管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 下町ロケット | Main | お疲れだわ~ »

November 18, 2015

引き続き、転職活動を続けます!

 先週、受けてきた会社(人事担当者が、ヴィクトリア・ベッカム似だった)から、
本日内定の連絡をいただきました。

今まで、なかなかいい結果につながらなかったので
ちょっとだけ、ホッとしたかな~というのが正直な気持ちです。

ただ、少し前の記事にも書いた通り、通勤に(乗り換えがあるため)時間がかかることと
シフト勤務になる可能性があることで二の足を踏んでいます。

それに、今他にもいくつか受けている会社があるので
転職活動は、少なくとも今年いっぱいは続けるつもりでいます。

今回内定いただいた会社の方からは

「うち以外にも他の会社も受けていらっしゃいますよね?
状況はどんな感じですか?他社さんとも比較されると思いますので
返事は急ぎませんが、まずは当社の雇用条件をもう一度詳しくお話しますので
近いうちに一度、またご来社いただいて、そこで詳細を確認していただき
大丈夫だと思ったら、入社してください」と言われたので
とりあえず1週間の猶予をもらいました。

その間にも、今お世話になっている派遣会社からもまた別の案件で
仕事を紹介してもらえたのですが、労働時間が現在の7時間30分から7時間ちょうどに
短くなる案件だったので、丁重にお断りしてしまいました。

働く時間が短くなるのは嬉しいのですが、派遣社員の場合はあくまで「時給」で
働くことになるので、1日あたり30分短くなるということは、けっこう厳しいと思います。


その派遣の営業の方が、私と年が一緒なのですが

「ななこさんは正社員か契約社員をお考えなんですよね。
うちは派遣の仕事が9割なので、希望に合うようなお仕事をなかなか紹介してあげられなくてごめんなさい。
ただ、派遣社員の場合は、年齢が何歳だろうと時給とかも、ほとんど一律になるけど
直接雇用の場合は、年齢が高いとどうしても『年齢給』を考慮しないといけなくなるので
企業側としては、派遣なら何歳の人でも雇えるけど、直雇用の場合はそうはいかないんでしょうね~。」という感じで言われました。

まあ、年齢が上がれば上がるほど、転職活動が厳しくなるのは、まさにそこなんでしょうね~。

でも、派遣社員をやってみてつくづく思うのは、これまでの経験や適性というのは
ほとんど考慮されず、たまたまどこかのポジションが空いたら、誰でもいいから
そこのポジションにあてがってしまえばそれでいい・・・という雰囲気が
今の職場は特に出来上がっています。

2~3年、派遣社員としてゆるく働きたい・・・という人には、うってつけの環境なのかも
しれませんが、
何年も働くと物足りなさを感じるし、長い目で見るとあまり恵まれている環境とは言えません。

同じ職場の派遣仲間は、そういう環境に疑問を持つ人も少ないみたいで
「とりあえず、紹介されたら迷うことなくその紹介された職場に行く!」という人が
多いですし、今さら直接雇用を目指すという考えはないし、他の派遣会社に切り替えて
そこからの紹介で働こう・・・と考えている人も少ないです。
特に、既婚者の人は「今さらそんなにガシガシ働かなくても、今の派遣くらいの
働きで十分」と話す人も多く
(そこが、独身派遣と既婚派遣の違いなんだろうな~)と実感することも多いです。


そんなわけで、孤独な戦い(?)ではありますが、もうしばらくはあがいてみようと思ってます。


今週は、転職活動やら、異動する人の送別会やら、同僚たちとの夕食会、などで
ず~っと忙しい日が続いています。

週末の3連休は、休息日としてのんびりしようと思っています。

« 下町ロケット | Main | お疲れだわ~ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん
まずはよかったですね!!ひとつきまったら、全体的に余裕が出てくるので、いろいろ良い方向にいきますよ~。
ななこさんのお仕事ぶりや考え方などをブログを通じて知っている者としては、絶対大丈夫!!って思っていましたよ。
1次面接を受けたその日のうちに2次面接へつなげるってすごいですね。
シフト制のことは、しっかり確認したほうがよいですね。
きっと、ななこさんは、譲れる範囲と譲れない範囲をきちんと線引きされているとは思いますが・・・・。
これもご縁かもしれませんが、あと1ヵ月半悔いのないように活動してくださいね。

週末ゆっくり過ごしてくださ~い!!

★さくらたんへ

ありがとうございます!
なかなか内定に結びつかなかったので、素直に嬉しいです。
来週、雇用条件の詳細を再確認させていただくため、再度面談がありますが
シフト制なのはおそらく確実なので、ここの会社はたぶん辞退することになると思います。

仕事は「毎日のこと」なので、譲れないところは譲らないようにしないと
無理して入社したところで、またすぐ辞めてしまうことになると思うので
せっかく内定をいただけましたが、よくよく条件を確認してから決めたいと思っています。

来週も、1社面接の予定を入れてます。
書類作りに意外と時間がかかるので、この連休中に作成する予定です。

いつも温かいコメントありがとうございます!感謝しています!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 下町ロケット | Main | お疲れだわ~ »