管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 帰ってきてから、だるだるな日々でした | Main | 死と誕生 »

October 08, 2015

働きながらの転職活動も意外と大変!

 10月に入ってから(というよりも、バンコクから帰ってきた次の日から)扁桃腺が腫れてしまい、
ずっと体調が不調な状態が続いています。

(これは、扁桃腺をやられるな・・・)と思い、早々に耳鼻科へ行って早めに手を打ちましたが
間に合いませんでした。
熱は出ないので、会社には行ってますが、鼻声で声も出づらいので
1日が本当に長いです。

まだまだ有休も余っているし、こういうときこそ休みを使いたいのですが
さすがに、タイ旅行で大型連休をとったばかりだし
耳鼻科へ行くのに、遅刻と早退を何度かやっているので、雰囲気的には
休みたいと言いづらい雰囲気です。

そして何よりも、来週末に、少し前に受けた会社の2次選考の日程が決まったのですが
今月は仕事が忙しく、やはり休みが欲しいと言いづらい状況です。

まあ、面接は午前中なので、適当に理由をつけて、午前中だけ休ませてもらって
午後から出勤・・・というのでもいいのですが

さすがに、面接を受けたスーツ姿で今の会社に出勤するのもまずいので
面接後、どこかで私服に着替えなければなりません。

派遣社員も、正社員みたいに「フレックス勤務」が使えればいいのですが
今の派遣会社の規定では「半休」という制度もないので
形としては半日休みであっても、正確には「遅刻か早退」という扱いになってしまいます。

時給制である以上、遅刻か早退の場合は、お給料から引かれてしまうので
私としては、有休を使わせてもらったほうがお得なのですが
あまり無理なこともできないので、ここは転職活動だし割り切るしかないかなと思っています。

今の職場は、半年以内に業務が関連会社に完全に移管されると以前書きました。
今月に入ってから、職場の人員配置は完全に「空中分解」状態で
正社員はどんどん他部署や、関連会社に異動や出向をさせられています。
徐々に人が減らされ始めています。

年内で契約が満了になる私はともかく、他の派遣社員たちは「来年以降、仕事はあるの
だろうか」と、心配する声もちらほら聞こえ始めています。

おそらく、全員が全員次の派遣先を紹介してもらえるわけでもなさそうなので
派遣社員の中には、契約満了を待たずに、自分から今の職場を辞めて
次の職場に転職していく人も出始めています。

私も、モタモタしていられないな~。

今、選考が進んでいる会社に決まれば嬉しいけど、ダメだったときのことを考えると
落ち込みそうになるので、2次面接では、しっかり答えられるように
企業研究をみっちりやって、後悔しないようにしたいです。

« 帰ってきてから、だるだるな日々でした | Main | 死と誕生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 帰ってきてから、だるだるな日々でした | Main | 死と誕生 »