管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 出発まで10日を切りました | Main | 行ってきます »

September 18, 2015

今週も勤務終了です

 

ようやく今週も勤務が終わりました。

先週から忙しかったのですが、今週は毎日のように残業があり
けっこう体力的には疲弊してしまいました。

昨日、お昼の休憩のときに一緒にランチをしている派遣仲間たちから
「シルバーウィークは長い休みをとるようだけど、どこか行くの?」と聞かれ
「バンコクに行くよ」と伝えたところ

ボスから真っ先に「ふう~ん、私はタイに行こうと思ったことは一度もないな~」と言われました。
相変わらず率直というか、ストレートな返しで内心ちょっと苦笑してしまいました。

そして別の人からは「ななこさん、辛い物が苦手なのにタイへ行って大丈夫なんですか?」
とも言われ、私もタイへ行って現地で食べるまでは、辛い物しかないのかと心配していましたが

「辛い物ばかりではなく、むしろ中華やベトナム料理に近い料理も多く
美味しい食べ物が多い」ということを伝えたら

みんな一様に「へえ~、意外!」という反応をしていました。

そして「ビーチ(プーケットとかパタヤとか)には行かないの?」とか
「バンコクだけで8日間というのは長すぎではないか?向こうで何をするのか?」

とか、いろいろ聞かれました。


まず今回はビーチは行きません。
ただ、今回泊まるホテルにはほとんどプールがあるので、プールには入るかもしれませんが
そもそも、泳ぐのが不得意なので、たぶん入らないと思います。

そして、8日間というのは、長いように感じるかもしれないけれど
初日と最終日は移動だけで終わってしまうので、実質は中6日です。

バンコクは見所が多いので、6日でも(実際には)短く感じてしまいそうですが
おそらく、こんなに長期で旅行に行く機会は今後もそうそうないと思うので
楽しんできたいと思います。

今回はマイレージの特典航空券を利用していくのですが
行きはタイ国際航空、帰りはJALを利用します。


飛行機に乗るときは、窓際が好きなので、どちらも予約時に窓際席で
しかも「翼の上だと景色が見えないので、翼から離れた窓際席」で予約しました。

ところが、帰りのJALの便なのですが、予約時には大型の機材だったのに
いつの間にか、一回り小さい機材の飛行機に変更になっていました。

そうしたら、大型の機材の時には「翼から離れた窓際席」を座席指定しておいたのに
変更後の小型の機材では、同じ座席番号でも、なんと「翼の真上の席」に
なってしまっていました。

ネット上で座席指定の座席を変更したくても、片道の特典航空券の予約の場合は
ネットで変更することができず、直接予約センターに連絡しないといけないみたいです。
でも、その予約センターの電話がいつも混んでいてなかなかつながらないんですよね。

まだ窓際席は空いているのかしら・・・?
今回は、往復とも日中の便なので、もし天気が良ければ
行きは沖縄周辺の島々や、台湾上空、帰りはインドシナ半島の上空あたりを
通ると思うので、景色が見たいところです。


海外へ行くのは約4年ぶりだし、バンコクは先月爆弾テロがあったばかりなので
気持ちを引き締めて、ボーっとした素振りを見せずに行動したいと思います。
あと数日で出発です。

向こうでブログを更新できるかはわかりませんが
Facebookでは、毎回旅行のたびに旅先で写真や簡単なコメントをアップしているので
今回もそちらが中心になりそうです。




« 出発まで10日を切りました | Main | 行ってきます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 出発まで10日を切りました | Main | 行ってきます »