管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 前の会社の同期たちと会うことになりました | Main | 面接に行ってきました »

August 11, 2015

数年ぶりのミニ同期会

 昨日は数年ぶりに、前職場の同期に会ってきました。

バンコクから夏休みで帰国した同期(女性)に会うのは、約5年ぶり。
もう1人(男性)は7年以上も会っていませんでした。

待ち合わせたのは、スカイツリーの足元付近。
別に私が決めたわけじゃないのですが、今年はどういうわけかソラマチへ行く機会が
多いという・・・(笑)

昨日はブルーにライトアップされていました。


Dsc06806_3


ソラマチの7階に「世界ビール博物館」というお店があり
今回はそこで同期会開始。

私は普段はビールはほとんど飲まないのですが
今回は、2人がビール好きなのでこのお店に入りました。

世界各国のビールがあって、選ぶのに苦労しました。


Img_9731_3


Img_9736_3


Img_9748_3


さて、近況報告もそこそこに、同期の男性(A君としましょう)から
いきなりこんなことを言われました。


「今日は、ななこが来るって言うから、会ったらどうしても直接聞いて
確かめたいことがあるんだ」

「え~、何かしら?」

「今だから聞くけどさ、ななこは(同じく同期の)Bが好きだったでしょう?」

「えっ!!!」

「そうなの?(←同期女性)」

「誰にも言ったことがなかったのに、なんでわかったの?」

「やっぱりかー(←長年の疑問が解けたという感じで嬉しそう)」


私は20代後半のときに、同じ職場の同期に長らく片思いをしていました。
当時は、周りから「あの2人は付き合っているに違いない」と言われていたほど
職場では仲がよく、私も、その人と付き合えたらいいな・・・と思っていました。

毎年、何人かで一緒にスキーへ行ったり、 飲み会にもよく行ったり
何よりも仕事で関わりをもつうちに、その人のことが好きになりました。

でも、自分から告白する勇気もなく、ましてや同じ職場だから
もし相手に気持ちが伝わってしまって、ギクシャクすることにでもなったら・・・
と、そちらの方が怖くて勇気を出すことができませんでした。

そして、彼を好きだという気持ちは、仲の良い同期の女性にも
どうしても打ち明けることもできず、その後、その同期の男性が結婚したのを最後に
自分の気持ちは完全に封印したつもりでした。

それが、まさかその彼が結婚してから15年近くも経ってから、
こんな形で不意打ちを食らわせられて、昨日は心底驚きました。

「誰にも言わなかったのに、どうしてわかったの?」
「っていうか、同期の女性は誰もななこの気持ちに気づかなかったの?」
「だって、同期同士だし、恥ずかしいじゃない」
「いや~、今だから言うけど、俺と、もう1人の同期のCは気が付いてたよ」
「特にCは『ななこは絶対、Bに気がある』って、飲み会の度に言ってたから
俺も最初は半信半疑だったけど、確かに言われてみればそんな気がしてきたんだ」

ここまで聞いて、バンコクから帰国した同期女性は
「うそ~!私は全然気づかなかったよ。隣りの部署だったのに。
そうだったんだ~。でもいいじゃない、もう時効だし(笑)」


まあ、確かに時効なんですけど、同じ職場の人には誰一人そのことを
打ち明けたことはなかったのに、なんとバレていたなんて・・・と
昨日は本当にドギマギしてしまいました。

私はよく「顔に出やすい」と言われることが多いので
本人は隠していたつもりでも、周りから見たらわかりやすかったのかもしれませんね。

ちなみに、A君も当時からモテる人でしたが、なぜか未だに独身でした。

モテるけど、ちょっと風変わりなところがあるから、だから独身なのかな?と
思いましたが、それは本人には言いませんでした(笑)

他にも、仕事のこと、これからのこと、そして「今だから言える話」も
いろいろ飛び出して、本当に楽しい再会になりました。

バンコクから帰国した同期は、あと1週間くらいは日本にいるようで
滞在中は、何人もの人と会う約束を入れているようでしたが

「やっぱり、同期はいいものだよね。もう20年以上の付き合いだし
ここまで気兼ねなく話せる関係って、なかなかないよね」

と言われて、私も(同感!)と思いました。


同じメンバーでまた来年も会う約束をして、昨日は終了。

楽しかったけど、ちょっとビールを飲みすぎました。

« 前の会社の同期たちと会うことになりました | Main | 面接に行ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 前の会社の同期たちと会うことになりました | Main | 面接に行ってきました »