管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 年末ジャンボを買わない代わりに・・・ | Main | 今年もありがとうございました! »

December 28, 2015

短期のお仕事

 今日は大掃除をしました。
不要なものもだいぶ捨てましたが、まだ捨てるものはありそうです。

午後になり、これまでお世話になっていた派遣会社の営業さんから連絡がありました。
退職の手続き関係のことで、質問しておいたことがあったので
その回答かと思いきや、もちろんそれもあったのですが

「ななこさんに1つお願いがあるんですけど~」
「なんですか?」
「年明け早々なんですけど、1ヵ月間短期のお仕事をやりませんか?」
「えっ!私、就職活動中なので、それに専念するためしばらく働かないつもりなんですけど・・・」

「実は、その職場の派遣さんに婦人科系の病気が見つかって、急遽、
この年末に入院して、手術されることになったんです。
その間の『つなぎ』として、働いてくれる人を探してるんですよ~。

時給は、この間まで勤めていたところよりも高いし、
仕事の内容は、この間までの会社よりも簡単です。
次が見つかるまでの『つなぎ』としてどうですか?」

「う~ん、そうしたいのはやまやまですけど、月~金のフルタイムですよね?
そうなると、面接の日時調整も難しくなるし、今、面接を受けている会社もあるので
短期の仕事は受けられないです。」

「どうしてもだめそう?もし今受けてる会社って、もし受かったら即日スタート?
即日スタートじゃなかったら、入社日を少しずらしてもらうとか・・・」

「いえ、(それだと本末転倒なので←これは心の声)やっぱり無理です。
この間、面接のときに『就業中か、離職中か』『最短でいつから入社できるか』と
聞かれて
『離職中なので、決まればすぐ入社できます』って答えちゃってますし。
せっかく声をかけてもらったのに、申し訳ないですけど・・・」

営業さんの話によると、その入院される派遣さんは
「長く休める年末年始に手術をしたい」ということで
この年末年始に約2週間の休みをとって手術を受けられるそうなのですが、
開腹した状況によっては抗がん剤治療を受けられるとのこと。

その場合は「お休みされるのは、1ヵ月くらいになるかも・・・」と言ってましたが
抗がん剤治療経験者としては、いやいや、その場合は1ヵ月どころか数ヶ月に及ぶはずなんですけど・・・
という言葉が喉元まで出かかりましたが

私はその営業さんには、自分の病歴を話したことは一度もないので
今回のことにも、あえて何も触れませんでした。


「ちなみに、ななこさん、年末年始は働く気はないですよね?
他にも、短期のお仕事いくつかあるんですけど・・・」

と言われましたが、「ゆっくり休みたいです」と言って断りました(笑)


少し前に受けた会社は、まだ返事がありませんが
また年明けからスムーズに就職活動に入れるように、気になる会社をチェックし始めようかなと思ってます。

« 年末ジャンボを買わない代わりに・・・ | Main | 今年もありがとうございました! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 年末ジャンボを買わない代わりに・・・ | Main | 今年もありがとうございました! »