管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 読者プレゼント当選発表 | Main | 気持ちを入れ替えて »

October 27, 2015

2次面接、ダメでした~

 先日、2週間近く前に受けた企業の2次面接の結果が今日わかりましたが
残念ながら、不採用となりました。

「数多くの応募者の中から、最終選考に残られ、
こちらとしても熟考した上でベストマッチとはなりませんでした。
お断りするのが申し訳ないのですが、どうかご了承いただきたい」
・・・という感じの内容でメールで連絡がありました。

このメールを読んだとき、久しぶりに指先が(スーッ)と冷たくなっていく感覚を味わいました。


正社員登用制度ありの、契約社員の仕事だったことや
今までに関わった仕事にかなり近い仕事だったので、正直かなり期待していました。


そして何よりも、面接のときの雰囲気もよく、

「1月までは、今いるメンバーでつなぐので、勤務開始は1月からでかまわないし
 部長のOKもとってあるから、安心してください」とか

こちらが安心できるようなことをいろいろ言われていたので
久しぶりにショックが大きいです。

何よりも、就職活動がまた振り出しに戻ってしまうところも痛いですね。



落ちた理由は何だろう???と自分なりに考えてみましたが

・やっぱり、すぐに入社できる人がいい(1月までは待てない)
・私の家が遠い(→通勤時間は1時間ちょっと。)ので
 交通費が全額支給のため、職場に少しでも近いところに住んでいる人がいい
・年齢が若い人がいい(→43歳の人よりも、せめて30代の人がいい)


この3つですかね???


2次面接のときに「1月まで待ちます」的なことを言われたとき
私はその言葉どおりに受け取って「ありがとうございます。」と言ってしまいましたが

実は企業側は「いえ、もっと早く入社できるように調整いたします」とか
そういう答えが返ってくるのを、待っていたのかな~?だとしたら
私はなんて、おバカな回答をしてしまったんだろう・・・と思います。


とはいえ、不採用の原因をいくら考えたところで、その会社に関しては
もうどうにもならないことなので、ここは頭を切り替えて
また次の行動に移るのがいいんだろうと思います。

でも、今週いっぱいは、さすがに切り替えられないだろうな~と思います。

もし採用が決まったら、12月は休みの日を利用して、パワーポイントの講座とかに
行こうかな?とか、なんとなくですが計画を立てていたので
また1からやり直しとなって、ガガーン!という感じです。

派遣社員から契約社員になることすら難しいこの現実が、なかなか受け入れられません。
しばらく、転職サイトを見るのも嫌な気がしますけど
ボヤボヤしてたら、あっという間に年末になってしまうので
来週から、また転職活動再開、としたいところです。

でも、ショックはショックですけど、以前は書類選考落ちすることも多かったものが
今年は(結果的には不採用だったけれど)、2社は面接まで進めたので
少しはゴールに近づきつつあると信じたいところです。


今月はじめくらいに、お昼を食べているメンバーの1人に
「ななこさんって、意外と頑固なところがあるよね」って言われたことを、なぜか今頃思い出していますが

確かに、一度決めたことは滅多なことでは曲げないところもあるし
先日の1時間近くに渡った2次面接の中で

「この人と一緒に働いたら、面倒かも」と思われてしまう何かが、相手に見抜かれて
しまったのかも・・・とも思います。


今日は、かなりのショックを受けたこともあり、
通勤途中にあるお気に入りのお店で、おいしいクッキーを買って帰ってきました。

家でこのクッキーを食べたら、ちょっと心が落ち着きました。
基本的に、私は「食べたら元気になる人」みたいです。

派遣契約が満期になるまで「まだ2ヵ月もある」と思うことにして

また、来週から頑張りたいと思います。(←ダイエットみたいですが。)

« 読者プレゼント当選発表 | Main | 気持ちを入れ替えて »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 読者プレゼント当選発表 | Main | 気持ちを入れ替えて »