管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 週末つれづれ | Main | 送別会をやっていただきました »

December 08, 2015

明日は送別会

転職先が決まるまで、ブログ更新するのをやめようか・・・と思うこともあるのですが
ついつい、更新してしまいます。

今週は、面接の予定も特に入れなかったので、転職活動は小休止といったところですが
あと1週間で今の職場での実働は終了するので、最終日まではあっという間です。

そして、今日、職場に行ったら、同フロアーの全員宛に「新年会のお知らせ」が来ていて
(その日には私はここにはいないんだな~)と思ったら、寂しさを感じました。

 
先週、2次面接を受けに行った会社からはまだ返事がありませんが
おそらく、ダメなんじゃないかという気はしています。
そして万一受かったとしても、ほぼ毎日21~22時に退社という社風を聞いたら
(そんな働き方をしたら、この先体がもたないし・・・)と、どっちに転んでも
困った状況になりそうです。


さらに、同じ職場の平成元年生まれの人からは
「ななこさんの旦那さんは、お仕事何されてる人でしたっけ?
別にすぐに(次の仕事を)見つけなくても、しばらくは大丈夫ですよね」と言われたので

「え?旦那さんて、誰の?私独身ですけど」と言ったところ

「あ!ごめんなさい!今の忘れてください!
ななこさんと同年代の方も多いので、他の派遣の人と間違えました」と言われました。


う~む!何なんでしょう、この反応は(苦笑)


さらには、今日のお昼休憩のときには、ボスがまた聞こえよがしに
「私は来年3月で満期になるけど『旦那さんは別に焦らずにゆっくり探したらいいよ~。
仕事しないで家にいたっていいんだし』って言ってくれてるの。
こういうとき、旦那がいると楽だよね」と言ってるのが聞こえたので

(相変わらず、嫌な言い方するな~)と思うと同時に、この人ともいよいよあと数日でお別れかと思うと
これからは、余計な言葉に惑わされなくてすむなぁと思ってます。


 話が前後しますが、1社だけ内定をいただいていた、ヴィクトリア・ベッカム似の人事の人がいた会社は、内定を辞退しました。
通勤するのに、アクセスが不便な場所への配属だったというのもありますが
長い目で見たときに、これからもずっと働きたいと思える環境の会社ではありませんでした。
とはいえ、応募や面接に貴重な時間を割いていただいた会社だし、辞退の連絡をするときはとても心苦しかったです。


転職先を年内中に決めるのは厳しい状況になってきましたが、このところずっとそこばかりに頭がいってしまい
時々(決まれば、どこでもいい)的な心境になりつつあったので、このあたりで
一旦(精神的に)リセットしたい気持ちになりました。
(なんだかんだいっても、在職中に面接の日程調整をするのは、かなり大変なので、むしろ仕事をしていない時の方が、動きやすいのは確かです。)

 私としては、年明けから新しい職場で働くことを希望していますが、無理ならば
もう少し活動の期間を延ばそうと思い始めています。
延ばしたところで、状況が変わるかどうかもわかりませんが、このまま派遣のまま
次の職場へ行くのも不本意なので、
もう少しだけ納得がいくまで、頑張ってみようかな?と。

年齢のことを理由にしたくありませんが、40歳越えで事務職の直接雇用の会社に
入るのは、予想以上に厳しいです。
何か特別なスキルがある、とかならまた話は変わってきますが
私みたいな人は、世の中ゴロゴロいて、おそらくそういう仕事は派遣社員でも
十分まわせるから、企業としてはあえて40過ぎた人を直接雇用では採用しないのでは?と思います。
でも、引き続きエントリーは続けています。

 明日は、職場の人たちが送別会を開いてくれます。
まだまだこの会社で働いていたいところですが、そうもいかないので
明日は集まってくれた人に、感謝の言葉を述べたいと思ってます。
泣いてしまいそうで、ちょっと心配・・・(笑)

« 週末つれづれ | Main | 送別会をやっていただきました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 週末つれづれ | Main | 送別会をやっていただきました »