管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 仕事にもいろいろあるけれど | Main | 書きかけの記事が消えてショック・・・ »

September 01, 2015

連休明けはグダグダです

 4連休明けで会社へ行くと、出社早々トラブル処理が待っていて
いきなり調子が狂いました。

そして社内は相変わらず蒸し暑く、一旦は片づけた卓上扇風機を出して
午前中はずっと回したまま仕事していました。


今日、真っ先に絡んでくるんじゃないかと思っていたボスは
先週金曜日から夏休みに入ったみたいで、今週半ばまでお休みだそうです。

例の関連会社の後任の方からは、今日の夕方になって職場にメールが入り
やはり「今後いろいろ聞くと思うので、よろしくお願いします」的な内容でした。

そして「業務のことでお茶とかしたいので、呼んでくれれば
いつでも飛んでいきます」とか書いてあったのですが
まあ、業務外で仕事の話をするためにお茶するのもね~(笑)

・・・というか、その人、会社のメールアドレスなのに
メールの内容に「~~なんです(笑)」と(笑)マークを付けていたので
ちょっとびっくり。

私もブログでは「(笑)」とよく使いますが
さすがに職場の業務メールでは使いません。。。
それに、会社のメールは同じフロアーの総務担当の部署の人が
私用メールをしていないか、とけっこうチェックしているという噂もあるので、下手なことは書けません。


でもそれよりももっと驚いたのが、その後任の方と一緒に仕事しているのが
私が5年くらい前に同じチームで仕事をしたことのある派遣社員出身の人で
ある意味、今の職場のボスよりも、さらにボス的な態度の人なんです。
ボスよりもボスって、大ボスだわ~。

「ななこさんも、今の職場12月までだけど、そっちの勤務が終わったら
こっち(関連会社)に来るんだよね?
それに大ボスさんが、ななこさんと前に一緒に仕事してたと言ってるんだけど」
と後任の方から聞かれましたが

そんな話はどこからも来ていないし、その関連会社は「ブラック企業」と呼ばれるくらい
人間関係も悪く、サービス残業の嵐だと聞いているので
万一そういう話が来たとしても、私としてはあまり行きたくないのです。


今の職場には、そこの関連会社で働いたことのある人も何人かいるし
そっちが合わなくてこっちに来た人もいるし、
人間関係の悪さも困るけど、サービス残業が多いのはもっと困ります。

私が最初に正社員で勤めた会社もそうでしたが、毎月40時間前後も
サービス残業があると、本当に気分が落ち込みました。

今の職場は(派遣社員だからというのもありますが)サービス残業はないので
働いたら働いた分だけちゃんと手当が付くし、そこは助かっています。


一旦は山場を超えた繁忙期ですが、今月と来月は再び繁忙期に入るので
それと並行しながら、転職活動もしなければならず
契約満了までの残り4ヵ月は最後までバタバタしてしまいそうです。
うーむ、ちょっと心配です。


さらにもうちょっと書きます。

バンコク出発までいよいよ3週間を切りました。
途中から合流する友人(というか同僚)は、初タイということもあって
今回の爆弾テロのこともあり、ご家族(だんなさんとお子さん)から

「まさか、行かないよね?」と言われて、ちょっと風当たりが強いということを
前の記事にも書いたと思います。

そして、実は今回の週末に親戚一同で集まる法事があって
「うちのだんなが『妻が、この間爆弾テロがあったバンコクへ旅行に行く』と
言ってるんだけど、自分としては行ってほしくない」と言って
他の親戚にも旅行を止めてくれるように頼んだそうなのです。

すると、70代以上の高齢者が多くて、さすがこれは止められるかと思いきや

みんなが口々に

「何を言っているの!年をとったり、病気になってしまったら
旅行なんて行きたくても行けないのよ。
足も痛くて歩けないし・・・。私たちだって、海外旅行したいわよ!

行けるときに行かなくていつ行くの!
本人が行きたいって言ってるんだから、行かせてあげなさい」と言って

説得されたそうです。


同行の友人も「これで、もう後ろめたい思いをせずに行けるわ~♪
それに、ななこさんも一緒だし、ななこさんのお友達も向こうに長く住んでいるし
私は最初から行く気満々だったけどね」とルンルンでした。

私も、もしかしたら完全な1人旅になってしまうかも?と思っていたので
これを聞いて安心しました。


出発までやることもいろいろありますが、それを楽しみに頑張ろうと思いました。

« 仕事にもいろいろあるけれど | Main | 書きかけの記事が消えてショック・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 仕事にもいろいろあるけれど | Main | 書きかけの記事が消えてショック・・・ »