管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 気持ちを入れ替えて | Main | 甥っ子の七五三祝いでした »

November 02, 2015

挨拶代わりに「次はどうするんですか?」と聞かれる件

 ここ最近、職場で挨拶代わりに聞かれること。

それは・・・

「12月で満期になったあと、次はどうするんですか?」


10月後半以降、職場の正社員・派遣社員問わず、いろんな人から聞かれます。

正社員の人は、男女問わず定年まで働く人がほとんどなので
契約満期になる人の気持ちは、まずわからないと思います。

同じ派遣会社から、「次」は自動的に紹介されると思われているのか
みなさん、本当に気軽に「ここが終わったら、次は何するんですか?」と
興味深そうに聞いてくる人もいます。



(まだ何も決まってませんわ~!
それに決まったとしたら、それとなく言いますわ~!)


と思いながらも

(みんな、そんなに人の今後が気になるの!?)と思わずにはいられません。


そして、同じ時期に契約満期になる人がいるのですが
なんとな~くですが、お互いの腹の探り合いというか

最近はよく「ねえねえ、ななこさん、次の仕事の話って何か来てる?
もう1人、同じ時期で満期になる○○さんっているでしょう?
彼女は『次は紹介できる案件がないから、ご自分で探してください』って
言われちゃったって言ってたよ~。」と、勝手に情報が入ってきてしまいます。

どこの派遣会社もそうなのかもしれませんが、
派遣会社が派遣社員を(言い方は悪いですが)「切りたいとき」は
もう本当に最初から「次は紹介できません」とかなり早い時期から言われます。
そして実際に、最後までどこも紹介してもらえません。

これまで、同じ職場で働いていた派遣社員の中にも
「あなたは服装が派手だから」とか、何かしらの理由をつけては紹介自体を
してもらえなくなり、
本当は同じ派遣会社に紹介してもらいたかったのに、それが叶わないままに
辞めていった仲間を何人か見ています。

 今回、私と同じ時期に満期になる彼女からは、
少し前にチラッと話をいただいた「8:30スタートの会社」の件について

「派遣の営業の人が、ななこさんが断ったら、次は私に(その話を)紹介してくれたんだけど
まさか断るとは思わなかったから、びっくりしたよ~。
なんで断ったの?8:30スタートなら通えるでしょう。」と言われました。


ん~。でもその人は、東京寄りの千葉県に住んでいるので、
通勤時間はおそらく40分くらい?、8:30スタートでも全然問題ないのかもしれませんが
「うちからだとやっぱり厳しいので・・・」と言ったら、不思議そうな顔をされました。


おそらく「紹介された仕事を断るなんて、考えられない。一度断ると、次はなかなか紹介してもらえないよっ!」って思われたんだと思います。

その人が、その案件を受けてその会社で働くことにしたのかどうかは
まだ聞いていませんが、先日派遣の営業さんがデスクの近くを通りかかったときに、その人がサーッと走って行って、何やらコソコソっと話しているのが見えたので
もしかしたらその案件でお話が進むのかもしれませんね。


 このブログでもこれまでに何度か書いてきたことではありますが、
私は、今の派遣会社でお世話になって丸7年経ちますが、
最初の職場で3年、次の職場で1年、また最初の職場(の違う部署)に戻って、また3年と働いてきました。


そして、その中1年働いた職場のとき、
派遣会社に紹介されるがままに受けてその会社に行きましたが、その1年いた職場が本当に大変でした。
周りの人とは会話が全くなくて、ひたすら「モクモク系」の職場。


社員の人に何か聞きたいことがあるときは、口頭で聞くのではなく
基本はチャットか、急ぎでない場合はメールで質問することになっていました。
これが私にはかなりのストレスでした。



会社へ行っても、終日誰とも口を利かないような職場だったので、仕事が終わると
ドッと変な疲れが出てしまい、1年はなんとか働いたけど、それ以上は無理だと思いました。

もちろん、周りとの交流はなく、そういうモクモク系の職場が好きな人もいるのかもしれませんが、
その一件以来、まずは自分でも納得のいく職場を探そう、という思いが強くなりました。

最終的に、もし自分で応募した正社員や契約社員の職が全滅だったとしても
何もしないまま、紹介されるがままに、次の職場を決めることだけはしたくないな~・・・と。
紹介してもらえるだけ、ありがたい話であることはわかってはいるのですけどね。

・・・そんなわけで、その後はまたネットなどで求人募集を見つけては
何社か応募を続けています。まだ10社までは応募していませんが、おそらくそのくらいのペースで応募したとしても、書類選考(WEB選考)を突破できる勝率は1~2割かと・・・。

「第二新卒歓迎」の企業が多い中「30~40代が活躍中」の職場を見つけるのはなかなか大変です。

でも「このままずっと派遣でいこう!」という気持ちにもなれないので
今はとにかく、できることをやるしかないなと思っています。


週末から来ていた甥っ子ちゃんたちは、結局うちに3泊することになったのでまだ家にいます(笑)
ずっとハイ・テンションのちびっこパワーに圧倒されっぱなしですが
たった一人の甥っ子なので、やっぱりかわいいです。
あと1日、しっかり遊びたいです。。。


※こちらの旅行ブログもちょくちょく更新中です。

« 気持ちを入れ替えて | Main | 甥っ子の七五三祝いでした »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 気持ちを入れ替えて | Main | 甥っ子の七五三祝いでした »