管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 読者プレゼントのお知らせ | Main | 読者プレゼント当選発表 »

October 24, 2015

女性が多い職場はいろいろありますね

 今週もあっという間の1週間でした。

少し前に受けた会社の面接の結果がそろそろ来るかな?と思ってましたが
今週はまだ何もありませんでした。

「結果が出るまで10~14日間くらい時間をください」とは言われていたけど
実際に待つのは結構つらいものがありますね~。

来週以降「面接を受けてから10日以上」が過ぎたことになるので
おそらく、来週半ばくらいまでには結果がわかるのではないか、と。


ところで、今は、同じ職場で同じ課の派遣社員10名ちょっとで
一斉にお昼の休憩をとっているのですが

その中の1人、平成元年生まれの人が「ななこさん、12月で終わりなんですよね~?
そのあとは何をするか決まってるんですか?」と突然聞いてきました。

他の10数名の派遣社員が一斉に私の方を見て

ボスやBGさんが「それ、私たちでさえ気を遣って聞いてないのに
さすが、『平成元年生まれ』はストレートに聞くよね~(苦笑)」と、まさかの助け舟。

私が「今は話せるようなことは何もないので、決まったら、そのうち、お話します」と言うと、
平成元年生まれちゃんは「時が来たら話してくれるんですね!わかりました!」と言って、その話は終了。

契約満期の時期が迫っている人には、私も「今後はどうするの?」というのは
今までも聞いてきませんでした。

すぐ「次」が紹介されている人ならいいけど、「次」が決まらない人もいるし
派遣会社から「次」を紹介されない人もいるし、
本人が何か言ってこない限りは聞きづらいんですよね~。


そうそう、お昼を食べるときは、もともとは2つのグループに分かれて休憩をとっていました。
私は、ボスやBGさんと同じグループでしたが、平成元年生まれちゃんとは別のグループでした。

そうしたら、その平成元年生まれちゃんのグループに、40代の新しい派遣社員が入ってきたのですが、
その派遣社員がちょっと変わっていて、お昼の休憩のときに「自分の好きな歌手」や
ライブに行った話を延々とするのだそうです。
しかも、1つ1つの話がとても長い!誰も相槌すら入れられないくらい、1人でずっとしゃべっているのだそうです。

最初のうちは、みんな適当に話を合わせていたそうなのですが
そのうち、どんなに他の話題を話していても、いつの間にか、
その40代の人がその「好きな歌手」や「ライブ」の話ばかりに話を持っていってしまうので

平成元年生まれちゃんから
「最近、もうお昼休憩が苦痛で苦痛で。こっちは20代と30代しかいないし、
年齢的にも話が全然合わないんです。どうにかできないでしょうか?」と、
(飲み会の席で)ボスと私が相談を受けました。

ボスはその話を聞くなり「ちょっと待ってよ~。
私たちのグループの方が、その面倒くさい人と年齢が近い人が多いから、
引き取って欲しい、っていう話!?(笑)
でもその人しかわからないような、マイナーな歌手ネタばかり話すような人は、こっちのグループに来ても、結局は浮くと思うよ」と切り返していましたが

「お昼の休憩時間が苦痛」というのでは、あまりにかわいそう過ぎる、ということになり
結局は、今までは2つのグループに分かれて食べていたものが
2週間ほど前から、全員一斉に、食べることになりました。

すると、その「好きな歌手ネタ」ばかり話していた人は、たまにそっちのネタに
自ら話題を持っていくこともあるけど、
他の人たちからはスルーされてしまうので
1時間ずっと、歌手ネタやライブネタを延々話しまくる・・・というのは
なくなりました。

でも、ボスとBGさんは、その人のことをとても嫌っているので(元々、その歌手好きの人は
何年か前にもこの会社で働いたことがあるので、知っている人は知っていました。)
同じテーブルでお昼を食べるとしても、ほとんど口を聞いていません。

みんな、なんとな~くですが、その歌手ネタばかりの人の隣りや真向かいの席は
避けて座るし、最近は気が付くと、私の真向かいや隣りに座っていることが多いです。
この間は、食事中に「これが私が好きなバンドの○○さんでね・・・」と、
その人の写真を突然見せられたりもしましたが
全く知らない人だったので「へえ~」とだけしか言えませんでした。


でも、大勢で食べるのは、メリットもありまして。
自分が疲れているときとか、体調が悪いときは、あえてしゃべらなくても
聞き役に徹していればいいので、そういうときは気が楽です。

ボスは相変わらず、自画自賛な話題が多いし、BGさんは、自分の子供ネタが多いし
誰かが妊娠した、とか出産した・・・という話題が出ると、未だにその話題に食らいついてきて
「私が妊娠してたときはね・・・」とか「私が出産したときはね・・・」と延々と話し出すので、
なんだか歌手好きさんと対して変わらないようなメンツばかりなのですが
私も残り2ヵ月ないと思えば、大して気にならなくなってきました。

今の職場を離れたら「意外と、愉快な仲間たちが多かったな~」なんて思う日がくるのかもしれません。

来週は、またまた職場の「大送別会」があったり、おそらく面接の結果がわかったりすると思うので、
私にとって「大きな山場」になりそうです。


読者プレゼントはまだまだ応募受付中です!
今のところ、応募は数名ですので、比較的当たりやすいと思います。
ご応募お待ちしています!

追記。
自分だけが覚えていればいいことなのですが
11年前(32歳当時)のまさに今日、乳がんが発覚しました。
あのときは、ここまで生きられるとは思わなかったので
いろいろありながらも、ここまで来られたことに感謝したいと思います。

« 読者プレゼントのお知らせ | Main | 読者プレゼント当選発表 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 読者プレゼントのお知らせ | Main | 読者プレゼント当選発表 »