管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 面接に行ってきました | Main | ボスはやっぱり苦手です »

August 17, 2015

面接の結果

先週受けた面接の結果が、今日きました。

「結果は来週いっぱいくらいまで待ってください」と聞いていたけど
メールですぐに「選考結果のご連絡」が来たので、件名を見ただけで結果はわかりましたね。

ダメでした~。


でも仕方ないかな・・・?

(まさかとは思うけど、もし1次面接が通ってしまったらどうしよう・・・)と
この土日で考えてましたが、やはり3交代制の夜勤があるシフト勤務はきついと思いました。

ましてや、20代・30代のときならまだしも、40代ともなると
(自分ではあまり認めたくないですが)体の疲れも抜けにくいし、先日の面接を受けに行っただけでも
その日の夜は、なんだか精神的に疲れて早く寝てしまったくらいでした。
もう肉体労働は無理だわ~と思った瞬間でした。


そして、若手が多い職場で、同年代の女性社員が全然いない・・・というのも
もし自分がそこで働くとなったら、やっぱりきついだろうな・・・と。

今の職場は、30代・40代の主婦層が多くて、それはそれで(なんだか面倒だな)と
思うことも多いのですが、周りが20代ばかりで、自分だけ40代というのも
厳しい環境だよな~・・・と考えていました。


結果的に、落ちてしまったことは残念でしたが
それでも、今回のホテルの人事の方は、選考結果の文面もものすごく丁寧で
よくありがちな「お祈りメール」と呼ばれる「あなた様の今後の益々のご活躍を
祈っております」という内容とはちょっと違っていました。


そして、今回不合格だったことで、今後自分がどのような勤務体系の職場で働きたいのか・・・とか
何を重視したいのか、というのがより明確になったので、受けたことは無駄ではなかったかなと思います。


今は元気に過ごしているとはいえ、やはり一度はきつい治療をやって、ようやくここまできた体です。
夜勤のある仕事は避けようと思ったのと、長く続けられそうな環境であることを
今一度しっかり確認してから、応募したいと思います。


在職中の転職活動で難しいのは、応募先の企業が求める入社時期と
こちらが考えている入社時期がズレることが多々あることです。

私は、できれば来年年明けからの仕事を探しているので、今この時期の転職活動だと
タイミング的に2ヵ月くらい早いのです。

とはいえ、今まで以上に転職サイトとかをチェックして、気になる企業には応募したいし
今回みたいに、転職サイト経由や、はたまた転職エージェント経由で連絡をもらえた場合は
面接までたどり着ける可能性が高いので、やっぱりそこにかけたいという気持ちもあります。

あきらめずに、せっせと応募してみようと思います。


※Yahoo!ニュースで見て知りましたが、来月行く予定のバンコクの中心部で
爆弾が爆発して死傷者が多数出ているそうです。
今まで、バンコクはデモはしょっちゅうあったけど、こういう爆発系はなかったので、出発前にこういうことが起きるとイヤですね。
大体、私が海外旅行へ行く前にはいつも何かしら起きるんですよね。。。

4年前に韓国旅行へ行く前日だったか、北朝鮮の指導者が亡くなり
一緒に行く友人と「この状況でソウルへ行って大丈夫かしら・・・?」と
話していたのを思い出します。

« 面接に行ってきました | Main | ボスはやっぱり苦手です »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 面接に行ってきました | Main | ボスはやっぱり苦手です »