管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 書きかけの記事が消えてショック・・・ | Main | 落ち着かないです »

September 07, 2015

「次」は無いらしい・・・

 今日職場で仕事中に、派遣の営業担当の人がきて「ななこさん、ちょっとこっちへ」と
言って呼び出されました。

何かな?と思ったら、10月1日~12月31日までの雇用契約書を手渡されました。
そう、今の職場は残り4ヵ月弱なんです(今までにも何度か書きましたね)。

そして「来年度以降のお仕事なのですが・・・今のところ確実なことは申し上げられなくて
もし紹介できるとしても、お話できるのは11月下旬以降になってしまいます。
例の関連会社でのお仕事が紹介できるかもしれませんが、それも今の時点では
何とも言えなくて・・・。だから、ご自分でも動いてみてもらえますか?」と言われました。

隣りの部署の派遣仲間で、私と同じ時期に満期を迎える人がいるのですが
その人から「この間、派遣の営業担当の人が来てたから、来年度の仕事って
紹介ありそうですか?」って聞いたら

『年内で辞める人が少ないので、空くポジションも無く、次は紹介できないかもしれない』って言われたよ。
遅刻してばっかりとか、休んでばっかりの人でも、たまたまポジションが空いていたから・・・と
次の仕事をポーン!と紹介してもらえる人もいれば、私やななこさんみたいに、有休がたっぷり余るほど
休みもあまり取らず、遅刻や早退も少ないのに、空きがないからって、次が紹介されないって
なんだか嫌になるよね~。
ちゃんと働いているのに、派遣会社もそういうところは全然見ていないと思うし
大事にされていない気がするよ。
私は、もうここの派遣会社に頼るのではなく、他の派遣会社にも登録し始めているよ。」

と聞いていたので、今日の営業担当者から「次はありませんよ」的なことを聞かされても
(私にもそう言ってくるだろうとは思っていたので「わかりました」とだけ答えました。

派遣社員の中には「何が何でも次を紹介してほしい」とすがりつく人もいるそうなので
営業担当者はむしろ、私が何も言わなかったので驚いている感じでしたが

そこだけに、期待しておいて、11月下旬になって
「やはり、次は紹介できません」とダメ出しされても手遅れなので
私も、直雇用の仕事を探しつつも、以前登録して実際に働いたことのある、
別の派遣会社でも、仕事を探してみようと思います。


今、私が働いている部署は、派遣社員が数十人いるのですが
そのうち数名が年内で契約満了となり、
残りの人たちも来年3月で仕事がなくなるみたいです。

「企業が必要なときだけ、需要がある」のが派遣社員とはいえ、
3月で今の部署がなくなるタイミングのときには、たくさんの派遣社員が次の仕事は紹介できないかもしれない、
と言われているので、なんだか使い捨てみたいでイヤだな~と思いました。

一方、ここ何ヵ月かのうちに、同じ職場の正社員で、うつが再発してまた長期の休みに入った人がいます。
一体これで何度目の休職なのか?私が知っているだけでも3回目です。
それでも、決してクビにはならず、いようと思えばこのまま定年までいられるんですよね。

他の社員の人たちも「あ~、あの人また(うつ)になっちゃったんですね。
前にもなってたから、一度なるとなりやすいのかな?」とあまり意に介していない様子・・・。

雇用状態が違うから仕方ないけど、今の会社にいると、社員と派遣社員の差があまりにも歴然としすぎていて、がっくりくることがあります。

派遣社員の場合、どんなに頑張っても報われない、というか
契約期間が終われば終了だし、今の会社はとても好きだけど、やはりこれ以上いても
自分にとっては意味がないかな?と思いつつあります。

なので、気持ち的にはこの会社とも、年内で本当にお別れかな~と勝手に思っています。

なにはともあれ、間を空けずに次の仕事が決まるといいな~と思います。
また、ちょくちょく応募していきます。

« 書きかけの記事が消えてショック・・・ | Main | 落ち着かないです »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 書きかけの記事が消えてショック・・・ | Main | 落ち着かないです »