管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 短期のお仕事 | Main | あけましておめでとうございます »

December 31, 2015

今年もありがとうございました!

 今年の後半は、就活に追われ、ずっとバタバタしっぱなしでしたが
そんな中でも、1つ始めたことがあります。

それは・・・ピアノ!です。

 ピアノは子供の頃にも習っていて、小学校3年生~高校受験の直前まで・・・と
大人になってからも、20代前半から10年間くらい続けていました。

その後は、途中で病気が見つかって、ピアノを弾くような気分ではなくなり
パタッと・・・本当にパタッとやめてしまったのですが
音楽自体は好きだったので、しばらくは聴く方専門でした。

 さらに、その後はベートーベンの第九の合唱にハマり、ピアノは全く触らず
歌う方に転向していきました。

 今年も歌いたかったので、久石譲さんのコンサートで歌える合唱団員に応募しましたが
抽選で漏れてしまい、がっかりしていたところ・・・。

 
 少し前に辞めた会社で、一緒に仕事をしていた派遣仲間が、今でもピアノを続けていることがわかりました。
大人になってもレッスンを続けている人って意外と少ないのですが
その彼女から「自分はどちらかというと、1人で弾くよりも連弾するほうが好きなんです。
ななこさん、一緒に何か弾きましょうよ!」と誘われ
今年の秋くらいからですかね、数年ぶりにピアノを練習し始めました。

と言っても、レッスンを始めたわけではないので、あくまで「自己流」なのですが
連弾の成果は、相手と一緒に演奏を「合わせて」みないとわからないので
すでに何回か、スタジオを借りて、曲の完成に向けて練習を重ねています。

その派遣仲間から、連弾を始めましょう!と言われて知ったのが、
こちらのピアノデュオ兄弟「
レ・フレール」の演奏。

※「レ・フレール」とは、フランス語で「兄弟」の意。




★ルパン三世のテーマ

「ルパン三世のテーマ」といえば、説明不要なくらい有名な曲ですが
さすが、男性2人で弾いているだけあって、迫力満点で音の厚みもハンパないです!
そして、連弾は相手と手がぶつかることもよくあるのですが
ぶつかったりせず、息もピッタリ!素晴らしいっ!

 

 

★クラブ イクスピアリ ~ディズニーメドレー~


こちらの動画なんて、2人が着ているシャツのデザインが「鍵盤」なんですよ~。
どこまで凝ってるんでしょう(笑)

このメドレーで使われている曲ですが、私が聴いた限りでは以下のとおりかと・・・。
「不明」の曲は何の曲だかわかりません。
(ご存知の方がいたら、教えてください!)

1.   ミッキーマウス・マーチ
2.   不明
3.   いつか王子様が(白雪姫)
4.   美女と野獣
5.   不明
6.   不明
7.   不明
8.   チム・チム・チェリー
9.   ビビディ・バビディ・ブー
10. 星に願いを
11. ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
12. エレクトリカル・パレード
13. ハイ・ホー
14. 小さな世界(It's a small world.)
15. ミッキーマウス・マーチ

 

カメラマンがいろいろな角度から撮影しているので
演奏している姿を見るのも楽しいですが
「エレクトリカル・パレード」のところで、上から見るシーンがありますが
実に楽しそうに演奏しているのが、おもしろいです。



最後の「クロス第3番」は初めて聴いた曲ですが
はじめ、映像は見ずに音だけで聞いていたら「ソロ」の曲かと思いました。
(前の2曲が激しいので、なおさら・・・。)

連弾でここまでピッタリと息を合わせるのは本当に大変だと思うのですが
私はこういう短調の曲が好きなので、つい何度も聴いています(笑)

あと、このコンサートホールはどこだろう?
外国かもしれないですね。



う~ん、来年はこの2人のコンサート(ライブ)に行くことを目標にしようと思います。

そして、今日はこのあとテレビで「東急ジルベスターコンサート」を見ながら
年越ししようと思います。



   さて、最後になりましたが、今年もブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。
みなさまからコメントをいただけたのが、何よりの励みになりました。
また、コメント書くのは気が引けるけど、本人に直接一言、言いたい!
というときはこちらまでメールをお願いします。


 次の仕事が決まらないまま新年を迎えることになりましたが、体調は万全です。
また年明けから頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

みなさまも、良いお年を迎えてくださいね。

« 短期のお仕事 | Main | あけましておめでとうございます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 短期のお仕事 | Main | あけましておめでとうございます »