管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« もうじき2次面接 | Main | 読者プレゼントのお知らせ »

October 17, 2015

2次面接を受けてきました

 ようやく週末です。

今週は残業が続いたり、就活中の会社の2次面接を受けてきたりで
バタバタした1週間となりました。

2次面接は、2:1での面接となり、面接官は1次面接を受けたときの
3人のうちの2人が担当してくださったので、前回のときと比べたら
多少は気楽な気持ちで臨むことができました。

感触は・・・どうでしょうね。

自分としては、好感触だと感じましたが
それは先方もそう思ってくれなければ採用にはつながらないわけですし

今の時点では、受かるか落ちるかは五分五分だと思うので
あまり、どうのこうのと書くことは難しいです。

ただ、1次面接のときに、面接の終わりに「何か質問はありますか?」と
聞かれて、自分の中で一番の懸念事項だったことを聞いてみました。

「こちらの都合ばかりを言うようで大変恐縮なのですが
今の職場の派遣契約が、今年の年末までとなっています。

もし今回、採用していただけることになった場合に、来年1月からでないと
勤務開始することができません。
それまで待っていただくことは可能なのでしょうか。」と。

その1次面接のときには、1人の面接官は「今回応募いただいたときに
希望転職時期が『今すぐ』ではなく『3ヵ月以内』となっていたので、

こちらとしては、おそらく契約更新とかそういう縛りがあって
すぐには転職できないんだろうなというのは、わかっていましたよ」と
おっしゃっていただき、

さらに、もう1人、部長クラスの方がいたのですが、その方は
「今の時点では、正直、確実に1月まで待てます、とははっきりとは申し上げられませんし、
今後、もし(この面接の結果次第で)話が良い方向に進んだ場合は、
お互いの仕事の状況の兼ね合いとかを見ながら
勤務開始時期を相談していければ・・・と考えています」とおっしゃいました。


まだ、具体的に採用されるかどうかもわからないのに、
この質問をするのもどうか?と自分でも思いましたが
「11月から来てください」とか言われても、それはそれで、今の職場のこともあるし、
困るので、はっきりさせておきたいと思っていたのです。

ただ、もし本当に採用となった場合、私も「どうしても来年1月から」と押し通すのもどうかと思い、
部長クラスの面接官がおっしゃったように
「勤務開始時期は、今後のお互いの状況で、相談の上で調整したいと思いますので、
もし採用が決まった場合で『少しでも早く』ということになったときには
調整できるように努力致します」と答えました。


そして今回の2次面接では、その部長クラスの方は不在だったのですが
もう1人の男性面接官からは「もし、このお話がいい方向に進んだとしたらと
仮定しての話になりますが、来年1月からの勤務でなければ難しい・・・と
いうことでしたが、

それが今の時点で(合否への)不利な条件にはならないので安心してください。」
と言ってもらえたので、もし少しでも早く入社できる人を
募集しているのであれば、その時点では私はアウトだな・・・と思っていたので
少し安心しました。

2次面接は「今日はお互いの理解をより深める場にしたいと思います」と
人事担当の面接官に言われ、時にはお互いに爆笑したりと
終始和やかなムードの中で行われました。


自分ではあっという間だった気もしますが
終わってみるとやはり1時間近くも面接を受けていたようで、
帰宅したらドッと疲れが出てしまいました。
(会社を休みにしておいてよかった~!)と思いましたね。



男性の面接官は、もし採用された場合は直属の上司になる方のようでしたが
感じがいい方だったので、この会社に決まるといいな~と思いました。

面接の結果は、他にも受けている人がいるので、申し訳ないけど
10~14日くらいは審議に時間がほしいと言われました。

もうやるだけのことはやったのだし、今さらジタバタしても仕方ないので
あとは気長に結果を待つだけです。
2次で最終ということなので、これで決まれば嬉しいですし、
もしダメだったら転職活動はまた振り出しに戻りますが
今回の面接には後悔はありません。


ところで、引き続きタイ旅行記の続きも、書いてま〜す。
実はここのブログで読者プレゼントを計画中なのですが
住所とか書きたくない人もいるだろうし・・・どうやってやろうかしらと
ちょっと考え中です。決まり次第アップしますのでお楽しみに!
プレゼントはタイで買ってきたものです。

« もうじき2次面接 | Main | 読者プレゼントのお知らせ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、タイ旅行からおかえりなさいませ。満喫されたみたいですね~。マッサージ気持ちよさそう~。ホテルも素敵なところですね。リッチな部分とと現地の楽しみが程良くミックスされて、楽しそうです。海外旅行でアクティブに楽しめるななこさんは、いいエネルギーがめぐっていると思いますよ~。
2次面接お疲れさまでした。感触はいい感じですよね。よい御縁があるといいですねっ☆

★さくらたんへ

タイ旅行が終わって、ちょっと気が抜けています~。
とはいえ、その後は就活も始まり、毎日がノンストップな感じです(笑)

旅行に行くと、ホテルでゆっくり過ごすのも好きなのですが
今回は終日出かけていることも多くて、ホテルには帰って寝るだけ…になってしまった日もありました。

タイはうだるような暑さが続き大変でしたが
食べ物が美味しいので、毎日元気に過ごせました。

2次面接はかなりドキドキでしたが、今月中には結果がわかるかな?と思います。
決まれば嬉しいですが、さてどうなることやら~???

いつもコメントありがとうございます。励みになります!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« もうじき2次面接 | Main | 読者プレゼントのお知らせ »