管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 下町ロケット ガウディ編 | Main | 週末つれづれ »

December 02, 2015

疲労感ハンパない!

  今日は某企業の2次面接へ行ってきました。
久しぶりに圧迫面接のような雰囲気でした。
(聞いてくる口調は比較的穏やかでしたが、物言いはかなりストレートでした。)

人事部長との個人面接(正確には2:1)でしたが、毎度のことながら
面接というのは、非常に体力を消耗するというか
終わったあとの疲労感がすごいです。

面接はお昼頃には終わったので、そのままウィンドウショッピングでも
してくればよかったのかもしれませんが、そんな気力もなくてそのまま帰宅。
家に着くなり、4時間くらい昼寝してしまいました。

この疲労感が、面接によるものならいいのですが
40歳を過ぎてからの体力の衰えなのか
それとも、何か他に原因があるのか、ちょっと不安になってきます。


さて、今日受けに行った会社ですが、1次面接を受けに行ったとき
「グループ会社が多いので、場合によってはグループ企業での
就業を提案させていただくこともある」というお話を聞かされていました。

で、今日受けた会社は、内勤(事務職)ということで受けていたのですが
いざ2次面接を受けに行ったら「実際の業務は、事務よりも
営業(外勤)としての業務の方が多くなると思う」というようなことを言われ
どうも最初の求人広告に書いてあったことと、違うことを言ってくる会社に
当たるケースが多いなぁ・・・と自分でもガクッときています。

さらに「あなたのこれまでの経歴を確認させていただいたところ
グループ会社に旅行業に強い会社があるので、そっちのほうが
合っているように思います。あなたがよければ、そちらにも経歴などを
開示させていただきたいのですが、どうでしょうか?」
」と言われ

(え~?グループ会社を打診されるということは、今受けている会社は、
結局ダメってこと???営業職なら、ダメでもいいんだけど、それにしても・・・)
と面接を受けている最中に、頭が真っ白になりました。


旅行業に就けるのなら、それはそれで本望なのですが
そのグループ会社がある場所は、通勤するにはちょっと遠い場所なのと
残業がとても多いと聞いたので、そこだけはネックに感じてしまいました。


あと、ここ最近受けている会社(というか、直接雇用の会社)は
どこも「うちは残業がとても多いのですが、そのあたりは大丈夫ですか?」と
問われることも多く、残業が多いのはこれまでいた職場でも体験はしてますが
それでも最大で月間40時間前後までだったので、それ以上の多さの職場というのは経験したことがありません。

今回の転職活動で、私が受けている会社が、たまたまなのかもしれませんが
会社を出るのが、毎日夜9時、10時というような仕事では
これからも働くうえで、長続きするとも思えません。

派遣社員だったら、残業時間をある程度コントロールできますが
社員になるとそうもいかないので、自分の中で(本当にそんな働き方を
望んでいるのか?)という疑問が湧いてきています。


このままずるずると面接の回数だけ増やしても、果たして本当に決まる日が
くるのだろうか?とか
決まったとしても、残業が多すぎて長続きしないのでは???とか
問題もいろいろあります。

今の職場では、未だに毎日いろいろな人から「次、決まったー?」と聞かれるし
このところ、自分でもストレス(と疲労)が溜まってるな~と感じています。

今月いっぱい活動するとはいっても、実質活動できるのは第3週目くらいまでだと思うし
そのあとは、企業も年末年始の休みに入るところが多いので
転職活動は来年までもつれこみそうな感があります。

来週は、今の職場の人たちが送別会を開いてくれることになったのですが
正直、次の職場も決まってないので内心穏やかではありません。

辞めるときに、送別会や、フロアーの人たち全員の前で
挨拶をするのが習わしになっていることもあり、それも頭が痛いです。

こうしてブログを書いていると、自分でもすごくネガティブ思考だなと思います。
人のことばかり気にしている場合でもないですね~。

今日受けてきた会社の結果も、今週中にはすぐには出せないので
しばらく時間をください、と言われているし、
このところ、ずっと転職活動に追われている感じで気が休まらないので
来週は少し(活動を)休みたい気分です。。。

週末は、また甥っ子たちが遊びにくるので、パワーチャージしたいと思います!
公開間近の『007 スペクター』も観に行きたいです。

« 下町ロケット ガウディ編 | Main | 週末つれづれ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 下町ロケット ガウディ編 | Main | 週末つれづれ »