管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 面接の結果 | Main | 歯の定期健診OKでした! »

August 21, 2015

ボスはやっぱり苦手です

 やっぱりボスは嫌いだわー!と思うことがありました。

「ボス」とは上司のことではなく、同じ職場の「仕事はできるけど、性格がきつい派遣仲間」のことです。

何が嫌いなのかといいますと・・・。

私は現在、3人の正社員とペアで仕事をしています。
3人のうち2人は男性です。

そして、その男性2人には、私と、もう1人(ボスとは別の)派遣の女性がついていて
普段の仕事は、この4人で分担してチームで仕事をすることが多いのです。

つい最近、私は1回目の夏休みを取り、不在の日がありました。

そのときに、他の派遣仲間がこっそり教えてくれたのですが

「ななこさんが休みの日に、ボスと、ななこさんがペアで仕事してる3人(正社員の男性2人+派遣の女性1人)で飲みに行ったんだよ~。内緒だけど」と言ってきました。

別に、仕事のあとの時間に、誰が何をしようが関係ないとは思いますが
普段4人で仕事をしているうち、私以外の3人とボスとで飲みに行ったと聞いて
なんだかイヤ~な気持ちになりました。

しかも、肝心の3人は、誰もその話を私にはしてきません。
言う必要もないけど、普段は「昨日は誰々さんと飲みに行ったんですよー」とか
言ってくるのに、今回は緘口令でも敷かれているのか?っていう感じです。

(あー、これって私に気を遣っているのか、ボスが口止めしているのかわからないけど
やっぱりなんか、イヤ~な感じ・・)と思ってしまいました。

しかも、その話を聞く前に、その正社員の男性2人が、

「ななこさん、今後有休を消化するのは、すみませんが、8月と9月だけにしてもらって
10月以降は忙しくなるから、取らないようにしてもらえませんか?」と言ってきたのです。

なんですとー!これから本気で有休消化を始めようと思っていたのに・・・。
私としては(その正社員の人たちには今後の有休消化について何も話していないのに
なんでそんなことを突然言ってくるんだろう?)とは思っていたんです。

以前、ボスに「余ってる有休、いつ取るの?」と聞かれたことがあったので
「契約満期まで残り4ヵ月だから、それまでに毎月3日くらいずつ消化していく」というのを
話していたので、きっとそこから伝わったんだと思います。

あー、ボスに余計なことを口走るんじゃなかった・・・。

なんでしょうね、ボスとは職場の飲み会や、大勢参加の女子会では飲むことがあっても
それ以外では一切付き合いはありません。

それは私が望んでいることでもあるのでかまわないのですが
私がいない席で、正社員の2人に情報を流しているようなので
いちいち面倒くさいです。

しかも、その正社員男性2人は、ハキハキとした性格のボスに完全に頭が上がらないし・・・。
勘弁してよーって見ていて思います。


私は、8月と9月で8日間の有休消化をしますが、それでもまだ22日も余ってます!
本来は、辞めるまでにそれを全部使いきるのが理想なんですが
それを残り4ヵ月でやるのはちょっと厳しいし

それでも、12月には業務量が減ると周りから聞いていたので
それならば、12月の2週目くらいまでの出勤を最後に
残り2週間は有休消化できそうだな・・・と自分では目論んでいたのですが
それを正社員の人から「忙しくなりそうだから、最後の週まで出勤してほしい」と
言われてしまい、ちょっと困ってます。

不思議なことに、女性はボスの性格の悪さを見抜くのですが
男性は、コロッと騙されてます(笑)

まあ、残り4ヵ月だから、ボスとの付き合いもそれまでだと思えば気も晴れますが
なんか、やり方がいやらしいわ~と思ってしまいます。

自分でも、考え過ぎかな?と思うこともありますが
私がいない日を狙ってやっているんだから、確信犯ですよー、きっと。

« 面接の結果 | Main | 歯の定期健診OKでした! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

「ボス」ってホントに何がしたいんでしょうね~。
みんなに認められたい、一目おかれたい、承認欲求が非常に強い方なのでしょうか。
ななこさんが、自分のペースで働いらっしゃることに、勝手にやっかんでいるように感じます。
ななこさんからも、きっと頼りにされたいんでしょうね~。
有給のことは、今後現職場とのお付き合いがなさそうであれば、ななこさんの計画通りで良いのではないでしょうか。

面接の件は、残念でしたが、改めて新しい職場を考えるよいきっかけになったのですね。
私も、40代・シングルで働いておりますが、職場は若い女性が多く、日々ジェネレーションギャップを感じております。
今回の条件である交代勤務は身体がしんどいな~っと訴えているような気がします。
何を大切にしたいか・・・・優先順位を考えながら、進んで行くしかないですよね。

上手に気分転換して、乗り切ってくださいね~(*^_^*)


★さくらたんへ

「ボス」は直接的に何かやってくるわけではないのですが
裏では、私が仕事で直接組んでいる人とかを(変な言い方ですけど)取り込んでいって
私が休みを取りづらい状況に仕向けていく・・・みたいなことを平気でします。

あと「周りから認めてほしい」という欲求が強いんだろうな・・・というのは
彼女の日頃の発言からもよくわかるのですが

「私は出来が違うから」とか「さっき社員の○○さんに質問された件だけど
これは私だから解決できた」とか、まあ自画自賛しまくりな人です。

逆に、誰かからミスを指摘されたりすると、途端に不機嫌になるので
彼女と同じチームの派遣社員は「毎日神経がすり減る感じがする」と話してます。

正直、今までの人生で、こんな人見たことないです(笑)

有休に関しては、次の職場も同じ派遣会社に紹介された場合は
今の職場で使いきれなくても、持ち越しできるからいいのですが
年末で今の派遣会社とは「お付き合い終了」な場合が困りますね。
使いきれない有休分は、すべて捨てることになってしまいますので・・・(>_<)
社員にダメと言われても、なんとか少しずつでも消化していくつもりです。

たまたま、今私がいる職場は30代・40代が多いのですが
数年前に派遣社員として働きだした頃は、20代の人がほとんどだったので
最初の3年くらいは、若い人ばかりで大変だった記憶があります。
ジェネレーションギャップは、やはり感じますよね。

転職活動は年齢的にも厳しいものがありますが
もし最終的に(引き続き)派遣社員として働くことになったとしても、
今の派遣会社ではなく、以前少しだけお世話になったことのある別の派遣会社で
お世話になりたいなと考えています^^


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 面接の結果 | Main | 歯の定期健診OKでした! »