらく周りにはバレていたのではないかな?

午後になっても、明らかに避けられてる感がしたので
「今日は、口数が少ないですね・・・」と話しかけたら

「寂しいからですよ~。俺ってわかりやすいですね」と言われました。


夕方の終礼では、上司から「最後に一言、挨拶をお願いします」と言われ
例のごとく、100人くらいを前にして立ったら、足が震えそうになりました。
話す内容をこっそり「あんちょこ」を作っておいたのですが、緊張のあまり見ている暇がありませんでした。



お世話になった2人のメンズからも、それぞれコメントをいただきましたが
2人とも涙ぐんでいるし、私も泣かないように堪えるのに必死でした。


「もう明日から会えないなんて、信じられません」と言われて
私も、自分でも信じられません。

人柄の良い人も多く、あまりガツガツした人がいない環境だったことや
社員食堂もかなり充実、社内の設備もしっかりしていたし
何よりも、旅行業だったので、とても「合っている」と感じた会社でした。

最終日の前日までに、自分の荷物はほとんど持ち帰ってましたが
昨日は(送別の)お花やプレゼントをたくさんいただいたので
1人では持ち帰れる量ではなく、お花以外は社員の方が宅配便で送ってくれることになりました。
その荷物が家に届いたら、また泣いてしまいそうですね~。


転職活動もぼちぼち進めています。
今週と来週は、面接の予定がびっしりです。

少し前に書いた、某企業を受けに行って

1次面接→2次面接と受けたところ、「あなたは(うちの)グループ会社の
○○社の方が合っている気がするので、そちらを紹介したい」と言われた話のその後・・・。

(予想外の展開なんだけど・・・)と思いつつも
今度は○○社の1次面接を受けに行ったところ
あまりにも、会社のカラーが違うので(これは間違いなく落ちたな~)と思っていたら
その日のうちに、次回、役員面接の連絡をいただきました。

でも、実際にその職場に行ってみて、明らかにカラーが違うし
面接中に「うちは、体育会系で若い人が多いんですよ。」と言われて
(これは、40歳以上の人が入社したら、馴染みづらいと言われてるんだろうな・・・)と思うと同時に

確かに、応接室へ通されるまでに、社員の人たちが働いているフロアー内を歩いたら
若い人が圧倒的に多いのを見て、(これは、年齢層が違い過ぎるから
実際にここで働くとなったら、自分がきついだろうな)と思いました。

役員面接は来週で、日時を指定されているのですが
その前にも、同じ日に2社、面接の予定を入れているので
○○社は、このあとは受けずに辞退しようと思ってます。

応募の段階では(ここ、いいかな?)と思っても
いざ会社説明会や、面接を受けたときに(これは何か違うぞ・・・)と
思うこともたまにあります。

 昨日も、派遣先を辞めるときに、社員や他の派遣の人たちから
「え~!次まだ決まってないの~?」とか「不安じゃないんですか?」とか言われて
胸がチクッと痛みました。

でも、自分で選んでやっていることなので
それを他の人にどんな言葉で説明しても、きっと伝わらない・・・
と思うので、「まだ探してる最中です」と答えて聞き流しましたけど。

本人はあまり悲観的ではなく、楽しんで活動していますので、
なかなか決まりませんが、もう少し見守っていただければ幸いです。

« いよいよ最終日です | Main | 年内最後の就活 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

お仕事、お疲れ様でした!
合っていると感じられる職場でお仕事できたことや、社員さんに恵まれていたことなどを思うと、ますますお別れ寂しいですよね…
それにしても、デリカシーない人っていますよね!
当事者でもないのに、次決まってないの?とか、不安じゃないの?とか、余計なお世話ですよっ!
自分が病気してから(部位は違いますが、私もがんでした!)、そういう「余計なこと」は言わないように心がけてます。
けっこう、何気ない一言にうっかり傷ついたりしてたんですよね…
そして、いかに今まで余計なこと言ってたんだって反省の意味も込めてますけど^^;
転職活動、大変だと思いますが、ななこさんの納得いくまで頑張ってください!応援してます!

お疲れ〜

気にしない気にしない。マウンティングのように言ってくるのなら、失礼な人って
思って相手にしなくていいし、(どうせ、そういう人は他で応報を受ける)、
むしろ、気軽に何気なく聞く人が多いのなら、就職が近いですよ。
上司が軽く聞いてきた、とか、平成生まれの人に聞かれた、の下りでも思ったのですが。

職業人として評価されていない人なら、地雷と思って聞かれないです。

だから、今の職場での評価が高かったんだと思いますよ。いってくる人たちは
なんで?という気持ちですよ、きっと。さらっと聞いてくる人には、むしろ
仕事のスキルもコミュニケーションスキルも、自分のこと安定的に
評価されてたんだな、といい思い出にして終わったほうがいいかなと。

ななこさん

ひとまず、お疲れさまでした!
本当に惜しまれての退社ですよね~。今までのお仕事ぶりが評価されてのことですね。
次のことは、あと3カ月で新年度ですし、ちょっとゆっくりスパンで活動されるのもありですよ。
やっぱりお仕事と掛け持ちの就活は気持ちも体力も大変そうでしたので、落ち着かれた環境で活動されるのもいいかな~と思います。

ボスの末路はお気の毒でしたね。けど、本当に因果応報ですよね。
ご本人は意識されていないかもしれませんが・・・・・。
まあ、それももう済んだことです。っていうか、ななこさんの意識からはもうきっと飛んでますね。

いいコンディション面接乗り切ってください!!

★ぱらちゃんへ

コメントありがとうございます!

今回の職場では通算6年間働きました。
仕事内容も環境も合っている職場だったので
辞めるのが本当に残念でしたが、今は気持ちも切り替わりました。

ペアを組む社員さんと、人間関係がうまくいかずに悩んだり
最悪の場合、退職してしまう派遣の人もいた中
いい人に恵まれて、最後まで仕事を満喫することができました。

ただ、派遣で次を決めずに辞める人はあまりいないことと
正社員の人たちは、女性でもほとんどが定年まで働く風土の会社なので
今回の私のような選択は、周囲からは「あり得ない」とうつったようです。

 自分が病気を経験すると、他人の一言には本当に敏感になりますよね。
ぱらちゃんもご経験者だったのですね。(すみません、ちょっと親近感を感じました。)
デリカシーのない言動をする人を見ると(この人、大丈夫?)と思うことも多いのですが
そういうときは、とにかく自分はそういう一言を放たないように気をつけています。

就職活動については、時として焦りそうになることもありますが
もうしばらく、頑張ってみるつもりです。

周りからは歯がゆく思えるかもしれませんが、もうしばらく頑張りますので
引き続き応援をよろしくお願いします!


★ココナツさんへ

コメントありがとう~!
職場の大半の人は、いい人だったんですが
転職経験が一度もない正社員の人がほとんどの会社なので
私みたいに、次を決めずに辞める人が珍しいみたいで周りの反応も様々でした。

次が決まっていないことを、まるで「罪」みたいな言い方をしてくる人もいたんだけど
今後の人生に関わることなので、やっぱり「働ければどこでもいい」みたいな選択は避けたいのです。

派遣先での勤務も終了して、周りからの「次は決まったの?」と聞かれるプレッシャーも減ったので
このあと、もう少しじっくり活動しようと思ってます。

来週は年内に活動できる最後の週なので、いくつか面接の予定を入れてるのよ。
企業を訪問して、自分の目で確かめられるチャンスも滅多にないので
ワクワクしながら就活してます。
こんな心境になれたのも、つい最近のことなのだけどね^^


★さくらたんへ

コメントありがとうございます!

12月に入ってから(勤務満了が近づいて)気持ちが沈むことも多かったのですが
無事に最後まで働くことができたので、今は満足感でいっぱいです。

在職中に次を決めたいと思って、11月半ばから12月初めくらいまでは
転職活動を集中的にやっていましたが、やはり気力&体力ともに続かなくて
12月の2週目は、全然やる気が起きませんでした。

今も何社かエントリー中ですが、年内で動けるのは来週いっぱいまでなので
私もここまで来たら、焦らず、じっくり探そうと思ってます。

ボスは12月に入ってから、他の派遣から完全に相手にされなくなり
今までは彼女が主導権を握っていたのに、ウソみたいにおとなしくなりました。

今までの人生の中で、彼女ほど性格のきつい&悪い人は見たことがないのですが
もうこれで、関わりがなくなるのかと思ったら、気分的にもすっきりしました。

コメント励みになります。いつもありがとうございます!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« いよいよ最終日です | Main | 年内最後の就活 »