管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 数年ぶりのミニ同期会 | Main | 面接の結果 »

August 14, 2015

面接に行ってきました

 今日は先月プライベートオファーをいただいたホテルの1次面接に行ってきました。

先週だったか、一度「下見」に行ってたので、今日は気持ちに余裕をもって行くことができました。


盛夏に着るようなスーツを持っていなかったので、かろうじて春先に着るような
やや薄手のパンツスーツで行きましたが、着くまでに汗だくになっても困るので
上着はホテルに近づいてから、羽織りました。


1次面接を受けるまでに2週間近く猶予があったというのに
履歴書と職務経歴書の作成は、昨日の夜までもつれこんでしまいました。

これまでにも転職活動をしたことはあったので、いずれも過去に使用したものの
バックアップは保存してあったものの、やはりホテル受験用に手直ししなければいけない部分も多く
書類作成だけでかなりの時間を要してしまいました。


履歴書は、昨今だと手書きではなく「パソコンで作成」する人も多いと思いますが
私は迷った末に、手書きのを持って行きました。


今日の1次面接は、当初は「プライベートオファーのメールを送ってきてくれた人事の人」が
担当してくださる予定でしたが、同じ業務を担当している別の男性が担当してくれました。


1:1だったので、そんなに緊張するようなこともありませんでしたが

今回募集しているのは「あくまで『管理職』で、若手社員をグイグイ引っ張って
リーダーシップを発揮できる人であること」とのことだったので

ちょっと私には向いていないかな・・・と思う部分もありました。


・ポジション的には、マネージャー職(候補)
・一般職ほどではないが、月に数回「夜勤」あり。しかも3交代制。
・最初のホテルで似たような仕事をしていたとはいえ、業種的には未経験なので
  もし入れたとしても、最初の半年間は大変な思いをすることが多いと思う
・学生時代のアルバイトを除いて、立ち仕事はしたことがないので
ほぼ1日立ち仕事となると、体がもつかどうか・・・

それから、これまでの職務経歴と、現職場での給与額(税込年収)を聞かれたのですが
「交通費も自腹となると、あなたくらいの年齢にしては、失礼ながらかなり低いですね・・・
派遣社員は、1年ごとに昇給したりはしないんですか?」」と驚かれてしまいました。

私の勤め先に限って言えば、昇給どころか、別の派遣先に紹介されるタイミングで
派遣の営業担当がさらに時給を下げようとしてくるので、更新時期はけっこう交渉が面倒くさいです。

今日の面接官は「うちのホテルは経営基盤が安定しているので、つぶれるようなことはないと思いますし
賞与も交通費も全額ちゃんと出ます。
そういう意味では、派遣社員の今の生活よりも、お給料もだいぶ上がりますが
マネージャークラスの社員として入社していただく以上は、仕事の責任はかなり重くなります。
夜勤もありますし・・・その点は大丈夫ですか?」

もちろん「大丈夫です」とは答えましたが、職場の環境を聞いてみたところ
(「男性はともかく)女性の正社員で30代後半以上の人はいないんです。」と知って
そこも懸念材料の1つではあります。

ホテル全体を見渡したときに、若手と年配クラスしかいなくなってしまい
「中堅層」に当たる年代の社員が非常に少なく
現場の業務が周りづらくなってきたので、それで今回の募集をかけたのだとか・・・。

マネージャーのポジションは、業務上「若手と年配クラスの板挟み」になることも多く
何よりも「体力的にはとてもきつい仕事です」とも言われ

いくら給与面などの待遇が今より良くなるとはいっても
体力的についていけなそうなら、またすぐに辞める羽目になってしまいそうだし
今日の面接を受けてみて、とても悩むところです。

このあとも、応募者の面接が何件か控えているので、今日の結果は来週いっぱいくらいは
待ってほしいと言われましたが、もし選考が進んだとしても、実際に働くには
厳しい環境かなと思いました。

ちなみに、今日のポジションの倍率は「40倍」と聞いたので、まあ私が受かる可能性は
ほとんどなさそうですが・・・。


いずれにしても、今日の面接を受けるまでのこの数日間、気持ち的に落ち着かなくて
気もそぞろなことが多かったので、これで今日から安心して眠れそうです(笑)

« 数年ぶりのミニ同期会 | Main | 面接の結果 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん はじめまして。長年ブログを読ませていただいておりましたが、今日初めてコメントさせていただきます。れひさんのブログでななこさんの存在を知って、2006年からずっとブログを楽しみに読ませていただいておりました。私はれひさんと同じ病で、2年近く仕事を休んでいた時、病後正社員として復帰されたななこさんの存在が本当に励みになりました。希望の星でした。ななこさんが働き方の変更を選択されたころ、ちょうど私も仕事に復帰して悩んでいたころなので、その選択にとても共感していました。(勝手にシンパシーを感じていたのですが・・・)今日、最終治療から9年半の検査を無事にパスして、思わず書き込みしてしまいました。ななこさんが再び働き方を変更されようとされていること、なんだかとても嬉しかったです。いろいろと悩まれることも多いかと思いますが、ご縁のある職場ときっと巡り合えるような気がしています。ななこさんの存在に励まされた人はたくさんいると思います。心より応援しております。

★さくらたん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
2006年からお読みいただいていたなんて嬉しいです。しかも、れひさんのところから来てくださったなんて^^

れひさんにはお会いしたことはなかったのですが
さくらたんが私のブログにシンパシーを感じてくれたように、私もれひさんのブログにシンパシーを感じていました。

9年半の検査、無事パスおめでとうございます!
私もまたそろそろ行かなくちゃ…と思いつつ、去年行って以来ですが
今年は秋くらいに検査に行こうかなと思ってます。

休職して正社員として復職したものの、当時はまだまだ通院回数が多かったこともあり
シフト制の職場で働き続けるのは難しいと感じていました。
それに、休職前と同じような気持ちで働けなくなっている自分に気付き
退職の道を選びました。

その後はずっと派遣社員として働いていますが、やはり40過ぎの独身で派遣社員というのは
気楽は気楽ですが、先行き不安になることの方が増えてきました。

派遣仲間は大半が既婚者で、将来のことに対して危機感を抱いている人が少ないばかりか
仕事に対しても「どうせアタシは派遣だし~。そこまで頑張るつもりはないわ~」と
イマイチ本気度が欠けている人が多いんです。

そういうのが目に付き始めたら、このまま派遣社員でいたら、近いうちに後悔する日が来る!と思うようになったんです。

この年で正社員になるのが難しいのはよくわかっているつもりですが
ご縁のある会社に入ることができたら嬉しいな…という気持ちで、転職活動をしています。

今後ともよろしくお願いします^^

ななこ


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 数年ぶりのミニ同期会 | Main | 面接の結果 »