管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 有休消化の件、話せました | Main | 映画『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』 »

August 28, 2015

突然の4連休

 今日から急遽4連休です。

昨日職場で、一緒に仕事している男性社員2人から

「実は、金曜日と月曜日は自分たちは休みなので、
ななこさんも休みたかったら休んでもいいですよ」と言われたので、仕事を休みました。

社員の人がいないと、私の仕事も進まないので
出勤してもあまり意味がないし、急だったとはいえ、平日休みは、あったらあったで嬉しいですね。

ただ、仕事関係でちょっと問題発生です。
少し前に、契約満期で辞めた派遣社員がいると書きましたが
その人が、関連会社に入社して、今私が担当している業務の後任をすることになりました。
(今私が関わっている業務は、数か月後には関連会社にすべて委託されます。)

そうしたら、その人から「今後、ななこさんにいろいろ聞きたいこともあるので、
いつでも(仕事のことで)質問できるように、LINEでつながりたい」と人づてで聞きました。

私とその人は、LINEではつながっていないのですが
ひとたびつながろうものなら、

休みの日でも仕事のことでLINEのメッセージを入れてきそうな気配なんです。

(そっちの会社はシフト制で、夜遅くまでの勤務とかもあります)

会社のメールアドレスに、勤務時間中に連絡が入るとかならわかるのですが
勤務時間外に、仕事のことでいろいろ聞かれるなんてそれはちょっと~!と思います。

そもそも、その人は(正社員と)仕事の引継ぎのために、ここ数日間のうちに何度も
今の職場に来ているのに、私には直接は何も言ってこなくて、すべて人づてとか
LINEで、他の人を通して私に何かを依頼してきます。

幸い、今回は間に立った派遣仲間が「そういう大事なことを、LINE1つで済まそうというのは失礼だと思うよ。
仕事のことでやり取りが必要なら、ななこさんに直接お願いするのが筋なんじゃない?」
と言ってくれたそうなので、助かりましたが。

そうしたら、その人は今度はボスに泣きついたそうで、ボスも今日は職場で
この件について、彼女とやりとりしていたそうです。

4連休明け、会社に行ったらボスが何か言ってきそうだけど、事前に他の派遣仲間から
聞いておいたおかげで、心の準備はできています。

「仕事の話は、会社内でお願い」というのを、はっきり言うつもりです。

ところで、2・3日前に電撃結婚を発表した山本耕史さんと堀北真希さんのニュースには
驚きましたが、今日になって、片岡愛之助さんと藤原紀香さんの交際宣言には
もっと驚きました。(なーんだ、やっぱり?)と思った感が強いですが。

山本さんと堀北さんについては、手紙を40通も書いて居止めたみたいで
随分古風な戦法だな~と思いましたが、今みたいにメールやLINEでやり取りすることの
方が多い時代だからこそ、かえって斬新に映ったのかもしれませんね。

2ヵ月で決めたというのもすごいけど、それ以前に山本さんが6年も片思いしていたなんてすごいですね。

片岡愛之助さんに関しては、半沢直樹での演技を見て知ったのですが
その後の、恋人との別れ方がひどかったみたいで、個人的にはがっかりでした。

そして、藤原紀香さんに関しては、以前はけっこう好きだったんですけど
最近はゴシップネタばかりで、なんだかパッとしないな~・・・と思っていたところに
今回の交際宣言で、まぁ別にいいんですけど、いちいちニュースにするような
話題でもないよなぁと思っています。

そんな中、世界陸上を見ていると、清涼飲料を飲んでいるみたいにスカッ!としますね。
オリンピックでもよく見かける選手が、ちらほら・・・。
なんといっても、男子短距離走が一番好きです。


この週末は、読みたい本が溜まっているので、本を読みふけろうと思います。

« 有休消化の件、話せました | Main | 映画『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん
4連休満喫されていますか?暑かった夏も終わりだな~ってかんじますね。
有休の件、うまくいきそうでよかったですね。社員の人も少しは反省したのかな。ボスに乗せられすぎですよ~。
今回の後任の方も、直接依頼してくればいいのに・・・・。「業務時間にメールいただければ・・・」と笑顔でななこさんも切り返ししそうですね。
私も、それはラインではなく直接お願いすべきじゃないの~って思っちゃいました。ボスは変に絡んでほしくないですね。

藤原紀香・・・。いつからか???な行動が増えてきましたね~。
年齢を重ねて、なんだかな~って思ってみています。
若さと美への執着からかな???痛々しい感じがしています。

★さくらたんへ

こんばんは。最近一気に涼しくなりましたね。

今日は地元で夏祭りがあったので、先ほどまで出かけてました。
といっても、うちの目の前が夏祭り会場なので、家にいても盆踊りの曲とかが聞こえてきます。

ボスは社員との飲み会にも積極的に参加するし、他の派遣社員とも
しょっちゅう飲み会をしているので、社内情報にはとても詳しいのです。

今回、後任の人がまさかボスにまで話を持っていくとは思わなかったのですが
ボスは私には直接何かを言って来たりは滅多にしないので
今回のことも何も知らないふりをして、切り抜けようと思っています。

それにしても、みんなボスに操られすぎなんですよ~。
私の場合、ペアで仕事している社員2人が完全にボスに支配されてしまっているので
それはそれですごくやりづらいのです。

幸いなことに、ボスが私抜きで飲み会を開催していることを
他の親しい派遣仲間がこっそり教えてくれるので、何も知らないよりはマシなのですが(笑)

そうですね、「業務時間にメールいただければ・・・」と笑顔で切り返せれば最高ですね。
後任の方も、いきなり担当をもたされてしまって、大変なのはよくわかるのですが
何でも人づて、LINEづて・・・というのが変だと思うので、仕事以外では関わらないようにしたいところです。

藤原紀香も、もっと他にいい人がいそうな気がしますけどね(^o^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 有休消化の件、話せました | Main | 映画『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』 »