管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 引き続き、転職活動を続けます! | Main | 下町ロケット ガウディ編 »

November 25, 2015

お疲れだわ~

今月に入り、転職活動を強化しているため、ここに来て疲れがたまってきました。
強化しているとはいっても、頻繁に面接に行っているというわけでもなく
WEBでエントリーしたり、紹介予定派遣で気になる案件があったら
派遣会社に登録に行ったり・・・とか、そういうことの繰り返しです。

先日、書類選考を通過して受けに行った会社は、会社説明会のあと
グループ面接があったのですが、同じグループで受けた中には
今年大学を卒業したばかりの新卒の人もいて
(うわ~、43歳と22歳が一緒に面接受けてるよ~。
年の差が母と子みたいじゃない???)と思い
自分がとても場違いな場所にいる気がしてしまいました。

その新卒の人は、今年別の会社に入社したばかりだけれど
航空関係のテレマーケティングの仕事で、メンタルをやられて退職する人が
続出している企業で働いているそうです。

「憧れの航空業界と思って入社したけど、実際はクレーム対応も多いし
昨日は北海道が大雪で飛行機に影響が出たので、問い合わせが多くて大変でした。
些細なことでもお客さんに怒られるので、もう辞めて別の職場で働きたい」
と話していました。あ、もちろんグループ面接の場で聞いた話ではなくて
面接が終わったあとに、駅までの道のりの中で聞いた話です。

また、そうかと思えば別の業種でスーパーバイザーをやっていたという
顔立ちの華やかな人がいて、その人が話しているときは
面接官がすごい勢いで食いついているのがわかりました。


今は、現職場で残っている有休を自由に使わせてもらっているため
急に「明日休みたいです」というのもまかり通っていて
転職活動をするには、とても動きやすい状況ではあります。

とはいえ、こちらの都合のいい日程で面接日を調整してもらえるとも限らず
最近あったケースでは

「11月○日に面接を実施いたします。あいにく面接はこの日程でのみ
承っておりまして、それ以外の日は調整ができません。」という
企業もあって、企業の指定してきた日がどうしても都合がつかず
せっかくWEBエントリーを通ったのに、やむなくエントリーを
取り下げてもらったこともありました。


今の職場で働いているうちに、次の職場を決めたいな~とは思ってますが
直接雇用となると、本当に厳しいなと実感しています。

登録している複数の派遣会社から
「直接雇用ではなく、通常の派遣のお仕事ではだめなんですか?」と聞かれるたびに、
飛びついてしまおうかと思うこともあります。
「紹介予定派遣」だけに限定してしまうと、派遣会社としても紹介しづらいみたいです(当然ですよね。)

先週、1年くらい前に40代で転職した友人に会いました。
彼女はパートだったので、自分ではすぐに次が決まるかと思っていたら
なかなか決まらず「恥ずかしながら、履歴書は30通くらい書いたよ」と
話してくれました。

でも私からしてみれば、恥ずかしいどころか、そのくらいの気合がないと
今は決まりづらい状況なのだということがよくわかりました。


そんな友人は「苦労してようやく見つかった職場だけど、入ってから
どうしても『イヤ』ということがあるの。何だと思う?
今の職場は、1フロアー30人くらいで仕事しているんだけど
トイレがなんと男女兼用で1つしかないの!これは入る前に確認しておくべき
だったわ~。トイレは常に誰かと取り合いだし、ゆっくり入れないから
お腹が弱い人とかだと本当にかわいそうだよ」と話してくれました。

トイレが男女兼用で1つしかないのは、私もつらいな~と思います。
働いているとき、唯一、一息つける場所ではないですか?
少なくとも私はそうです(笑)


  今の職場は、12月半ばで勤務終了(実働という意味です)になるので
もし来月末までに、希望に合うところに決まらなかったら
また派遣の仕事にするのか、それとも年明けにもう少し就活するのか
少し迷い始めています。

私の性格からして、働かずに間が空くとダラける傾向にあるので
できれば、年明けからは働き始めたいところなのです。
それでなくても、12月半ばで勤務終了後は、2~3週間は休みになるので。

転職活動も大事だけれど、最近そちらにばかり意識が向きがちで
気が休まらないので、週末は大好きな読書をしたり、音楽を聴いたりして
ストレス発散したいと思ってます。


あ、あと職場ではボスを巡って、女の戦いが勃発しているので
そのことも書きたかったのですが、それはまた今度。

« 引き続き、転職活動を続けます! | Main | 下町ロケット ガウディ編 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 引き続き、転職活動を続けます! | Main | 下町ロケット ガウディ編 »