管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 気が休まらない週末 | Main | 前の会社の同期たちと会うことになりました »

August 04, 2015

インコ退院と今後の仕事について(続き)

入院していたインコちゃんですが、月曜日の仕事帰りに病院へ寄ったところ
無事に退院して連れ帰ってくることができました。

私の前に、2人別の飼い主さんが訪れていましたが
その人たちも、女医さんからこてんぱんに「ダメ出し」されていて
(う~む、きっとこの先生からダメ出しされない人なんていないんだろうなぁ)と
思ったくらいでした。

いずれにしても、卵詰まりは小鳥にとって「命取り」になるので
これからも、注意深く見守っていこうと思います。


それにしても、連日の猛暑日続きが本当にきついですね~。

面接を受けに行く日、汗だくになってしまいそうです。
当日は少し早めに会場へ着き、汗を引かせてからでないと大変なことになりそうです。


少し前に、転職サイトに登録している自分のレジュメの内容を更新したからか
今週になって、また別の企業からプライベートオファーのメールが届きました。

今度は企業から直接ではなく、転職エージェント経由で
土日休みの一般企業の事務職でした。

「この仕事に興味があるか、ないかどうかだけでも返信してほしい」という
内容だったので、まずは近いうちに転職エージェントの担当者と会ってみようかと
思ってます。

自分で見つけて応募する企業よりも、先方から条件の一致などで見つけていただいて
「応募してみませんか?」的な流れで応募する方が、
もしかしたらご縁があるような気がします。

在職中に、次の仕事が決まれば最高なので、頑張ります~!

« 気が休まらない週末 | Main | 前の会社の同期たちと会うことになりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

インコちゃん、元気になられて何よりでした^^

お仕事のこと、悩まれますよね・・・。
わたしは正社員で働いていますが、病気が発覚前は、
別の資格に向けて勉強中で、ゆくゆくは転職しようと思っていました。
今の仕事も、好きな仕事ではあるし、
上司が、病気にすごく理解があって、お仕事させてもらえたので、
そのまま今でも仕事を続けています。そしてそのことを感謝しています。

初発から3年半が経ち、
じゃあ、一生ここにいたいのか?と自分で問うとそこはまだ迷いがあります。
シングルで自活しているので、安定した給料はありがたいし、
病気にかかる費用を自力で工面できるのも感謝しています。
それでも一度きりの人生、自分が何をしたいのか、
ということもまた見つめていきたいなぁと思う今日この頃です。
長文になってしまい、失礼しました^^;)

まずは、ななこさんの面接がスムーズに進むよう祈っています☆

コメントありがとうございます。
このブログは、コメント投稿時の操作に多少手間がかかることもあって
なかなかコメントをいただく機会も少ないので、嬉しいです。

仕事のことは本当に悩みます。
おマメさんは正社員で働かれているそうで、素晴らしいです!

私は正社員のときに病気が発覚して、1年ちょっと休職→その後復職して1年4ヵ月くらい
働きましたが、シフト制がきつかったのと、ストレスが多くて(このままでは、またガンが出てくる)と思い
退職の道を選びました。

派遣社員になってからは、お給料は大幅にダウンしましたが
正社員のときのようなストレスからは解放され、今の職場は比較的休みもとりやすいので
私としては、ずっと今の職場で働きたいくらいなんです。

でもいろいろな事情があって、それはかなわないので
やはり正社員のように長期的に働ける会社に転職したいと思うようになりました。

近いうちに面接を受ける会社のポジションは、基本「立ち仕事」が主体になるので
正直あまり気が進みません。
でも、今回いただいたオファーにはなぜか心を動かされたので、話だけでも聞いてみたいと思って
それで面接を受けてみることにしたんですよ。


おマメさんの「一生ここにいたいのか?と自分で問うとそこはまだ迷いがあります。」という気持ちも
よくわかります。

でも「好きな仕事」で「上司の方が病気にすごく理解がある」という2点がとても羨ましいですよ~!
何よりも、私みたいに事務職メインできてしまった場合、年齢的にも正社員での転職は本当に厳しいです。

派遣社員という働き方は(語弊があるかもしれませんが)結婚している女性にとってならば
おそらく最高な働き方だと思われます。

今の職場は、派遣仲間は既婚者が多いのですが「まー、もし次の仕事が決まらなくても
その間はだんなさんが面倒みてくれるから、大丈夫なのー」的な発言をする人が多いです。
話を聞いていると、派遣社員でい続けることの危機感を感じている人はあまりいないですね。

一方、未婚の派遣社員の人はというと(お給料の関係で)妹さんと2人暮らしをしたり
彼氏と同棲しながら生活している人が多いです。


私も、さすがにこの年になると自活したいと思うものの
両親が年をとってきたことに加えて、父がほぼ完全介護が必要な状況なので
こんな私でも、親にとっては「家にいてくれたほうがありがたい」と最近は思われているようです(^^;

おマメさんのお仕事の環境はとても恵まれていると思うので、どうか大事にしてくださいね。
こちらこそ、長文かつ、まとまりのない文章になってしまいごめんなさい。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 気が休まらない週末 | Main | 前の会社の同期たちと会うことになりました »